人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『モザイク・タイル・ミュージアムの館内展示品等~♪』

今日は昨日載せた多治見市のモザイク・タイル・ミュージアムの館内に展示されているタイルのオブジェや昔の製品とショップを載せます~
それぞれの説明は省きますがタイルのものなので大体判ると思います・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

タイル張りの車は圧巻でした・・・・・♪


1.『4Fに展示されているものです~』
『モザイク・タイル・ミュージアムの館内展示品等~♪』_d0054276_20123122.jpg

2.
『モザイク・タイル・ミュージアムの館内展示品等~♪』_d0054276_20124197.jpg

3.
『モザイク・タイル・ミュージアムの館内展示品等~♪』_d0054276_20125121.jpg

4.
『モザイク・タイル・ミュージアムの館内展示品等~♪』_d0054276_2013187.jpg

5.
『モザイク・タイル・ミュージアムの館内展示品等~♪』_d0054276_20131054.jpg

私が子供の頃に料理旅館をしていた家のお風呂はこんなタイル張りでした~
懐かしいなァ~(o ̄∇ ̄o)♪



6.
『モザイク・タイル・ミュージアムの館内展示品等~♪』_d0054276_20132352.jpg

7.
『モザイク・タイル・ミュージアムの館内展示品等~♪』_d0054276_20133380.jpg




8.『3F~2Fに展示されているものです~』
『モザイク・タイル・ミュージアムの館内展示品等~♪』_d0054276_20134590.jpg

ここに座って写真を撮るとハッピーになれるようです~(o ̄∇ ̄o)♪



9.
『モザイク・タイル・ミュージアムの館内展示品等~♪』_d0054276_20135518.jpg

10.
『モザイク・タイル・ミュージアムの館内展示品等~♪』_d0054276_2014512.jpg

11.
『モザイク・タイル・ミュージアムの館内展示品等~♪』_d0054276_20141551.jpg

12.
『モザイク・タイル・ミュージアムの館内展示品等~♪』_d0054276_20142511.jpg

13.
『モザイク・タイル・ミュージアムの館内展示品等~♪』_d0054276_20143569.jpg

14.
『モザイク・タイル・ミュージアムの館内展示品等~♪』_d0054276_20144585.jpg

15.
『モザイク・タイル・ミュージアムの館内展示品等~♪』_d0054276_20145377.jpg

モダンな現代のタイルも展示されていました~
担当者もいたので家のリフォーム等の相談に乗ってくれそうです・・・・・



16.
『モザイク・タイル・ミュージアムの館内展示品等~♪』_d0054276_2015474.jpg

17.
『モザイク・タイル・ミュージアムの館内展示品等~♪』_d0054276_20151314.jpg

18.
『モザイク・タイル・ミュージアムの館内展示品等~♪』_d0054276_20152427.jpg

19.
『モザイク・タイル・ミュージアムの館内展示品等~♪』_d0054276_20153366.jpg

20.
『モザイク・タイル・ミュージアムの館内展示品等~♪』_d0054276_20154272.jpg

21.
『モザイク・タイル・ミュージアムの館内展示品等~♪』_d0054276_20155237.jpg

22.
『モザイク・タイル・ミュージアムの館内展示品等~♪』_d0054276_2016198.jpg

23.
『モザイク・タイル・ミュージアムの館内展示品等~♪』_d0054276_20161169.jpg

24.
『モザイク・タイル・ミュージアムの館内展示品等~♪』_d0054276_20162415.jpg

25.
『モザイク・タイル・ミュージアムの館内展示品等~♪』_d0054276_20163439.jpg

26.
『モザイク・タイル・ミュージアムの館内展示品等~♪』_d0054276_20164373.jpg

27.
『モザイク・タイル・ミュージアムの館内展示品等~♪』_d0054276_20165325.jpg

28.
『モザイク・タイル・ミュージアムの館内展示品等~♪』_d0054276_2017341.jpg

29.
『モザイク・タイル・ミュージアムの館内展示品等~♪』_d0054276_20171548.jpg

30.
『モザイク・タイル・ミュージアムの館内展示品等~♪』_d0054276_20172535.jpg

31.
『モザイク・タイル・ミュージアムの館内展示品等~♪』_d0054276_20173532.jpg

32.
『モザイク・タイル・ミュージアムの館内展示品等~♪』_d0054276_20174562.jpg

建物のジオラマもありました~♪



33.『1Fの光景です~』
『モザイク・タイル・ミュージアムの館内展示品等~♪』_d0054276_20175411.jpg

タイル張りの車が入口から入るとすぐ目に着きました・・・・・
当然走る事は出来ませんが重くなっているので現役なら重量税がかかりそうですね~(*´∀`*)



34.
『モザイク・タイル・ミュージアムの館内展示品等~♪』_d0054276_2018483.jpg

車に詳しい人なら車種が判るのでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪



35.
『モザイク・タイル・ミュージアムの館内展示品等~♪』_d0054276_2018152.jpg

36.
『モザイク・タイル・ミュージアムの館内展示品等~♪』_d0054276_20182482.jpg

ショップでは色々なタイルとタイルを使った商品が並んでいました~



37.
『モザイク・タイル・ミュージアムの館内展示品等~♪』_d0054276_20183328.jpg

見ていると欲しくなるのでチラッと見て移動しました~



38.
『モザイク・タイル・ミュージアムの館内展示品等~♪』_d0054276_20184443.jpg

色々なモザイクタイルが紙コップ1杯入れ放題で販売されていました~
確か500円だったように思います・・・・・(*´∀`*)



