人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『岐阜基地航空ショー・ブルーインパルス』

今日行われた岐阜県各務原市の岐阜基地航空ショーに行って来ました・・・・・
連れ合いが風邪気味なので一人で行く事にして去年と同じ浄化センター近くの堤防の上で見ることにしました・・・・
天気予報では雨でしたが朝から雨は降っていなかったので良かったのですが途中でにわか雨が降ったり雲が多い空になりましたのでブルーインパルスのデモ飛行も中途半端なデモで終わりましたが事故になると大変なので仕方ないことでしょうね~

綺麗な機体を期待していましたが期待外れになりました・・・・・(´;ω;`)
何枚も撮りましたが同じような写真になってしまいました・・・・・

1.
『岐阜基地航空ショー・ブルーインパルス』_d0054276_19393220.jpg

ブルーインパルスの演技飛行は11:25〜12:05の間で行われました
11時頃には真上に青空が広がっていましたが西の空には厚い雲が見られ少しずつこちらに流れて来たので演技飛行開始の頃には白っぽい空になってしまいました・・・・・



2.
『岐阜基地航空ショー・ブルーインパルス』_d0054276_19394350.jpg

3.
『岐阜基地航空ショー・ブルーインパルス』_d0054276_19395612.jpg

4.
『岐阜基地航空ショー・ブルーインパルス』_d0054276_1940760.jpg

5.
『岐阜基地航空ショー・ブルーインパルス』_d0054276_19401636.jpg

6.
『岐阜基地航空ショー・ブルーインパルス』_d0054276_19402982.jpg

残りの機体も飛び立って来ました・・・・・・



7.
『岐阜基地航空ショー・ブルーインパルス』_d0054276_19403988.jpg

8.
『岐阜基地航空ショー・ブルーインパルス』_d0054276_19404965.jpg

最初の1機を入れてこれで6機が揃いました~(o ̄∇ ̄o)♪



9.
『岐阜基地航空ショー・ブルーインパルス』_d0054276_194114.jpg

ブルーインパルスのデモ飛行が始まりました・・・・・



10.
『岐阜基地航空ショー・ブルーインパルス』_d0054276_19411351.jpg

11.
『岐阜基地航空ショー・ブルーインパルス』_d0054276_19412354.jpg

12.
『岐阜基地航空ショー・ブルーインパルス』_d0054276_19413350.jpg

13.
『岐阜基地航空ショー・ブルーインパルス』_d0054276_19414473.jpg

14.
『岐阜基地航空ショー・ブルーインパルス』_d0054276_19415837.jpg

15.
『岐阜基地航空ショー・ブルーインパルス』_d0054276_1942919.jpg

16.
『岐阜基地航空ショー・ブルーインパルス』_d0054276_19422182.jpg

17.
『岐阜基地航空ショー・ブルーインパルス』_d0054276_19423326.jpg

18.
『岐阜基地航空ショー・ブルーインパルス』_d0054276_19424612.jpg

19.
『岐阜基地航空ショー・ブルーインパルス』_d0054276_19425850.jpg

20.
『岐阜基地航空ショー・ブルーインパルス』_d0054276_19431237.jpg

21.
『岐阜基地航空ショー・ブルーインパルス』_d0054276_19432318.jpg

22.
『岐阜基地航空ショー・ブルーインパルス』_d0054276_19433431.jpg

23.
『岐阜基地航空ショー・ブルーインパルス』_d0054276_19434639.jpg

24.
『岐阜基地航空ショー・ブルーインパルス』_d0054276_19435763.jpg

25.
『岐阜基地航空ショー・ブルーインパルス』_d0054276_1944979.jpg

26.
『岐阜基地航空ショー・ブルーインパルス』_d0054276_1944208.jpg

27.
『岐阜基地航空ショー・ブルーインパルス』_d0054276_19443543.jpg

28.
『岐阜基地航空ショー・ブルーインパルス』_d0054276_19444766.jpg

29.
『岐阜基地航空ショー・ブルーインパルス』_d0054276_19445891.jpg

30.
『岐阜基地航空ショー・ブルーインパルス』_d0054276_1945876.jpg

31.
『岐阜基地航空ショー・ブルーインパルス』_d0054276_19452319.jpg

32.
『岐阜基地航空ショー・ブルーインパルス』_d0054276_19453415.jpg

33.
『岐阜基地航空ショー・ブルーインパルス』_d0054276_19454728.jpg

34.
『岐阜基地航空ショー・ブルーインパルス』_d0054276_19455758.jpg

35.
『岐阜基地航空ショー・ブルーインパルス』_d0054276_1946854.jpg

36.
