人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『フラワーパーク江南 冬散歩~』

昨日は散策中に見た実や春待芽を載せましたが今日は少しばかりの花と自然が作り出したナチュラル・ドライフラワーと市民ハウスやクリスタルフラワーの中に飾られていたものなどを載せてみました~

これからこの公園にもいろいろな花達が見られるようになります~


1.『市民花壇と市民ハウス』
『フラワーパーク江南 冬散歩~』_d0054276_205889.jpg

今の季節には花は少ないですがボランティアの皆さんがここで花を育てています~
四季折々の花が植えられていてとても綺麗です~
花だけでなくゴーヤやトマトやダイコンなど野菜も植えられています・・・・・



2.
『フラワーパーク江南 冬散歩~』_d0054276_2051813.jpg

実際に座る為の椅子じゃなさそうです~
雰囲気を出すための飾りのようなものかな?



3.
『フラワーパーク江南 冬散歩~』_d0054276_2052940.jpg

4.
『フラワーパーク江南 冬散歩~』_d0054276_2053891.jpg

市民ハウスはここで作業などをしている人たちが休憩をする場所のようです~
アーリーアメリカンやヨーロッパの田舎みたいな雰囲気です・・・・・
(そんな所には行った事はないですが~♪)



5.
『フラワーパーク江南 冬散歩~』_d0054276_2054870.jpg

6.
『フラワーパーク江南 冬散歩~』_d0054276_2055889.jpg

7.
『フラワーパーク江南 冬散歩~』_d0054276_206857.jpg

8.
『フラワーパーク江南 冬散歩~』_d0054276_2061525.jpg

9.
『フラワーパーク江南 冬散歩~』_d0054276_2062547.jpg

10.
『フラワーパーク江南 冬散歩~』_d0054276_2063553.jpg

11.
『フラワーパーク江南 冬散歩~』_d0054276_2064676.jpg

12.
『フラワーパーク江南 冬散歩~』_d0054276_2065350.jpg




13.『風の庭 パンパグラスの風景~』
『フラワーパーク江南 冬散歩~』_d0054276_207658.jpg

天気が良い日にはパンパグラスが綺麗に感じます~
和風のススキとは感じが違うパンパグラスの風景も好きです・・・・・



14.
『フラワーパーク江南 冬散歩~』_d0054276_2071785.jpg

15.
『フラワーパーク江南 冬散歩~』_d0054276_2072556.jpg

16.
『フラワーパーク江南 冬散歩~』_d0054276_207399.jpg

17.
『フラワーパーク江南 冬散歩~』_d0054276_207506.jpg

18.
『フラワーパーク江南 冬散歩~』_d0054276_208624.jpg

パンパグラスの向こうにクリスタルフラワーが見えます~(*´∀`*)



19.『クリスタルフラワー1F 正月風景~』
『フラワーパーク江南 冬散歩~』_d0054276_208189.jpg

クリスタルフラワーの1Fは季節の行事が表現されています~
雛祭りに端午の節句から七夕やお月見そしてハロウィンやクリスマスと続き迎春からお正月の飾りが見られます~
大袈裟じゃない程度のインテリアが優しく思えます~(o ̄∇ ̄o)♪



20.
『フラワーパーク江南 冬散歩~』_d0054276_2082894.jpg

21.
『フラワーパーク江南 冬散歩~』_d0054276_2083992.jpg

扇に木の実等が飾られています~
扇だけにセンスがいいですね~(o ̄∇ ̄o)♪



22.
『フラワーパーク江南 冬散歩~』_d0054276_2084795.jpg

23.
『フラワーパーク江南 冬散歩~』_d0054276_2085932.jpg

24.
『フラワーパーク江南 冬散歩~』_d0054276_209616.jpg

25.
『フラワーパーク江南 冬散歩~』_d0054276_2091743.jpg




26.『クリスタルフラワー横の野外休憩所~』
『フラワーパーク江南 冬散歩~』_d0054276_2092978.jpg

屋内には広い休憩所がありますが気候の良い時には外で食事をしたりお茶を飲むのも素敵です~



27.『浮釣木(ウキツリボク) チロリアンランプ』 アオイ科イチビ属の蔓性常緑低木
学名はAbutilon megapotamicum
『フラワーパーク江南 冬散歩~』_d0054276_2093630.jpg

