人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『多治見市モザイク・タイル・ミュージアム』

2日の土曜日に多治見市へ出掛けました・・・・・
毎年出掛けている庭園の綺麗な永保寺に行って紅葉風景を見るためでしたがいつもは帰りに修道院に寄っていましたが今年はタイル産業の町多治見市笠原町にある『モザイク・タイル・ミュージアム』へ行きました・・・・・
今日はお寺の紅葉風景の前にこのモザイク・タイル・ミュージアムを先に載せました~


1.
『多治見市モザイク・タイル・ミュージアム』_d0054276_20362136.jpg

2.
『多治見市モザイク・タイル・ミュージアム』_d0054276_2036339.jpg

色とりどりのモザイクタイルの不思議で美しい世界を体験できるミュージアムです~
2016年6月にモザイクタイルの生産量が全国一の多治見市笠原町にオープンしました・・・・・

世界的建築家の藤森照信氏のデザイン設計による館内ではモザイクタイルの製品やサンプル台紙をはじめ道具類や貴重な建造物の壁面の破片まで1万を超える資料を収蔵し国産タイルの常設展や膨大なコレクションを活かした企画展示を行っています~(*´∀`*)
子供から大人まで楽しめる体験工房やバラエティ豊かなタイル商品が並ぶショップも併設されています~



3.
『多治見市モザイク・タイル・ミュージアム』_d0054276_20364332.jpg

インスタ映えする建物の風景です~(o ̄∇ ̄o)♪



4.
『多治見市モザイク・タイル・ミュージアム』_d0054276_20365423.jpg

擂鉢状の所を降りて行くと扉があります~
見ているだけでウキウキソワソワする光景でした・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



5.
『多治見市モザイク・タイル・ミュージアム』_d0054276_2037451.jpg

6.
『多治見市モザイク・タイル・ミュージアム』_d0054276_20371556.jpg

一見土壁のような壁にはタイルや茶碗などの陶器が埋め込まれています~



7.
『多治見市モザイク・タイル・ミュージアム』_d0054276_20372519.jpg

8.
『多治見市モザイク・タイル・ミュージアム』_d0054276_2037371.jpg

9.
『多治見市モザイク・タイル・ミュージアム』_d0054276_20374726.jpg

10.
『多治見市モザイク・タイル・ミュージアム』_d0054276_20375917.jpg

11.
『多治見市モザイク・タイル・ミュージアム』_d0054276_2038961.jpg

入るとすぐに受付があります~
ショップのある1Fは無料ですが2Fから4Fは有料展示になっています・・・・・
受付で300円払って4Fまで先に上がって見ながら降りてきます~



