『木曽川水園を歩きながら・・・・・』

昨日は木曽川水園で出逢った鳥達でしたが今日は植物をメインに木々の風景も載せます・・・・・
花も少なくなりました~゚(゚´Д`゚)゚
実もこれからは少しずつ減って行く事でしょうね・・・・・

この場所もこれからは植物達は見られなくなるので鳥達が多くなりそうです~


1.『白膠木(ヌルデ)』 ウルシ科ヌルデ属の落葉高木
学名はRhus javanica
d0054276_2052517.jpg

樹高7m程に成長するとされていますがそれ程大きくなることは少ないようです~
伐採などの撹乱跡地にいち早く生育する代表的な先駆樹種で比較的水分や土壌条件の良い場所に生育しています~♪

種子は土中で20年以上の寿命を保っていると言います・・・・・
土の中で粘り強く伐採や倒木などの撹乱を待っている植物の1つになります~
実の表面にはワックスがあって実を集めて手で揉むと濡れたような感触になります・・・・・
ヌルデの名前は傷つけたときに出る白い汁を塗り物に使用することに由来すると言われます~
ヤマウルシなどに比べるとかぶれにくいみたいなので余程敏感な人でなければかぶれないとも言われています~
果実の表面には塩分があり鳥に好まれるようです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_205368.jpg

3.
d0054276_2054771.jpg

4.
d0054276_205589.jpg

5.
d0054276_206739.jpg

6.
d0054276_2061671.jpg

7.
d0054276_2062534.jpg

8.
d0054276_2063453.jpg




9.『黒鉄黐(クロガネモチ)』 モチノキ科モチノキ属の常緑高木
学名はIlex rotunda
d0054276_2064728.jpg

クロガネモチの花は5月から6月にかけて咲きます・・・・・
枝の先端付近の葉腋から枝分かれしたくさんの花を咲かせますが雌雄異株の樹木です~
雄花は花弁が1.5mmほどでオシベが目立ち雌花は中心部に大きなメシベがあってその周辺に小さなオシベがあり花弁の長さは2mm程です~
花弁の数は6枚が多いようですが5枚のものや7枚のものが混ざることもあります~
実は直径6mm程で秋に赤く熟して数も多く見られます・・・・・



10.
d0054276_2065740.jpg

11.
d0054276_207680.jpg

12.
d0054276_2071740.jpg

13.
d0054276_2072837.jpg




14.『一つ葉タゴ(ヒトツバタゴ)』 モクセイ科ヒトツバタゴ属の落葉高木
学名はChionanthus retusus
d0054276_2073762.jpg

今の季節にはヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)の実が良く見られます・・・・・

花の後に生る実は楕円形の核果(水分を多く含み中に種が1つある)で黒く熟します~
少し前にはツヤツヤの実が見られましたが今はシワシワのものが多くなっていました・・・・・



15.
d0054276_2074757.jpg

16.
d0054276_2075793.jpg

17.
d0054276_208789.jpg

18.
d0054276_2081888.jpg

19.
d0054276_2082817.jpg

20.
d0054276_2083856.jpg

21.
d0054276_2084950.jpg

22.
d0054276_2085847.jpg




23.『ビデンス(ウインターコスモス)』 キク科センダングサ属(ビデンス属)の多年草
学名はBidens laevis
d0054276_209822.jpg

ビデンスは世界中に分布するキク科植物で日本に自生する一年草のセンダングサもビデンスの仲間になります・・・・・
日本国内に流通するビデンスにはフェルリフォリア種とラヴェリス種があって一般的にウインターコスモスと呼ばれている種類はラヴィリス種になります~♪
ラヴィリス種は北アメリカのフロリダやテキサスなどに自生し秋から冬に黄色や白色の可愛らしい花を咲かせます・・・・・・(*´∀`*)



24.
d0054276_2091843.jpg

25.
d0054276_2092775.jpg




26.『木曽川水園の風景・・・・・』
d0054276_2093816.jpg

27.
d0054276_2095023.jpg

28.
d0054276_2010140.jpg

29.
d0054276_20101298.jpg

30.
d0054276_20102224.jpg

31.
d0054276_20103216.jpg

32.
d0054276_20104360.jpg

33.
d0054276_2010543.jpg

34.
d0054276_2011554.jpg

35.
d0054276_2011163.jpg

明日から4連休です・・・・・
晴れそうなのは明日と土曜日のようなので明日は毎年出掛けている伊自良の連柿風景でも撮りに出かけようかと思っています~
金曜日は通院している病院(内科と眼科)に行ったり平日しか出来ない事をする予定です~

紅葉も近くで見られるようになっているので遠出しなくても良さそうです・・・・・
今まで行った事のない近くの公園などをのんびり歩くのも良いかなと思っています~
鳥達にももっと逢いたいなァ・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-11-22 20:50 | 身近な自然の話 | Comments(12)
Commented by koneko3y at 2017-11-22 21:44
木曽川水園は、紅くなる木が少なめのようですが、
こういう風景も良いですね。
私も野鳥をたくさん見たいです。
Commented by odamaki719 at 2017-11-22 22:19
こんばんは🌷
 ヌルデは青空に映えて実はあまり綺麗ではないのですが
綺麗に見えますね。4・7・8枚目が好きです。
クロガネモチは10・11枚目が好きです。
ウインターコスモスが可愛いですね。
26・27・33枚目の風景が好きです。
Commented by timata-sn at 2017-11-22 22:36
shizenkazeさん こんばんは
今日は午後から雨に成りました、冷えて居ますよ。

