人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『岐阜県美術館の敷地内散歩・・・・・』

今日は用があったので午後4時くらいから岐阜県美術館まで自転車で行って敷地内を歩きながら風景を撮っていました~
平日の午後4時頃なので人の姿が殆ど見られず広い敷地内をのんびりと歩いていました・・・・・

流石に花は見られませんでしたが赤い実が2種見られました~
水路にあった花舟等も無くなって『静けさ』だけを感じていました・・・・・



1.
『岐阜県美術館の敷地内散歩・・・・・』_d0054276_20133912.jpg

岐阜県美術館の建物です・・・・・



2.
『岐阜県美術館の敷地内散歩・・・・・』_d0054276_20135332.jpg

紅葉や黄葉の風景も終わりのようでした・・・・・
ナンキンハゼもカエデも葉の色が褪せているように終えました~



3.
『岐阜県美術館の敷地内散歩・・・・・』_d0054276_20141047.jpg

美術館の敷地内なので彼方此方に芸術作品(?)が見られます・・・・・
芸術作品が全て素敵なものとは私は思いません~
気に入ったものが素敵だと言う気持ちで見れば良いと思います・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



4.
『岐阜県美術館の敷地内散歩・・・・・』_d0054276_20142317.jpg

この敷地内で一番多く見られる赤い実の生る木は『ナナミノキ』です・・・・・
歩いていると彼方此方で赤くなった実が見られました~♪



5.
『岐阜県美術館の敷地内散歩・・・・・』_d0054276_20143659.jpg

6.
『岐阜県美術館の敷地内散歩・・・・・』_d0054276_20144887.jpg




7.『七実の木(ナナミノキ)』 モチノキ科モチノキ属の常緑高木
学名はIlex chinensis
『岐阜県美術館の敷地内散歩・・・・・』_d0054276_2015050.jpg

ナナメノキとも言われます・・・・・
ここではナナメノキの名札が付けられていました~(*´∀`*)
葉の雰囲気はクロガネモチに似ています~
七色の実ではなく多くの実が生るという意味あいで命名されたようです・・・・・



8.
『岐阜県美術館の敷地内散歩・・・・・』_d0054276_20151573.jpg

9.
『岐阜県美術館の敷地内散歩・・・・・』_d0054276_20152973.jpg

10.
『岐阜県美術館の敷地内散歩・・・・・』_d0054276_20154313.jpg

少し薄暗くなり人の姿も見られない風景は美術館の敷地内と言うより郊外の川の見られる風景のように感じられました~



11.
『岐阜県美術館の敷地内散歩・・・・・』_d0054276_20155884.jpg

12.
『岐阜県美術館の敷地内散歩・・・・・』_d0054276_20161256.jpg

13.
『岐阜県美術館の敷地内散歩・・・・・』_d0054276_20162613.jpg

14.
『岐阜県美術館の敷地内散歩・・・・・』_d0054276_20164030.jpg

15.
『岐阜県美術館の敷地内散歩・・・・・』_d0054276_20165121.jpg

散策路を歩いていると先に一人の人影が見られました・・・・・
30分程いましたが人の姿を見たのは警備員の人を入れても3人だけでした~



16.
『岐阜県美術館の敷地内散歩・・・・・』_d0054276_2017765.jpg

17.
『岐阜県美術館の敷地内散歩・・・・・』_d0054276_20172132.jpg

18.
『岐阜県美術館の敷地内散歩・・・・・』_d0054276_20173581.jpg

1万坪に近い敷地内には約40種2万本の樹木が植え込まれその中に野外展示場が設けられています~
芸術作品を見ながら散策も良いですが木々を眺めての散策もいいです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



19.
『岐阜県美術館の敷地内散歩・・・・・』_d0054276_20175232.jpg

20.
『岐阜県美術館の敷地内散歩・・・・・』_d0054276_2018514.jpg

21.
『岐阜県美術館の敷地内散歩・・・・・』_d0054276_20181891.jpg

22.
『岐阜県美術館の敷地内散歩・・・・・』_d0054276_2018304.jpg

23.
『岐阜県美術館の敷地内散歩・・・・・』_d0054276_20184097.jpg

24.
『岐阜県美術館の敷地内散歩・・・・・』_d0054276_20185169.jpg

25.
『岐阜県美術館の敷地内散歩・・・・・』_d0054276_2019883.jpg

26.
『岐阜県美術館の敷地内散歩・・・・・』_d0054276_20192184.jpg

ここにもナナミノキが見られました~
低い木だったので実がすぐ近くで見られました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