12.
『多治見市モザイク・タイル・ミュージアム』_d0054276_20382221.jpg

4Fの展示室で最初に目に飛び込むのがこのオブジェです~
タイルをワイヤーに取り付けて飾られています・・・・・



13.
『多治見市モザイク・タイル・ミュージアム』_d0054276_2038336.jpg

14.
『多治見市モザイク・タイル・ミュージアム』_d0054276_20384654.jpg

15.
『多治見市モザイク・タイル・ミュージアム』_d0054276_20385688.jpg

16.
『多治見市モザイク・タイル・ミュージアム』_d0054276_2039850.jpg

17.
『多治見市モザイク・タイル・ミュージアム』_d0054276_2039184.jpg

18.
『多治見市モザイク・タイル・ミュージアム』_d0054276_20393025.jpg

19.
『多治見市モザイク・タイル・ミュージアム』_d0054276_20394053.jpg

20.
『多治見市モザイク・タイル・ミュージアム』_d0054276_20395128.jpg

21.
『多治見市モザイク・タイル・ミュージアム』_d0054276_2040259.jpg

22.
『多治見市モザイク・タイル・ミュージアム』_d0054276_20401333.jpg

タイルを使った絵画や製品などが展示されています~



23.
『多治見市モザイク・タイル・ミュージアム』_d0054276_20402364.jpg

24.
『多治見市モザイク・タイル・ミュージアム』_d0054276_20403314.jpg

25.
『多治見市モザイク・タイル・ミュージアム』_d0054276_204047100.jpg

26.
『多治見市モザイク・タイル・ミュージアム』_d0054276_20405866.jpg

27.
『多治見市モザイク・タイル・ミュージアム』_d0054276_2041975.jpg

28.
『多治見市モザイク・タイル・ミュージアム』_d0054276_20411832.jpg

竹のように作られたタイルの中にはタケノコもありました~(o ̄∇ ̄o)♪



29.
『多治見市モザイク・タイル・ミュージアム』_d0054276_20412994.jpg

30.
『多治見市モザイク・タイル・ミュージアム』_d0054276_20414517.jpg

テーブルや椅子もいろいろ見ることができました~♪
夏には涼しくて良さそうですね・・・・・



31.
『多治見市モザイク・タイル・ミュージアム』_d0054276_20415698.jpg

32.
『多治見市モザイク・タイル・ミュージアム』_d0054276_2042741.jpg

よく見ると非常口のマークもタイルでした~(o ̄∇ ̄o)♪



33.
『多治見市モザイク・タイル・ミュージアム』_d0054276_20421987.jpg

34.
『多治見市モザイク・タイル・ミュージアム』_d0054276_20423037.jpg

階段を下りて次のフロアーに行きます・・・・・
3Fと2Fのフロアーに展示されていたものは明日載せます
今日は建物をメインに載せてみました・・・・・



35.
『多治見市モザイク・タイル・ミュージアム』_d0054276_20424063.jpg

36.
『多治見市モザイク・タイル・ミュージアム』_d0054276_20425342.jpg

1Fの展示&ショップのあるフロアーです~
建物を外から見た時に見えた四角い窓がここにある窓です・・・・・



37.
『多治見市モザイク・タイル・ミュージアム』_d0054276_2043474.jpg

窓の所に飾られている動物もタイル(陶器)です~
これも買うことができます・・・・・♪



38.
『多治見市モザイク・タイル・ミュージアム』_d0054276_20431848.jpg

休憩所も落ち着いた雰囲気でした~
食べ物の持ち込みは禁止されていますが飲み物はOKになっていました~(*´∀`*)



39.
『多治見市モザイク・タイル・ミュージアム』_d0054276_20433034.jpg

40.
『多治見市モザイク・タイル・ミュージアム』_d0054276_20434285.jpg

外に出て坂を登って横から撮ってみました~
また雰囲気が変わって面白く感じました・・・・・



41.
『多治見市モザイク・タイル・ミュージアム』_d0054276_20435936.jpg

青い空だったのでとても綺麗でした~(o ̄∇ ̄o)♪



42.
『多治見市モザイク・タイル・ミュージアム』_d0054276_20441211.jpg

43.
『多治見市モザイク・タイル・ミュージアム』_d0054276_20442616.jpg

天気が良過ぎて壁に電柱の影が写り込んでしまいましたが仕方ないですね~
曇り空よりこの光景の方がずっといいです~♪

明日は館内の展示物を載せたいと思います・・・・・
タイルって最近は使われる家も少なくなっていますが私の子供の頃は風呂もトイレも台所の流し台もタイルでした・・・・・
今こうしてじっくり見るとタイルって素敵だな~って気がして来ました・・・・・・





(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-12-04 21:23
壁に埋め込んだタイルがとってもユニークでお洒落だな~と思いました。
モザイクタイルを見ることは確かに少なくなっていますね。
モザイク・タイル・ミュージアムはアイデア満載で、
DIYのヒントが一杯あるので何か作ってみたくなりそうです。
まずは鍋敷きから・・・かな(^_-)-☆
Commented by timata-sn at 2017-12-04 21:57
shizenkazeさん こんばんは
今日は曇り空が続いて、陽射しがなくて寒かったですよ。

モザイクタイル、ミュージアムに行かれたのですね。
青空の下変わった感じの建物ですね。
これがタイルで出来て居るんですね。
最近はタイル工芸は少なく成りましたが、こうして見せて戴くと
中々素晴らしいものが有りますね!!
Commented by aitainya at 2017-12-04 22:51
こんばんは☆
ここ!!! JAFの割引だったかなぁ・・・中日新聞の割引だったかなぁ・・・
なにかで見かけて 行ってみたい♪ って思った所です~~~
やっぱり行ってみたいかも!!   (^O^)
Commented by mac-seki☆彡 at 2017-12-04 22:56 x
自然風さんこんばんは~☆彡
ここは噂には聞いていましたが素敵なところですね
真っ青な空に楽しい姿の建物がとても印象的です~
こちらから多治見市までは国道1本で行けるので今度の休みに行きたくなりました
最近コメントしなくてごめんなさい・゜・(ノД`)・゜・
ブログは毎日見に来れませんが一応まとめて全部見ています~☆彡
Commented by mion-5 at 2017-12-04 23:05
こんばんは~
ここに行きたいと前々から思っていました
名古屋からでもそんなに時間がかからないので子供達の予定を見て出かけたいです
タイルのショップでは自然風さんのことだから何か作りたくてウズウズしたのではないでしょうか?
綺麗なタイル1枚でもコースターや鍋敷きになりますね(^O^)
少し買ってきて何かに利用したいです~
Commented by li_se at 2017-12-04 23:34
ちょっと行くのは遠いですが楽しそうなミュージアムですね~
建物の上に植えてある木や、四角い窓、入り口の形も可愛いです^^
12~のオブジェが青空に映えてきれいですね。
30,31のようなテーブルと椅子が庭に欲しいです。
我家はお風呂や台所の壁にタイルが使われていますが
色も柄も無い白一色でつまらないです。。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-12-05 17:34
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
多治見市はタイル産業が盛んなんですね。
とても素敵なミュージアムがあって楽しそうなところですね。
Commented by shizenkaze at 2017-12-05 20:59
hibikorekouji2-2さん ここで色々なものを見ていると少し前の私なら気持ちに火が着いて何か作ったかも知れません~
最近は気力低下なのか場所が無いからなのか想像力が働きません・・・・・
タイルを板にたくさん貼ってテーブルもいいですね~
Commented by shizenkaze at 2017-12-05 21:02
timata-snさん 今日は冷えました・・・・・
モザイクタイル・ミュージアムは地域の活性化を目的にして創られたようです~
見ていて楽しくそして懐かしくなりました
タイルは国内需要より現在は輸出も多そうです~
Commented by shizenkaze at 2017-12-05 21:04
aitainyaさん ここには行く価値ありますよ~
aitainyaさんの好きなハートマークのタイルもありました・・・・・
お時間あればぜひお出掛けくださいね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-12-05 21:12
mac-seki☆彡さん 国道248号で行けますね~
私も国道248号を使って行きました・・・・・
いろいろ楽しかったですよ~
永保寺や修道院にも寄ればいいですよ~(*´∀`*)

