人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『木曽川水園の鴨達~』

金曜日に河川環境楽園とフラワーパーク江南に行った時に出逢った木曽川水園の鴨達を載せます~
木曽川水園の池にたくさんの鴨が来ていました・・・・・
カルガモとコガモとオカヨシガモとオオバンが見られましたが他の鴨もいたかも知れません~♪

先日私が散策していて偶然見つけて撮ったキクイタダキがいた場所がとんでもない事になっていました
金曜日なのに100人程のカメラマンが来ていて散策路を通るのが大変なくらいになっていました・・・・・
翌日の新聞でも紹介していましたが名古屋からテレビ局2社も来て凄い事になっていました~゚゚(゚´Д`゚)゚
どうしてここまで大袈裟になったのでしょうね?
誰かがSNS(ブログやツイッター等)にキクイタダキのことを載せたからなのでしょうか~~?(o ̄∇ ̄o)♪


1.『木曽川水園下流の池・・・・・』
『木曽川水園の鴨達~』_d0054276_2015613.jpg

鴨達が今年もやって来ました~



2.
『木曽川水園の鴨達~』_d0054276_20152159.jpg

3.
『木曽川水園の鴨達~』_d0054276_20153165.jpg

4.
『木曽川水園の鴨達~』_d0054276_20154092.jpg

やっぱりカルガモが一番多いです~



5.
『木曽川水園の鴨達~』_d0054276_2015507.jpg

6.
『木曽川水園の鴨達~』_d0054276_2015593.jpg

これはコガモのメスかな?



7.
『木曽川水園の鴨達~』_d0054276_2016965.jpg

8.
『木曽川水園の鴨達~』_d0054276_20161921.jpg

9.
『木曽川水園の鴨達~』_d0054276_20162946.jpg

10.
『木曽川水園の鴨達~』_d0054276_20163995.jpg

11.
『木曽川水園の鴨達~』_d0054276_20164897.jpg

12.
『木曽川水園の鴨達~』_d0054276_20165847.jpg

オカヨシガモもたくさん来ていました~
優しい色合いです・・・・・



13.
『木曽川水園の鴨達~』_d0054276_20171365.jpg

14.
『木曽川水園の鴨達~』_d0054276_20172343.jpg

これはオオバンです~
オオバンは鴨の仲間じゃなくてクイナ科の水鳥です・・・・・



15.
『木曽川水園の鴨達~』_d0054276_20173119.jpg

16.
『木曽川水園の鴨達~』_d0054276_20174129.jpg

17.
『木曽川水園の鴨達~』_d0054276_20175159.jpg

18.
『木曽川水園の鴨達~』_d0054276_2018010.jpg

オカヨシガモのパタパタ~~(*´∀`*)



19.
『木曽川水園の鴨達~』_d0054276_20181088.jpg

20.
『木曽川水園の鴨達~』_d0054276_20182163.jpg

超アップでパタパタ姿~~(o ̄∇ ̄o)♪



21.
『木曽川水園の鴨達~』_d0054276_20183254.jpg

22.
『木曽川水園の鴨達~』_d0054276_2018423.jpg

23.
『木曽川水園の鴨達~』_d0054276_20185379.jpg

24.
『木曽川水園の鴨達~』_d0054276_2019472.jpg

コガモの若雄のようです・・・・・
目の周りが綺麗なメタリックグリーンじゃなかったです~



25.
『木曽川水園の鴨達~』_d0054276_20191513.jpg

26.
『木曽川水園の鴨達~』_d0054276_20192415.jpg

27.
『木曽川水園の鴨達~』_d0054276_201934100.jpg

28.
『木曽川水園の鴨達~』_d0054276_20194496.jpg

29.
『木曽川水園の鴨達~』_d0054276_20195411.jpg

30.
『木曽川水園の鴨達~』_d0054276_2020363.jpg

31.
『木曽川水園の鴨達~』_d0054276_20201325.jpg

32.
『木曽川水園の鴨達~』_d0054276_20202311.jpg

33.
『木曽川水園の鴨達~』_d0054276_20203311.jpg

34.
『木曽川水園の鴨達~』_d0054276_20204543.jpg

35.
『木曽川水園の鴨達~』_d0054276_20205442.jpg

36.
『木曽川水園の鴨達~』_d0054276_2021498.jpg

37.
『木曽川水園の鴨達~』_d0054276_20211365.jpg

38.
『木曽川水園の鴨達~』_d0054276_20212368.jpg




39.『エナガ』
『木曽川水園の鴨達~』_d0054276_20213368.jpg

逆光で綺麗に撮れませんでした・・・・・(´;ω;`)



40.
『木曽川水園の鴨達~』_d0054276_20214276.jpg




41.『キクイタダキを撮りに来たカメラマン達~』
『木曽川水園の鴨達~』_d0054276_20215172.jpg

ほんの一部ですがこの近くにも超望遠レンズを付けたカメラマンがたくさん歩いていました~
100人くらいは居ました・・・・・・
『こんなに人が来たら逃げてしまって出て来ないよ・・・・』とボヤくカメラマンもいました



42.
『木曽川水園の鴨達~』_d0054276_2022282.jpg

自然は自分だけのものではないので独り占めは良くないですがこうして多くの人が集まると自然の環境が悪くなってしまう事もありますね・・・・・
板取川の澄み切った流れや下根池のように綺麗だったからと言ってSNSで発信すると後悔することになりそうです~(´;ω;`)