27.
『岐阜県美術館の敷地内散歩・・・・・』_d0054276_20193341.jpg

28.
『岐阜県美術館の敷地内散歩・・・・・』_d0054276_20194510.jpg

29.
『岐阜県美術館の敷地内散歩・・・・・』_d0054276_2020097.jpg

ナナミノキの後ろに見えるものは『バオバブ・ライオン』と言う彫刻・立体作品で素材・材質は陶とブロンズで出来ています・・・・・
天野裕夫(アマノヒロオ【1954年 ~ 】)さんの作品で2002年に創られたものです~



30.
『岐阜県美術館の敷地内散歩・・・・・』_d0054276_20201315.jpg

31.
『岐阜県美術館の敷地内散歩・・・・・』_d0054276_20202589.jpg

32.
『岐阜県美術館の敷地内散歩・・・・・』_d0054276_20203840.jpg

33.
『岐阜県美術館の敷地内散歩・・・・・』_d0054276_20204959.jpg




34.『藪柑子(ヤブコウジ)
『万両(マンリョウ)』 ヤブコウジ科ヤブコウジ属の常緑小低木
学名はArdisia japonicaArdisia crenata
『岐阜県美術館の敷地内散歩・・・・・』_d0054276_2021344.jpg

美術館への正面入口を入ったすぐ右側の生垣の中に見られました・・・・・
生垣は別の植物でしたがヤブコウジマンリョウが何本もあってどれにも実が生っていました~
ヤブコウジだと思って最初に書きましたが見直していると万両だと判りましたので訂正いたします


35.
『岐阜県美術館の敷地内散歩・・・・・』_d0054276_20211585.jpg

36.
『岐阜県美術館の敷地内散歩・・・・・』_d0054276_20212738.jpg




37.『岐阜県美術館前の道風景~』
『岐阜県美術館の敷地内散歩・・・・・』_d0054276_20213874.jpg

この道路にも人影が無く車も見られませんでした~
時間的には学生達が帰る頃なのですが・・・・・・・



38.
『岐阜県美術館の敷地内散歩・・・・・』_d0054276_20215444.jpg

横の少し広い道路には車も走っていましたし人影も見られました~
日曜日などは人が多く歩いています~
近くに100円ショップ(セリア)がありましたが新しくダイソーも出来ました・・・・・
スーパーマーケットや図書館や本屋や大型スポーツ店等があるので買い物に来る人も多い所です~



39.
『岐阜県美術館の敷地内散歩・・・・・』_d0054276_2022631.jpg

40.
『岐阜県美術館の敷地内散歩・・・・・』_d0054276_20221881.jpg

家から自転車で10~15分程の所です
冬にはこれ以上見るものはなさそうなので春になって花などが見られる頃に散策したいです~

年賀状の受付が今日から始まりましたがまだ何も考えていません
10年くらい前は友達(芸大のクラスメート)と競い合ってデザインを考えていたのですが最近は億劫になり普通の年賀状になりました~
皆歳を取って同じようなことになりました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
儀式的な年賀状ですが年に一度くらいは懐かしい仲間のことを考えて宛名を書きながら思い出に耽りたいです~~

明日は寒くなりそうですが郊外に出かけたいです~
寒かったら資料館や展示館等のような建物の中を散策したいです・・・・・




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by odamaki719 at 2017-12-15 21:37
こんばんは♪
 岐阜県美術館の敷地内散歩はもうスッカリ冬景色ですね。
でもナナミノキの赤い実が見えるとホッとしますね。
8.27枚目が好きです。
11・18・20・25枚目の風景が好きです。
ヤブコウジの実も可愛いですね。
Commented by koneko3y at 2017-12-15 22:22
ナナミノキの赤い実が綺麗ですね。
昨日似ているような赤い実を見たのですが、
葉がすっかり落ちていたので、同じものかどうか
わかりません。
shizenkazeさんが、ご覧になったヤブコウジは
随分実付きが良いですね。
Commented by tomiete3 at 2017-12-16 07:41
おはようございます。
 冬枯れの公園・・こんなに広い公園ですから・・いろんなものが見られますね。

