人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『初冬のファミリーパーク散策・・・・・』

ながら川ふれあいの森から北野にあるファミリーパークに行きました・・・・・
野球場があったり児童遊具広場があったり広い芝生広場もあるので子供連れの家族が天気の良い暖かな日には大勢見られますがこの日は気温が低くて疎らでした~

岐阜市少年自然の家があり子供達が学校の行事でキャンプなどにもよく来ます~
私は春先にショウジョウバカマやイワナシの花を写しに毎年来ています・・・・・
野鳥も多い所なのでバードウォッチャーもよく来ています


1.『梔子(クチナシ) 実』 アカネ科クチナシ属の常緑低木
学名はGardenia jasminoides
『初冬のファミリーパーク散策・・・・・』_d0054276_2020318.jpg

池の周辺にクチナシの実がたくさん見られました~



2.
『初冬のファミリーパーク散策・・・・・』_d0054276_20201340.jpg

3.
『初冬のファミリーパーク散策・・・・・』_d0054276_2020221.jpg

4.
『初冬のファミリーパーク散策・・・・・』_d0054276_20203322.jpg

5.
『初冬のファミリーパーク散策・・・・・』_d0054276_20204357.jpg

6.
『初冬のファミリーパーク散策・・・・・』_d0054276_20205177.jpg




7.『カルガモ』
『初冬のファミリーパーク散策・・・・・』_d0054276_2021437.jpg

池の護岸でカルガモ達が日向ぼっこをしていました~(o ̄∇ ̄o)♪



8.『信濃柿(シナノガキ) 実』 カキノキ科カキノキ属の落葉高木
学名はDiospyros japonica Siebold et Zucc.
『初冬のファミリーパーク散策・・・・・』_d0054276_20211645.jpg

エーザイの薬樹園では何度も見ていますがここでも見られます~
リュウキュウマメガキとも言いますね・・・・・



9.『カイツブリ』
『初冬のファミリーパーク散策・・・・・』_d0054276_2021293.jpg

ハッキリと見えませんでしたがカイツブリのように思えました~
ここには時々カワセミも見られます・・・・・(*´∀`*)



10.『茅葺古民家と屋形舟・・・』
『初冬のファミリーパーク散策・・・・・』_d0054276_20213852.jpg

この風景が好きでここに来るとまず写してしまいます~



11.
『初冬のファミリーパーク散策・・・・・』_d0054276_20215093.jpg

12.
『初冬のファミリーパーク散策・・・・・』_d0054276_20215872.jpg

13.
『初冬のファミリーパーク散策・・・・・』_d0054276_2022797.jpg

14.
『初冬のファミリーパーク散策・・・・・』_d0054276_2022191.jpg

古民家の中を少し撮ってみました・・・・・



15.
『初冬のファミリーパーク散策・・・・・』_d0054276_20222840.jpg

16.
『初冬のファミリーパーク散策・・・・・』_d0054276_20223966.jpg

17.
『初冬のファミリーパーク散策・・・・・』_d0054276_20225077.jpg

石臼の上部が置いてありました~



18.
『初冬のファミリーパーク散策・・・・・』_d0054276_2023136.jpg

19.
『初冬のファミリーパーク散策・・・・・』_d0054276_20231576.jpg

この建物は岐阜県の旧徳山村から移築したものです
この建物があった場所は今は徳山ダムの湖底になっています~(´;ω;`)
私がブログに載せている茅葺古民家は木曽川水園(各務原市)と百年公園(関市)が他にありますがどの古民家も旧徳山村から移築したものです・・・・・

ここにあるものは百年公園にある古民家とよく似ています・・・・・



20.『亜米利加楓(アメリカフウ) 実』 フウ科フウ属の落葉高木
学名はLiquidambar styraciflua
『初冬のファミリーパーク散策・・・・・』_d0054276_2023269.jpg

別名のモミジバアウを使われる人が多いですね~
いろいろな所で実が生っているのを見かけます・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



21.
『初冬のファミリーパーク散策・・・・・』_d0054276_20233511.jpg

22.
『初冬のファミリーパーク散策・・・・・』_d0054276_20234523.jpg




23.『白木蓮(ハクモクレン) 春待芽』 モクレン科モクレン属の落葉低木
学名はMagnolia heptapeta
『初冬のファミリーパーク散策・・・・・』_d0054276_20235419.jpg

24.
『初冬のファミリーパーク散策・・・・・』_d0054276_2024421.jpg

25.
『初冬のファミリーパーク散策・・・・・』_d0054276_20241610.jpg

26.
『初冬のファミリーパーク散策・・・・・』_d0054276_20242658.jpg




27.『木々の中を散策して・・・・・♪』
『初冬のファミリーパーク散策・・・・・』_d0054276_20243710.jpg

立ち止まって振り返ると茅葺古民家が見えました・・・・・
新緑の風景より古民家があると紅葉などの秋風景の方が合いますね~



28.
『初冬のファミリーパーク散策・・・・・』_d0054276_20244871.jpg

右側にある散策路が落ち葉で埋まっています~
こんな所を歩くと楽しいです・・・・・(*´∀`*)