『岐阜基地航空ショー・ブルーインパルス』_d0054276_19461993.jpg

37.
『岐阜基地航空ショー・ブルーインパルス』_d0054276_19463316.jpg

38.
『岐阜基地航空ショー・ブルーインパルス』_d0054276_19464377.jpg

39.
『岐阜基地航空ショー・ブルーインパルス』_d0054276_19465586.jpg

40.
『岐阜基地航空ショー・ブルーインパルス』_d0054276_1947617.jpg

41.
『岐阜基地航空ショー・ブルーインパルス』_d0054276_19472033.jpg

今日も全て連写機能を使わず1枚1枚シャッターを切りました~
どうも私には連写は合わないようなので単写での撮影になってしまいます・・・・・

今日は8:20〜8:30のオープニングセレモニーと8:30〜8:50のオープニング飛行( T-7、T-4)には間に合いませんでしたので9:30〜9:45の航過機動(C-130H) から見て撮りました・・・・・
C-130H、F-15、F-4、F-2、KC-767 、ブルーインパルス T-4と室屋義秀選手のアクロバット飛行を撮ることができましたが雨が降り出したので13:50〜14:20の編隊飛行(C-1、F-15、F-4、F-2)を見ずに帰りました・・・・・

他の写真も載せたいと思っています~





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by odamaki719 at 2017-11-19 20:38
こんばんは♪
 航空ショー・ブルーインパルスは見ていて楽しいですよね。
私も偶然横浜で見ましたがまだカメラをやっていない時だったので
驚いて見たのを思い出します。
9枚目から39枚目まで素晴らしいですね。
私だとこんなに綺麗に撮れないと思います。
見せて頂けてありがとうございます。
Commented by koneko3y at 2017-11-19 21:29
綺麗な写真でのブルーインパルスの飛行を
見せていただきありがとうございます。
こちらでの入間航空ショーの時には
我家からもちらっと見えましたが、
迫力が全然違います。
一度はこのように近くで撮影体験してみたいです。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-11-19 21:39
生で見ると迫力が凄いのでしょうね。
ブルーインパルスのショーは映像でしか見たことがないのですが、
私が観客だったら自分が操縦桿を握っているかのように緊張して見ているかもしれないです^^;
でも生で見てみたいです!
Commented by timata-sn at 2017-11-19 22:17
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、寒い一日でしたよ。

各務原市の岐阜基地航空ショーを観に行かれたのですね。
少しお天気が気に成ったのでしょうが、それでも見ていて
気が高ぶるショーですね!!
編隊飛行の見事なショーが素晴らしいですね!!
Commented by aitainya at 2017-11-19 22:30
こんばんは☆
わぁ~~~~(^O^)
めっちゃカッコイイですね~~~~~☆
ホント綺麗に並んで飛ぶの・・・不思議^^; 
あのスピードで・・・ね~^^
今年も見れなかったなぁ・・・(_)って思うけど、
ここで見せてくれて すっごく嬉しいです!!!
ありがとう♪ございます(*^^*)
Commented by tanuki_oyaji at 2017-11-20 11:59
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
航空祭当日のお天気が良くなかったのですね。
ブルーインバルスの曲技飛行は見るだけでも楽しいですよね。
そちらでは戦闘機の機動飛行も見られるのが良いですね。
Commented by ten-zaru at 2017-11-20 17:43
shizenkazeさん、今晩は。
天候ばかりは如何ともしがたいですね。
でもブルーインパルスのデモ飛行を
これだけ撮影できたなんて素晴らしいじゃないですか。
Commented by tmf724 at 2017-11-20 19:20
ブルーインパルスですか
カッコ良いですね~
こんな航空ショーは一度も見たことが無いので
何時か見て写真を撮りたいものです。
Commented by asitano_kaze at 2017-11-20 20:32
今回は大きな鳥さんですね。
ものすごいスピードなのに見事な編隊飛行、さすがですね。
あいにくの天候でしたが、デモ飛行の魅力は十分に伝わってきました。
それにしても、連写でなく1まい撮りですか。お見事です。
10,14,18,20,21,25,28,30,35,38,すばらしいです。
Commented by shizenkaze at 2017-11-20 21:08
odamaki719さん ブルーインパルスの飛行を初めて見ました~
真上を飛んで行く時の轟音は凄いですね・・・・・