赤い実が目立ちますね。
Commented by sarusaM1 at 2017-12-16 08:49
紅葉が終わると寂しい感じの風景になりますね。
冬の景色となると雪が無いと全然それっぽくない気がします。
郡上では冬は雪が積もって当たり前です。
先日積もりました。
市内に多くのスキー場があってすべて車で1時間以内の場所です。
スキーの板を買おうか悩んでます。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-12-16 08:57
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
美術館の敷地内は素敵な公園が併設されているんですね。
彫刻や立体作品などの展示もたくさんあって良いところですね。
Commented by shizenkaze at 2017-12-16 21:06
odamaki719さん 県美術館の敷地も風景が褐色になっていました
美術館だからと言って色々な人工的な色を付けられていたら行く気がなくなるのでこんな風景でも散策はいいです~
ナナミノキの実が見られるだけでホッとします・・・・・
ヤブコウジと書いてしまいましたがよく見るとマンリョウでした
よく調べて書かなくてご迷惑をかけてしまいましたね・・・・・

8・11・18・20・25・27の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by timata-sn at 2017-12-16 21:08
shizenkazeさん こんばんは
今日は薄曇りから、陽射しがなく寒かったですよ。

県美術館へ行かれたのですね、広い敷地に人影を見る事もなく
独り舞台の様な感じですね。
散策には丁度良いでしょうが、何か冬の感じで寂しいですね。
ナナミノキ真っ赤な実が沢山生るんですね。
可愛いですね!!
マンリョウも沢山実を付けているようですね。
Commented by shizenkaze at 2017-12-16 21:11
koneko3yさん 近美術館の敷地風景も褐色になり冬風景になっていましたがナナミノキの赤い実が印象的でした~
これはクロガネモチ等と同じで常緑樹なので葉がすっかり落ちていたものとは違うものでと思います
赤い実が生るものって多いですね~

ところで私も今回ヤブコウジと書いたものがよく見るとマンリョウでしたのですぐに訂正させていただきました・・・・・
ヤブコウジならこんなに多くの実が生りませんね~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2017-12-16 21:16
tomiete3さん 岐阜県美術館は愛称を『県民文化の森』と言う所の中にあります~
公園というより美術館の敷地です・・・・・
木々も多く季節を通じて色々な出逢いがあると思います~
8月の終わりにこちらに引越しして来たので春から夏までの風景はまだ見ていません
これから少しずつこの風景を知ろうと思っています~

赤い実は鳥だけでなく人も引き寄せますね~
Commented by shizenkaze at 2017-12-16 21:19
sarusaM1さん 紅葉が終わり冬景色に移り変わりますがまだ本格的な雪景色は見られません
郡上は積雪も多くなったようですね?
スキー場も国道156号沿線に多いですね・・・・
一番近いのはめいほうスキー場でしょうか?
ダイナランドやイトシロやひるがの高原等良いスキー場が多いですね~
Commented by shizenkaze at 2017-12-16 21:23
tanuki_oyajiさん 岐阜県美術館の敷地は愛称を『県民文化の森』と言っています~
他の公園などと違うのは美術館の敷地なので閉館時間になると門が閉じられるので敷地内には入る事ができません~

今年の夏に引越ししたので春から夏の花や木々の姿を知りません
ですから来年は春の芽生えから楽しもうと思っています~♪
Commented by shizenkaze at 2017-12-16 21:26
timata-snさん 平日の午後からの県美術館の敷地には人影も少なく寂しい感じになっていました
木々も葉を落としたりして褐色の風景が目に着きました
でも常緑樹も多いので少しは楽しめましたよ・・・・・
来年は春の芽生えから楽しみたいと思っています~

ヤブコウジと間違えてしまったマンリョウの赤い実が生垣の中でたくさん見られました
赤い実は見ると楽しいですね~
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-12-15 21:13 | 風景 | Comments(12)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風