コメントは無理にされなくてもいいですよ
見ていただけるだけで嬉しいです~
でも気が向いたら何か書いてくださいね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-12-05 21:18
mion-5さん 私も前々から行きたく思っていました~
ここだけでも1日過ごせそうです・・・・・
最近は創作意欲が沸かなくて何も作っていませんが若い人達がタイルで何か作っている姿を見ると『やりたいな~』って気持ちが少しは出ますね~
でも今の家では何か作るのは難しいです・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2017-12-05 21:24
li_seさん 町ぐるみでタイル産業の発展などに力を入れているようでこのミュージアムも創られたようです~
タイル1枚は小さなものですが多くの人が今までに関わって発展したのですね・・・・・
建物自体がインパクトがあるのでインスタ映えするようで若い人が多くいましたよ~

12~のオブジェは綺麗でした~
光が当たるとキラキラしていました・・・・・
最近はタイルのように見えても樹脂製のものもあるので味気ないですね
若い頃は家の剥がれたタイルを何度も補修させられました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-12-05 21:30
tanuki_oyajiさん 陶磁器産業で一般に瀬戸物と呼ばれますが実際は愛知県の瀬戸市だけでなく岐阜県の多治見市や土岐市等の製品も多いです
多治見市の笠原町は同じ陶土を使ってタイル生産を主にしたようです

多治見市には他にも陶器関係のミュージアムがあります・・・・・
美濃市には美濃和紙会館や関市には刃物会館やフェザーミュージアム等があり産業関連のミュージアムが多いです~
エーザイのくすり博物館も同じような所になります~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by koneko3y at 2017-12-05 21:44
楽しそうで親しみやすそうなミュージアムですね。
屋根に生えているような木のようなものは、本物ですか。
真横から見たら、どんな形なのか興味があります。
タイル、我家に何かあるかなと見渡したら、
台所の壁がタイルでした。綺麗な大きめのタイルは
鍋敷きに使っています。
Commented by shizenkaze at 2017-12-05 22:36
koneko3yさん とても楽しいミュージアムでした~
この建物を横から見ると鋼板のようなものが使われていました
松ノ木のようなものは近くで見ませんでしたが何となく人工樹のように思えました~
タイルそのものは丈夫ですが衝撃には弱く目地が劣化するのが欠点ですね
でもタイルって子供の頃には遊び道具にもなって身近な存在でした~
Commented by INAKKO♪ at 2017-12-06 22:27 x
自然風さんこんばんは~♪
見た瞬間「なんじゃこりゃ!」って思ってしまいました
青空の下にデッカイじゃがいもが落ちているみたいに思えましたヽ(*´∀`)ノ
多治見市はここからは遠いな~(ノω;)
行く機会があったら行ってみたくなりました
自然風さん~
行く機会つくってくださ~い\(//∇//)\
Commented by shizenkaze at 2017-12-07 22:20
INAKKO♪さん 面白い建物でしょ?^^
まだ新しい施設ですがこれからもっと人気が出そうです~
特に若い女性たちはインスタ映えがすると言って人気のようです・・・・・
多治見市なら岐阜市よりそちらからだと近いんじゃないかな?

機会なんて無理に作らなくても私に逢いに来てください~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-12-04 21:12 | 文化施設 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風