人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『今年も木曽川に飛来したコハクチョウ』

木曽川水園で鳥や冬枯れの風景を撮ってから毎年見に行っているコハクチョウの飛来地にも行ってみました・・・・・
去年の暮れに木曽川水園で逢った鳥撮りカメラマンが『今年も2~3羽が来たようだ』と言っていたので2週間程過ぎましたからコハクチョウの数が増えていると思って出かけてみました~♪

この日(12日)は30羽以上のコハクチョウが見られました
平日(金曜日)でしたので他のカメラマンは3人程でしたのでゆっくり撮れました・・・・・


1.『小白鳥(コハクチョウ)』 カモ目カモ科ハクチョウ属
学名はCygnus columbianus
『今年も木曽川に飛来したコハクチョウ』_d0054276_20411181.jpg

ここに飛来するハクチョウはコハクチョウだけでオオハクチョウが一緒に飛来することはありません
毎年50羽以上のコハクチョウが越冬のためにここに来ます~
他のカモ達が一緒に見られることも無いです・・・・・



2.
『今年も木曽川に飛来したコハクチョウ』_d0054276_20412315.jpg

色が少し黒っぽいものは幼鳥です~
去年生まれて一緒に飛んで来たものです・・・・・
幼鳥とは行っても親と同じ距離を飛んで来たので人間の子供のように『疲れた~おんぶ~』なんて甘えることは無いですね・・・・・



3.
『今年も木曽川に飛来したコハクチョウ』_d0054276_20413438.jpg

4.
『今年も木曽川に飛来したコハクチョウ』_d0054276_20414723.jpg

5.
『今年も木曽川に飛来したコハクチョウ』_d0054276_20415713.jpg

この写真の中だけでも30羽は見られます~♪



6.
『今年も木曽川に飛来したコハクチョウ』_d0054276_2042659.jpg

7.
『今年も木曽川に飛来したコハクチョウ』_d0054276_20421954.jpg

8.
『今年も木曽川に飛来したコハクチョウ』_d0054276_20422910.jpg

9.
『今年も木曽川に飛来したコハクチョウ』_d0054276_20424060.jpg

10.
『今年も木曽川に飛来したコハクチョウ』_d0054276_20424957.jpg

11.
『今年も木曽川に飛来したコハクチョウ』_d0054276_20425968.jpg

コハクチョウのパタパタ・・・・・(*´∀`*)



12.
『今年も木曽川に飛来したコハクチョウ』_d0054276_20431489.jpg

13.
『今年も木曽川に飛来したコハクチョウ』_d0054276_20432568.jpg

14.
『今年も木曽川に飛来したコハクチョウ』_d0054276_20433474.jpg

15.
『今年も木曽川に飛来したコハクチョウ』_d0054276_2043444.jpg

16.
『今年も木曽川に飛来したコハクチョウ』_d0054276_20435513.jpg

17.
『今年も木曽川に飛来したコハクチョウ』_d0054276_20449100.jpg

18.
『今年も木曽川に飛来したコハクチョウ』_d0054276_20442097.jpg

着水~(o ̄∇ ̄o)♪



19.
『今年も木曽川に飛来したコハクチョウ』_d0054276_20443192.jpg

20.
『今年も木曽川に飛来したコハクチョウ』_d0054276_20444412.jpg

21.
『今年も木曽川に飛来したコハクチョウ』_d0054276_20445759.jpg

川の中でエサを探してこの中洲で休憩したり日向ぼっこや寝ている鳥も見られます~
毎年来ている場所で地元の人にも大切にされているので安心しているようです・・・・・♪



22.
『今年も木曽川に飛来したコハクチョウ』_d0054276_2045892.jpg

23.
『今年も木曽川に飛来したコハクチョウ』_d0054276_20452453.jpg

24.
『今年も木曽川に飛来したコハクチョウ』_d0054276_20453660.jpg

25.
『今年も木曽川に飛来したコハクチョウ』_d0054276_20454613.jpg

26.
『今年も木曽川に飛来したコハクチョウ』_d0054276_20455910.jpg

27.
『今年も木曽川に飛来したコハクチョウ』_d0054276_20461063.jpg

28.
『今年も木曽川に飛来したコハクチョウ』_d0054276_20462218.jpg

29.
『今年も木曽川に飛来したコハクチョウ』_d0054276_20463353.jpg

30.
『今年も木曽川に飛来したコハクチョウ』_d0054276_20464589.jpg

31.
『今年も木曽川に飛来したコハクチョウ』_d0054276_2047282.jpg

コハクチョウは木曽川の愛知県側にいます・・・・・
対岸に見える堤防は岐阜県になります~



32.
『今年も木曽川に飛来したコハクチョウ』_d0054276_20471585.jpg

33.
『今年も木曽川に飛来したコハクチョウ』_d0054276_20472475.jpg

34.
『今年も木曽川に飛来したコハクチョウ』_d0054276_2047357.jpg

35.
『今年も木曽川に飛来したコハクチョウ』_d0054276_20474714.jpg

36.
『今年も木曽川に飛来したコハクチョウ』_d0054276_20475974.jpg

37.
『今年も木曽川に飛来したコハクチョウ』_d0054276_2048841.jpg

38.
『今年も木曽川に飛来したコハクチョウ』_d0054276_20482030.jpg

39.
『今年も木曽川に飛来したコハクチョウ』_d0054276_20483389.jpg

40.
『今年も木曽川に飛来したコハクチョウ』_d0054276_20484584.jpg

41.
『今年も木曽川に飛来したコハクチョウ』_d0054276_20485683.jpg

42.
『今年も木曽川に飛来したコハクチョウ』_d0054276_2049993.jpg

毎年見に行っているコハクチョウですが1度だけ行った年もあれば3週連続で出かけた年もあります
今年はもう一度くらいは行こうかなと思っています~

ここでコハクチョウを撮っていた時に連れ合いがカワセミを見つけました・・・・・
葦原の木の枝に留まってジッとしていました~
この日は彼方此方でカワセミを3度見ることができました・・・・・