木曽川水園を散策されたのですね。
ヌルデの実は房状に沢山成るんですね。
クロガネモチの実は真っ赤で可愛いですよね!!
ヒトツバタゴの実は真っ黒の艶なしの実なんですね。
ウインターコスモスは小さな花が可愛いですね!!
水辺の風景が素敵ですね!!
Commented by SCのケロちゃん at 2017-11-22 23:06 x
こんばんは
前回コメントしてから1年以上経ってしまいました
ブログは毎日見せていただいていますが皆さんのように自然のことを上手に書けないので書かずに読み逃げしています
ごめんなさいね!
あれから歌の歌詞はブログで紹介されないですね?
今の季節には「落ち葉の小径」や「楓」が合っていると思います
「紫陽花」の歌で懐かしくなって探して見つけたカセットテープを大切にしています
聞けなくなると困るので3つもダビングしました(笑)

インテグラのメンバーも半分になってしまいましたがSCのメンバーも3人亡くなってしまいました
あのメンバーで再び演奏はできませんが今残っている二人とSCの5人で演奏出来る楽曲を新しく作ることはできませんか?
作曲と一緒が無理なら歌詞だけでも書いてもらえないかな?
勝手なこと言ってごめんね
思い出が多い皆とでもう一つ思い出が作りたいです

Commented by tanuki_oyaji at 2017-11-23 09:48
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
ヌルデの実がたくさん生っていますね。
熟すと美味しそうで野鳥も食べに集まるのでしょうか。
ナンジャモンジャにもこんな実が生るのですね。
Commented by ten-zaru at 2017-11-23 17:49
shizenkazeさん、今晩は。
ヌルデやクロガネモチの実は鳥達の好物のようです。
こんな場所を確実に押さえておけば、鳥撮影は楽にできそうですね。
Commented by shizenkaze at 2017-11-23 21:24
koneko3yさん 木曽川水園にも楓などはありますが紅葉より黄葉する木が多いですね~
ここは何度も出掛けているので隅々まで判っていて気楽に散策できます・・・・・
鳥達にもたくさん逢いたいですね~
今日出掛けた伊自良では柿農家の庭でヤマガラの団体様に出逢いました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-11-23 21:27
odamaki719さん ヌルデやウルシは紅葉は綺麗ですが実は褐色で綺麗じゃないですね~
でも青空が見られると少しは綺麗に思えます・・・・・
クロガネモチは長く見られるので写真のモデルにはいいですね~
ウインターコスモスも可愛い花です・・・・・

4.7.8.10.11.26.27.33の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-11-23 21:30
timata-snさん 今日が晴れて明日が雨だと天気予報で言っていましたが今日は出先で雨が少し降りました・・・・・
最近は小雨程度でも雨が多く感じます~(´;ω;`)

花が少なくなったのでいつも同じ場所の散策になってしまいます・・・・・
花はウインターコスモスだけが綺麗に咲いていました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-11-23 21:43
SCのケロちゃんさん 毎日見て頂いているようですね~
有難うございます・・・・・
私のブログが更新されている間は元気な証拠ですから心配されなくていいですよ~(*´∀`*)
コメントは書かなくてもいいですが時々は近況報告みたいなことを書いてもらえると嬉しいです~

SCのメンバーも3人亡くなられたのですか?
遠慮されているのかこちらには連絡がないので知りませんでした
メンバーでは一番若い人で65歳くらいですね・・・・・
まだまだ先があって良い歳なのに可愛そうです
でも自分はそれ以上の歳なので少しでも周囲に迷惑かけないように生きていたいです

『落ち葉の小径』や『楓』は解散コンサートのテープに入っていますね
今の季節に聞いたらセンチになりそうです・・・・・
あのカセットテープは無くしてしまいました
でも皆で演奏していた光景は今も思い出せます~
ケロちゃんがキーボードを弾きながら私をチラチラ見ていたのがほんの少し前のような気になります~(o ̄∇ ̄o)♪
新しい歌ですか?
引越しした時にギターもキーボードもシンセも処分しましたので楽曲はPCの打ち込みしかできませんが打ち込みは好きじゃないので今は無理ですが歌詞なら今も書けそうです
一度考えたいと思っています~
Commented by shizenkaze at 2017-11-23 22:21
tanuki_oyajiさん ヌルデの実は鳥達の好物のようらしいです~
今までにジョウビタキがヌルデの実を食べているのを見たことがありますが今の所出逢いは少ないです~
ナンジャモンジャの実は今はシワが多くなっていますが丸くて艶々した黒い実なので綺麗です
モクセイ科の木々の実はどれも鳥好みのようですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-11-23 22:23
ten-zaruさん ヌルデにはジョウビタキが来ているのを見ましたが他の鳥には出逢いが無いです
クロガネモチの実はヒヨドリが好きなようで良く食べています~
これからは鳥の好きな実の近くで待って撮りたいです・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『伊自良(いじら)の連柿風景』 『木曽川水園の鴨達~』 >>