アブチロンと呼ばれる仲間の1種です~
今の季節にも花が見られるので出逢うとホッとする鮮やかな色です・・・・・
28.
『フラワーパーク江南 冬散歩~』_d0054276_2094820.jpg

29.
『フラワーパーク江南 冬散歩~』_d0054276_201007.jpg

ここでは常緑と落葉の木々が一緒に見られますので散策が楽しいです~



30.
『フラワーパーク江南 冬散歩~』_d0054276_2010122.jpg

ここにもモグラ山が幾つも見られました・・・・・
今日出掛けた公園にも見られましたが湿気のある薮の場所では全く見られませんでしたので綺麗に整地された公園や畑のような場所に多く見られるようです~



31.『西洋藤袴(セイヨウフジバカマ) ユーパトリウム』 キク科ヒヨドリバナ属の多年草
学名はEupatorium rugosum 'Chocolate'
『フラワーパーク江南 冬散歩~』_d0054276_20102328.jpg

ユーパトリウム・チョコレートがこの植物の品種のようでした・・・・・
花の季節には見過ごして歩いていましたが今の姿に少しだけ見蕩れてしまいました~♪



32.
『フラワーパーク江南 冬散歩~』_d0054276_20103542.jpg

33.
『フラワーパーク江南 冬散歩~』_d0054276_20104269.jpg

34.
『フラワーパーク江南 冬散歩~』_d0054276_20105519.jpg

35.
『フラワーパーク江南 冬散歩~』_d0054276_2011384.jpg

36.
『フラワーパーク江南 冬散歩~』_d0054276_20111420.jpg




37.『藤袴(フジバカマ)』 キク科ヒヨドリバナ属の多年草
学名はEupatorium japonicum
『フラワーパーク江南 冬散歩~』_d0054276_20112568.jpg

こちらは日本では古くから見られる秋の七草の1つになっているフジバカマです~
花の姿も綺麗ですが終花の姿もいいですね・・・・・
フジバカマは香りが無いですが乾燥すると桜餅のような香り(成分はクマリン)がしますね・・・・・



38.
『フラワーパーク江南 冬散歩~』_d0054276_20113633.jpg

39.
『フラワーパーク江南 冬散歩~』_d0054276_20114630.jpg

40.
『フラワーパーク江南 冬散歩~』_d0054276_20115749.jpg




41.『姫苺木(ヒメイチゴノキ)』 ツツジ科アルブツス属の半耐寒性常緑中低木
学名はArbutus unedo L. 'Compacta'
『フラワーパーク江南 冬散歩~』_d0054276_2012737.jpg

花は11月~12月頃が盛りの木のようなので今の季節にも花が見られます・・・・・
ツツジ科なのでドウダンツツジやアセビやブルーベリーの花にも少し似ていますね~
実も少し生っていました



42.
『フラワーパーク江南 冬散歩~』_d0054276_20121698.jpg

43.
『フラワーパーク江南 冬散歩~』_d0054276_20122627.jpg

44.
『フラワーパーク江南 冬散歩~』_d0054276_20123556.jpg

ヒメイチゴノキが見られる場所からクリスタルフラワーを見ています・・・・・
ハンノキが見られる光景の中には天気が良いので多くの家族が遊びに来ている姿が見られました~

今日は河川環境楽園の木曽川水園と一宮市のコハクチョウが飛来する場所へ行ってきました
ウグイス・カワセミ・アオジ・キセキレイ・セグロセキレイ・ハクセキレイ・シメ・イカル・ジョウビタキ・カワラヒワ・シジュウカラ・エナガ・スズメ・オオバン・カルガモ・コハクチョウ等に逢うことができました~

今日はとても寒くなり午後4時頃から雪が降り始めました・・・・・
明日も寒さが続きそうです~(´;ω;`)




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2018-01-12 21:15
12.の光景を見ていると、遠い昔が蘇ってくるようです。
 何処かで見たことがあるような・・・と思わせる心和む光景です。
素敵なワンシーンを見させて頂き、
ありがとうございます^^
Commented by odamaki719 at 2018-01-12 21:28
こんばんは♪
 フラワーパーク江南の冬散歩は楽しそうですね。
3・7・10・14・20・21・22・23枚目が好きですが
扇子の飾りが色々あって綺麗ですね。
ヒメイチゴノキも可愛いですね。
Commented by timata-sn at 2018-01-12 21:34
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、この冬一番の冷え込みの様で寒かったですよ。

フラワーパーク江南へお出かけされたのですね。
市民農園が有るんですね。
色んなものを作られて居るんでしょうか。
こちらにもある様ですが、色々と制約がある様で借りた人が言われて居ました。
市民ハウスも感じが良いですね。
パンパスグラスは枯れた様に成っても綺麗ですね。
クリスタルフラワーのお正月の風景の素敵ですね!!
チロリアンランプがまだ咲いて居るんですね、可愛いですね!!
ホメイチゴノキも可愛いですね!!