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by odamaki719 at 2018-01-15 21:32
こんばんは♪
 木曽川に飛来したコハクチョウたちですね。
沢山いて幼鳥もいるのですね。
2・3・4・5・9・11・13・16・18・25・30・36枚目が好きです。
この木曽川で幼鳥が育つとまた飛ぶって行くのですね。
Commented by aitainya at 2018-01-15 21:36
こんばんは☆
片足上げた姿がなんだか面白くて笑っちゃいました^^;
白鳥。。。真っ白ですね~~~幼鳥の感じ、泥遊びしちゃったみたいな(笑)
こんなにたくさん。。。すてきな景色ですね^^
カワセミ!!! いいなぁ~~~
Commented by timata-sn at 2018-01-15 21:52
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でした、昨日までより少し暖かな感じでしたよ。

木曽川にコハクチョウが来ているんですね。
それも30羽位は居るんですね。
鳴き声はどうなんでしょうね。
若い鳥も来ているんですね、凄いですね!!
ここで冬越しをするんでしょうか、楽しみですね!!
Commented by koneko3y at 2018-01-15 22:27
コハクチョウが見られていいですね。
ここではのんびり過ごせそうですね。
今日、私も枝に止まっているカワセミを見ましたが、
背景に太陽があり、眩しくてとても
写せませんでした。
Commented by asitano_kaze at 2018-01-15 22:47
コハクチョウとはいえども、身体は大きいですよね。
白鳥類は目がちいさくて実に撮りづらいです。
38,きっかり撮れていますね。
大きくて白い鳥というのは魅力がありますねぇ。
6,9,11,12,18,21,22,30,34,いいですねぇ。
5,31,32の遠い画、実にすばらしいです。
Commented by m_asae at 2018-01-16 09:46
素晴らしいコハクチョウですね。
何か優雅に見えます。
寒さの中なのにホットさせて頂きました。
Commented by ten-zaru at 2018-01-16 18:18
shizenkazeさん、今晩は。
これだけのコハクチョウが越冬のためにやってきましたか。
近くでコハクチョウを撮影できて良かったですね。
自分はまだ朝焼けのシーンを撮影していないので、
今季は夜明け前に一度行ってみようと思っています。
Commented by shizenkaze at 2018-01-16 21:10
odamaki719さん コハクチョウ達はユーラシア大陸北部で繁殖して冬になるとこの木曽川まで飛んで来るようです・・・・・
凄い能力なんですね~
毎年ここでコハクチョウを見て楽しんでいます・・・・・
春になれば成長した幼鳥を連れてまた帰って行きます~(*´∀`*)

2・3・4・5・9・11・13・16・18・25・30・36の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2018-01-16 21:12
aitainyaさん 一人出来ていたらもう少し眺めていたかも知れません~
どれだけ見ていても飽きないですね・・・・・
親に甘えるような仕草の幼鳥や追いかけっこしている幼鳥など可愛いです~
カワセミにも出逢えました(今日載せました)
この日は沢山の鳥に逢えました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2018-01-16 21:18
timata-snさん 今日は暖かかったです~
木曽川には毎年コハクチョウが飛来します
私がここに行くようになって4年位になりました・・・・・
鳴き声はあまり気にしていませんでしたがカモみたいな鳴き声でした~
ユーラシア大陸北部で繁殖して冬になるとこの木曽川まで飛んで来るようですが幼鳥も一緒になって飛んでくるのですから凄いですね~
越冬して春には帰ってしまいます・・・・・
Commented by shizenkaze at 2018-01-16 21:21
koneko3yさん ここではボランティアの人が足らない食べ物を与えたり見に来る人の為の道を歩きやすくされています~
脅かす人もいないのでコハクチョウ達はのんびりここで越冬します~
少しずつ増えるようで春先になれば今度は少しずつ減ります・・・・・
Commented by shizenkaze at 2018-01-16 21:27
asitano_kazeさん コハクチョウは大きいですね~
ここには毎年飛来するので来るのを待っていました・・・・・
やっぱりサギよりハクチョウやツルが見たいです~(*´∀`*)
ここもよく知られている場所なので土日にはカメラマンが殺到します・・・・・
この日は3人程でしたがコハクチョウは近くには来てくれませんでした~

5,6,9,11,12,18,21,22,30,31,32,34,38の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2018-01-16 21:35
m_asaeさん 初めてですね?
いらっしゃい~
そして来て頂いて有難うございます・・・・・♪

岐阜市近郊を中心に自然などを紹介しています
これから宜しくお願いします~♪^^
Commented by shizenkaze at 2018-01-16 21:39
ten-zaruさん コハクチョウは毎年ここに来ます~
私も朝焼けの中のコハクチョウ達が撮りたくなりました・・・・
でも朝起きが苦手だしここまで来る前に陽が昇りそうで難しそうです~

以前は琵琶湖へ行かないと見られないと思っていましたが愛知県の一宮辺りで見られるのは楽です~♪
Commented by sukisukikei3 at 2018-01-18 06:40
コハクチョウ、動きがあるのが撮れてよかったですね
カワセミもいたんですね
私が行ったときにはダイサギとアオサギとカワウくらいでした
Commented by shizenkaze at 2018-01-18 20:06
sukisukikei3さん ここには季節になると行きますが以前はハズレもありました~
最近は他で出逢った鳥撮りさんからの情報を聞いて出掛けるようにしています・・・・・
カワセミも出逢えて良かったです~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2018-01-15 21:12 | | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風