29.
『初冬のファミリーパーク散策・・・・・』_d0054276_20245819.jpg

山の斜面にはシダの仲間がよく見られます~



30.
『初冬のファミリーパーク散策・・・・・』_d0054276_20251014.jpg

お正月の鏡餅の下に敷いたら良いだろうな~なんて話しながら歩いていました・・・・・



31.
『初冬のファミリーパーク散策・・・・・』_d0054276_20252076.jpg

この散策路にショウジョウバカマがよく見られます・・・・・・
カタクリはここでは見たことはないです~
イワナシの葉が時期になると彼方此方で見られますが花は少ないです



32.
『初冬のファミリーパーク散策・・・・・』_d0054276_20252852.jpg

この水路にも時々カワセミが来ています~
水路の中を覗くと小さな魚が見られました・・・・・・



33.
『初冬のファミリーパーク散策・・・・・』_d0054276_20253723.jpg

土曜日の3時頃でしたが気温が低かったので来ていた人は少なかったです・・・・・
広~い芝生広場にポツリと人影が見えるだけでした~

今日はとても寒くなりました
最高気温が7.5度のようでしたが雪にはなりませんでした・・・・・
仕事から帰る頃に西の空に雪雲のような雲が見られましたので明日は少しくらいは降るかも知れません・・・・・
今日の昼に河川敷に行ってリース台用の蔓(クズの蔓)を採ってきましたが風が冷たくて寒かったです





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by timata-sn at 2017-12-12 21:34
shizenkazeさん こんばんは
今日はこの冬一番の冷え込みで寒い一日でしたよ。

ファミリーパークを散策されたのですね。
クチナシの実が一杯生って居る様ですね。
シナノガキは収穫はされないようですね、沢山生って居ますね。
古民家と屋形船何処か風情を感じさせてくれますね。
水路を流れる水も綺麗なようですね。
Commented by koneko3y at 2017-12-12 22:08
こちらのクチナシは赤くなっていませんが、
これからなのか、種類が違うかなのでしょうか。
日本昔話に出てくるような、茅葺の古民家が良いですね。
時間がゆっくり流れているように見える風景、大好きです。
Commented by odamaki719 at 2017-12-12 22:38
こんばんは♪
 ファミリーパークは色々な風景が見られて楽しいですね。
クチナシの実が沢山なっていますね。
10枚目の映り込みのある風景が綺麗です。
20枚目のアメリカフウの実がぶら下がって可愛いですね。
ハクモクレンの蕾がもうこんなに大きくなっているのですね。
独特の枝ぶりが好きです。
Commented by tomiete3 at 2017-12-13 10:53
ご無沙汰していました。

   このようは公園が近くにあれば毎日でも行きたくなりますね。

   
Commented by tanuki_oyaji at 2017-12-13 17:17
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ファミリーパークは古民家もあつて雰囲気の良いところですね。
四季それぞれに素敵な風景を楽しめそうです。
この時期なら野鳥もいろいろと入りそうですね。
Commented by shizenkaze at 2017-12-13 21:06
timata-snさん 今日も寒かったです
初雪が降ったのですがすぐ止んだので見ていません・・・・・・

クチナシの実がいっぱい生っていました~
信濃柿は食用には向かないようですが熟せば食べられるみたいですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-12-13 21:10
koneko3yさん ここのクチナシの実はオレンジ色になっていませんでした
熟しているように見えるのでこれから赤くなるとは思えないのでよく判りませんでした
品種かも知れませんが八重は実が生らないようなのでコクチナシやマルバクチナシなのか調べてみましたが判らなかったです~
沢庵などの着色に利用しているものは黄色が強い実のようなのでこの実なのかも知れませんね・・・・・

ここの古民家は池の横にあるので雰囲気がいいです~
それに木曽川水園のように人がいないので静かに撮れます・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-12-13 21:15
odamaki719さん ファミリーパークは野球場やテニスコート等もあって学生たちの試合にも使われますが普段は子供連れの家族が遊具広場で遊ぶだけです
自然観察をメインにされている人は少ないですがここには花などの季節になると見られる場所の資料が置いてあるので参考になります~
イワナシが見られる事もこの散策資料で知りました・・・・・

ハクモクレンの春待芽がいっぱい見られました~
モクレン科の春待芽はどれも可愛いので好きです・・・・・
10.20の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-12-13 21:17
tomiete3さん お忙しいようですね?
お時間があれば覗きに来てください・・・・・
年中無休で更新していますから~(o ̄∇ ̄o)♪

こちらには特別大きな公園は少ないですが気に入っているところが多いので楽しんでいます~
Commented by shizenkaze at 2017-12-13 21:20
tanuki_oyajiさん このファミリーパークは野鳥も多く見られます
鳥撮りの人はそんなに多くないですが足場が良くて広い公園なのでことの少ない所を歩けば鳥との遭遇も多くなると思います~
でもここで沢山の鳥を見たことはまだ無いです・・・・・(´;ω;`)
Commented by aitainya at 2017-12-14 19:51
こんばんは(^^)
アメリカフウの実♪ まっくろくろすけ みたいで、めっちゃ可愛いですねー(o^^o)

Commented by shizenkaze at 2017-12-14 21:00
aitainyaさん 『まっくろくろすけ』ならアメリカフウよりフウ(タイワンフウ)の方が似ていますよ~(o ̄∇ ̄o)♪
いろいろな実を見ていると楽しいですね~
今日は家に置いてある実を今撮って載せました・・・・・(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-12-12 21:06 | 風景 | Comments(12)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風