Commented by aitainya at 2018-01-12 22:03
こんばんは☆
この時期に行ったことがないので、見せてもらえてとても嬉です~~~
クリスタルフラワーのある風景。。。飽きません。。。ずっと見てたい風景です(*^^*)
今はちょっと寒すぎますが^^;;;
でも、やっぱりここいいところですよね~~~
Commented by koneko3y at 2018-01-12 22:49
バンパスグラスの穂も、吹き飛ばされたのか
だいぶ痩せてきましたが、存在感はありますね。
こういうところでのんびりするのは良いですね。
季節感あるアレンジが素敵です。
Commented by ten-zaru at 2018-01-13 17:19
shizenkazeさん、今晩は。
フジバカマの枯れた様子はこれまで見たことがありませんでした。
乾燥すると匂いがするんですか、不思議ですね〜。
Commented by tanuki_oyaji at 2018-01-13 18:43
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
今の時期は花が少ないのは仕方がありませんが、
チロリアンランプの赤い花が嬉しいですね。
Commented by shizenkaze at 2018-01-13 21:36
hibikorekouji2-2さん 最近は古民家の再生利用や少し昔の道具などを使ったガーデニングや店舗の装飾も多くなって懐かしい光景に出逢うことも多くなりました~

農家などで見られる『はさがけ』の風景は長閑で気持ちが穏やかになりますね・・・・・
12の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2018-01-13 21:40
odamaki719さん この公園は四季を通じて楽しめます
今は花は少ないですが樹木も多いので実を見て散策できるのがいいですね~
時々名前板が違うこともありますが調べれば良いので最近はスタッフに細かく言うのはやめました(煩い爺さんだと思われたくないので~^^)
クリスタルフラワーの季節の飾り物は素朴ですが素敵に感じます~

3・7・10・14・20・21・22・23の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2018-01-13 21:46
timata-snさん 毎日寒いですね~
昨日の午後に雪が降ったので今日も降り続くと思いましたが朝から良い天気になりました

市民花壇はいつも綺麗な花が植えられています
市民花壇と言っても個人個人のものではなく公園に合った植え付けを市民が協力してやっているみたいでした~
今の季節は花は少ないのは仕方ないですね・・・・・
公園スタッフが色々して来園者を楽しませようとしています~
それだけでも行って楽しめますよ・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2018-01-13 21:49
aitainyaさん 年間に何度出掛けるのだろうと思う程通っています~
いつもは河川環境楽園や薬草園と一緒に行くことが多いですが最近は少し長く散策したいので1日に2ヶ所くらいにしています~
今は散策も寒いですがそれでも何か見られるので行ってしまいます~

写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2018-01-13 22:25
koneko3yさん ススキより大きいパンパグラスは存在感がありますね・・・・・
たくさん生えている光景は他には少ないのでここで毎年撮っています~
もう穂も少なくなりましたが青空が背景だとまだ綺麗に見えました・・・・・

ここは季節のアレンジがされるので年に何度も出掛けますがいつも楽しく思えます~♪
Commented by shizenkaze at 2018-01-13 22:28
ten-zaruさん 枯れたフジバカマなんて撮る人はいないでしょうね~
私は終花姿も好きなのでいろいろな花の終花も撮っています・・・・・
乾燥するとフジバカマは香りが強くなります
桜餅の香りのようなクマリンの香りが好きなので他の植物でもクマリンがある植物は贔屓目で見てしまいます~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2018-01-13 22:30
tanuki_oyajiさん 冬枯れの中に見られるチロリアンランプは目立ちますね~
これからは樹花の黄色い花が見られるようになるので次第に楽しさが増えます・・・・・
鳥達にもよく逢えるようになりました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2018-01-12 21:08 | 身近な自然の話 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風