これからは気をつけて散策しなきゃ・・・・・・




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by koneko3y at 2017-11-21 22:40
どっと集まるのですね。
カモたちは我関せずのようにのどかな雰囲気ですね。
人のことは言えませんが、私も一度、
フクロウのヒナが生まれたと聞いて、
出かけた先に多くの先客がいて
驚いたことがあります。
それ以来その場所へ行っておりません。
Commented by odamaki719 at 2017-11-21 22:41
こんばんは♪
 木曽川水園下流の池が綺麗な風景ですね。
1枚目から4枚目や12・18・26・27枚目が好きです。
カルガモとコガモとオカヨシガモとオオバンなどの
バックの波紋が芸術的ですね。
Commented by timata-sn at 2017-11-21 23:02
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、お昼は暖かく感じましたよ。

木曽川水園には多くのカメラマンが来ているんですね。
以前載せられて居たキクイタダキを皆さん撮ろうとして
居られるんですね。
凄い人数ですね!!
私もサンロード吉備路のタンチョウを撮りに行った時には
大勢の方が来られて居てびっくりしましたが、その時の人数は
せいぜい普段の3倍の30人弱位でした。
こんなに大勢の方が来られては鳥たちも驚いて近づかないかもですよね。
水園下流の池には色んなカモたちが来ているんですね。
Commented by li_se at 2017-11-22 14:05
鴨たち、みんな穏やかな優しい目をしていますね。
種類も多くて・・居心地の良い池なのでしょうね。
6,7.12,13の子が可愛いです^^
鳥撮りさんたちの様子、皆さん夢中ですね~
それにしても100人とは、凄いです。でも撮りたい気持ちも分かります。
人気のある鳥さんは、場所の情報を伏せたほうが良いのかもしれないですね^^;
Commented by tanuki_oyaji at 2017-11-22 15:39
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
ありゃまっ 大騒ぎになっちゃったみたいですね。
キクイタダキは野鳥好きには大人気の鳥ですから100人ぐらいはすぐですね。
ボヤくカメラマン自身も撮りたいのでしょうから人のことは言えないです。
あまり近づき過ぎたり通行の邪魔にならないよう節度を忘れないことが大切ですね。
Commented by ten-zaru at 2017-11-22 17:53
shizenkazeさん、今晩は。
カモの羽ばたきシーン、撮影していて飽きないですよね。
自分もつい撮ってしまいます。
それにしてもキクイタダキ目当てにCMが100人ですか!
SNSに場所を特定して載せると、あっという間に広まりますからね。
皆んなの公園ですから、通行の邪魔にならぬよう気配りしたいですね。
Commented by shizenkaze at 2017-11-22 21:07
koneko3yさん 珍しいものや最近ではインスタ映えするものには人が集まりますね・・・・・
これからは珍しいものを見た時などには場所を書かないようにした方がいいですね

皆さん凄いカメラを持って撮られていますのでビックリします・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-11-22 21:11
odamaki719さん 木曽川水園の下流池に鴨達が集まり始めました~
ここにはそんなに多くの種類は来ないですが楽しめます・・・・・
水面に映る風景が綺麗に見えることもあって楽しいですね~

1・2・3・4・12・18・26・27の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-11-22 21:14
timata-snさん こちらも今日は良い天気でした~
キクイタダキは日本の野鳥の中でも1~2の小ささなのでこれだけ人がいたら怖がってしまいますね
鳥撮りさんにはルールやマナーを大切にしている人も多いですが我だけって思っている人もいます

木曽川水園の鴨達は種類は少ないですが毎年来るので楽しいです~♪
Commented by shizenkaze at 2017-11-22 21:18
li_seさん ここには鴨が多く来ますが種類は少ないです
載せた鴨以外にはマガモが見られるくらいなのでオナガガモは滅多に来ないです~

鳥撮りさん達のパワーには圧倒されます
これからは珍しい鳥を見ても場所は控えたほうがいいですね~

6,7.12,13の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-11-22 21:21
tanuki_oyajiさん キクイタダキはこの場所では初めて見ましたが近くにある公園ではよく見かけられるようです・・・・・
多分そちらから飛んで来たもののようですがこれからは珍しそうな鳥を見ても場所は控えたほうがいいですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-11-22 21:25
ten-zaruさん キクイタダキ1羽に振り回されている鳥撮りさんや報道関係者が多くいました~
私が撮った時には3人でしたが今はこんな感じでした・・・・・
そう言えば以前見た長良川の河川敷でコウライウグイスを撮りに来ていた人はもっと凄かったです
情報をキャッチするのは鳥撮りさんは早いですね~

私個人ではキクイタダキもいいですがオカヨシガモやコガモ達のパタパタ姿の方が可愛くていいです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by sukisukikei3 at 2017-11-25 14:38
鳥撮りさんの情報網や凄いですね
皆さんどこで情報を得たのか~
キクイタダキ、私も何年か前に偶然撮りましたがそれ以来出会っていません
オカヨシガモのパタパタ、よいですね~
Commented by shizenkaze at 2017-11-25 20:18
sukisukikei3さん 鳥撮りさん同士で連絡し合っているみたいですね~
特に野鳥の会の人達は凄いですがマナーを無視するのはそうした会などに入っていない人達が多そうです・・・・・
私はのんびり見られる鳥だけ撮っていれば楽しいです~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-11-21 20:50 | | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風