いつも花や風景を撮っているのでカメラの設定は連写じゃなくて単写にしてあります
隣で撮っていた人は凄い勢いで連写していましたので後から整理するのが大変だろうなと思いながら連写音を聞いていました~
空が青かったら良かったのになぁ~と思いますがこれだけでも満足できました・・・・・♪

9~39の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-11-20 21:12
koneko3yさん 岐阜基地の航空祭は有名らしいです・・・・・
近くにいた人は横浜から来ていたようで入間の航空ショーも撮ったそうでした~
東京や大阪や神戸から観光バスで来られた人もいたようでした・・・・・
生憎の天気だったので青空だったら遠方から来られても価値があるようですが曇っていたので可哀想な気がしました・・・・・

写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-11-20 21:17
hibikorekouji2-2さん 航空祭は去年に続いて2度目でしたがブルーインパルスは4年ぶりのようなので初めて見ました・・・・・
凄い迫力でカメラで追うのが精一杯でした~
戦争映画で見る椅子式の機関砲みたいな設備でカメラを向けられたら楽だろうな~って思いながらカメラを向けていました~♪

大阪や神戸や岡山等から来ている人もいましたよ・・・・・
私が出掛けた浄化センターの駐車場には各地から来ている車が多かったです~
Commented by shizenkaze at 2017-11-20 21:21
timata-snさん  寒いですね・・・・・

去年はブルーインパルスが来なかったので色々な戦闘機も多く見られましたが今年はメインがブルーインパルスなので少し数は少なかったです~
でも初めて見たブルーインパルスの飛行姿は格好よかったです~(o ̄∇ ̄o)♪

航空祭が終わったのに今日は空を飛ぶ自衛隊機をよく見かけました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-11-20 21:25
aitainyaさん  特別飛行機マニアじゃなくても見ていると凄いなって思ってカメラを向けっぱなしになりました~
ずっと手持ちなので疲れましたよ・・・・・(*´∀`*)
ブルーインパルスは編隊で回ってくるので何とかカメラで追えますが1機だけ飛び去っていく戦闘機は早すぎて追い付けないことが多かったです~(´;ω;`)

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-11-20 21:34
tanuki_oyajiさん  ブルーインパルスの編隊飛行を初めて見ましたが凄かったです~
こちらは岐阜基地でも直接戦闘機を配置している基地ではないので飛行開発実験団と言う名の元に航空機などを扱っているようです~
今回の航空祭ではT-7、T-4、C-130H、F-15、F-4、F-2、KC-767、C-1とブルーインパルスのT-4と室屋義秀選手のアクロバット飛行のプロペラ機が空を飛びました・・・・
地上展示では国産のスティルスもあったようですが基地内には入らなかったので見られませんでした・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-11-20 21:38
ten-zaruさん 天気は良くありませんでしたが初めてブルーインパルスを見られて良かったです~
早く帰ったので国道の上からC-1の勇姿を見ながら渋滞の中をノロノロ走っていました・・・・・
連写が苦手なので単写での撮影でしたがたくさん撮れてよかったです~
来年は天気が良かったらいいな~と思っています・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2017-11-20 21:43
tmf724さん  航空祭は2度目ですがブルーインパルスは今年初めて見ました
格好よかったですが晴れていたらもっと綺麗だっただろうなって少し残念に思っています~

私の行った各務原市の浄化センターには大阪や神戸や岡山等から見に来られた車もありました
マイクロバスで静岡や福井から来ていた人もいましたよ~
関東の航空祭には遠くて行けないと言って大阪から毎年来られる人もいました~(*´∀`*)
tmf724さん来年は如何ですか?^^
Commented by shizenkaze at 2017-11-20 21:50
asitano_kazeさん  生憎の天気で雲が多かったために急上昇したり発炎筒でマークなどを描く演技は無理なようでした・・・・・
ですから時間があるので何度も基地周辺を編隊飛行で通りました~
私のカメラでは急上昇や急降下の連続だと追い付けなかったかも知れませんので今回の編隊飛行の方が撮り易かったかも知れません~(o ̄∇ ̄o)♪

連写にして撮るのは苦手なので単写設定のままで撮っていました・・・・・
以前鳥を撮ろうと連写にしてみたのですがピンボケの写真がたくさん出来たのでそれ以来やめました~(o ̄∇ ̄o)♪
この撮り方の方が私には合っていそうです~♪

10,14,18,20,21,25,28,30,35,38の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-11-19 20:06 | 航空機 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風