39.
『モザイク・タイル・ミュージアムの館内展示品等~♪』_d0054276_20185528.jpg

陶器の箸置きの猫たちです~
欲しくなりましたが我慢してやめました(自分でも造れそうなので~♪)



40.
『モザイク・タイル・ミュージアムの館内展示品等~♪』_d0054276_2019622.jpg

可愛いものがいっぱいありました~
女性が喜びそうなタイルのピアスやペンダントやブレスレットも並んでいました・・・・・♪



41.
『モザイク・タイル・ミュージアムの館内展示品等~♪』_d0054276_20191577.jpg

窓際に飾ってあった猫たちが可愛かったです~(=‘x‘=)



42.
『モザイク・タイル・ミュージアムの館内展示品等~♪』_d0054276_20192687.jpg

43.
『モザイク・タイル・ミュージアムの館内展示品等~♪』_d0054276_20193576.jpg

44.
『モザイク・タイル・ミュージアムの館内展示品等~♪』_d0054276_20194584.jpg

45.
『モザイク・タイル・ミュージアムの館内展示品等~♪』_d0054276_20195421.jpg

まだ出来て1年半のモザイク・タイル・ミュージアムですがテレビの旅番組や情報番組そして雑誌等で何度も紹介されているので若い人達が多くいました~
特にインスタ映えすると言って建物の周辺でスマホで撮っている人達が多く見られました・・・・・

多治見市の陶器・関市の刃物・美濃市の美濃和紙とジャンケンのような博物館や資料館が見られます
撮影禁止の所は無理ですが撮影が出来てブログ等のSNSに載せることが可能な場所にこれからも出掛けて皆さんに紹介したいと思います~



(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by koneko3y at 2017-12-05 21:50
ほんとに楽しくて一日でも入り浸りそうな場所ですね。
かまど、実家の古い家にありました。
新築したあとは、作業場の軒下に設置して、ときどき
使っていました。
猫ちゃんのグッズ、たまらないです。
箸置きは持っていますぅ・・・。
Commented by timata-sn at 2017-12-05 22:19
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でした、冷えましたよね。

色んなものをタイルで作られて居ますね。
作ればこんなものが出来て、見ていても楽しいですね!!
若い方たちが行かれるのも解りますよね。
かまどはタイルで作られて居て、お洒落ですね。
私の田舎のかまどはこんな立派なものではなかったですよ。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-12-06 16:53
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
タイルアートが素晴らしいですね。
展示されている数も多くて見応えがありそうです。
タイル張りのカマドは私の実家にも似たようなのがありました。
最後の自動車も凄いです。
Commented by shizenkaze at 2017-12-06 22:08
koneko3yさん ここは1日楽しめそうです~
見学してからショップでクラフトしていたら時間が経つのを忘れそうですね・・・・・
カマドで炊いたご飯は美味しいでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪

koneko3yさんも猫好きなので猫のグッズを見ると欲しくなりますよ~
箸置き1つでも楽しくなれそうですね~(o ̄∇ ̄o)♪

私の姉と姪は陶芸で猫ばかり造っています・・・・・
いつか撮りに行ってブログで紹介したいです~♪
Commented by shizenkaze at 2017-12-06 22:11
timata-snさん 今日はよく冷えました・・・・・
雨が雪に変わるかと思いましたが雨のままでした~

このミュージアムは私のような歳のものだと懐かしく見ていますが若い人は珍しいものとして眺めているようでした~
タイルのアクセサリーやグッズに興味があるようでした~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-12-06 22:16
tanuki_oyajiさん 私が長く住んでいた家は昔は風呂場もタイル貼りでした
途中で一度改装しましたがトイレなどは昔のままでタイル貼りでした~
タイルは汚れも落ちやすいので良いですが目地が汚れたり割れたりするのでメンテが必要でしたね~

ここの今作られているタイルは素晴らしいものでした~
最近は立体的なものも多くなっているみたいですね・・・・・

タイル貼りの車はフロアウインドーまでタイルなので前が見えませんね・・・・・(*´∀`*)
相当の重さになっているようです・・・・・
Commented by 真凛♪ at 2017-12-06 22:23 x
こんばんは~自然風さん~
すごく楽しそうなところですね(*´∀`*)
建物の姿も印象的ですが館内の展示も見て楽しいですね
私の実家もタイルが多く使羽れていました
今住んでいる家にはタイルは1枚もないです

可愛い陶器の猫ちゃんたちは自然風さんに買って欲しいみたいな顔していますね~(*´∀`*)
Commented by INAKKO♪ at 2017-12-06 22:31 x
建物も楽しいし中も楽しそうですね~
自然風さんの大好きな猫ちゃんグッズも多そうなので買いたくてウズウズしたのではないでしょうか?
暖かくなったら出かけてみようかしら~o(^▽^)o
Commented by shizenkaze at 2017-12-07 22:24
真凛♪さん 野生動物専門のカメラウーマンの真凛さんでもこの建物は面白いでしょ?^^
タイルは利用頻度が少なくなってしまいましたが使い方では今の世の中でも十分に通用しますね~

いろいろな猫グッズを見ていると『買って~買って~』って声が聞こえそうでした・・・・・
でも買うより自分で作りたいですね~
Commented by shizenkaze at 2017-12-07 22:28
INAKKO♪さん 猫グッズが私を呼んでいるようでした~
でもこの程度のものなら私でも作れそうです・・・・・

来年の春になったら大樹君は高校生ですね
高校になると母親と出かけるのは喜ばないかも知れませんが他の子供たちと一緒にお出掛けされるのも楽しいと思いますよ~
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-12-05 20:46 | 文化施設 | Comments(10)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風