人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『冬枯れ風景にカワセミ・・・・・』

コハクチョウを撮っていると連れ合いの声がしました・・・・・
木曽川のワンドのような所の向こう側に見える木の枝にカワセミがいると指をさしていました~
離れているのでデジイチ(E-30)の望遠(35mm換算では600mm)では小さくしか撮れずSTYLUS SP-100EEのズームで途中から撮りました~

コハクチョウのいる所までは冬枯れの風景が続いていました
でもジッと見ると枯れたような植物にも微かに春待芽が見られました~
春はもうすぐなのですね・・・・・


1.
『冬枯れ風景にカワセミ・・・・・』_d0054276_20284442.jpg

小さな公園の駐車場に車を停めて歩きます・・・・・
途中で地元の人の畑の横を通って木曽川の河川敷に向かいます~



2.
『冬枯れ風景にカワセミ・・・・・』_d0054276_20285677.jpg

コハクチョウの飛来地なのでボランティアの人達が訪問者のために道を作って歩き易くしています~



3.
『冬枯れ風景にカワセミ・・・・・』_d0054276_2029856.jpg

天気がよく綺麗な空でしたが冷えました・・・・・



4.
『冬枯れ風景にカワセミ・・・・・』_d0054276_2029181.jpg

前方の木々が見られる向こうにコハクチョウが来ています・・・・
そこまでは枯れ草の中に作られている細い散策路を歩きます~
周囲は枯れ草が多いですが中には緑色が混じって見られました・・・・・・



5.
『冬枯れ風景にカワセミ・・・・・』_d0054276_20293143.jpg

木曽川に架かる橋が見えます・・・・・
あの橋を渡ると岐阜県です~♪



6.
『冬枯れ風景にカワセミ・・・・・』_d0054276_20294460.jpg

こんな道が続いています~



7.『翡翠(カワセミ)』 ブッポウソウ目カワセミ科 カワセミ属
学名はAlcedo atthis
『冬枯れ風景にカワセミ・・・・・』_d0054276_20295562.jpg

連れ合いに教えられた所にカワセミがいましたが遠くで私のデジイチ(E-30)に300mmのズームレンズ(3/4なので35mm換算600mm)ではこれが最大でした・・・・・



8.
『冬枯れ風景にカワセミ・・・・・』_d0054276_2030521.jpg

大きく撮るのは難しく思ったのでコンデジ(STYLUS SP-100EE)に換えて撮ることにしました~
大きく撮れますが手ブレになるので立木にもたれて撮っていました・・・・・(*´∀`*)



9.
『冬枯れ風景にカワセミ・・・・・』_d0054276_20301644.jpg

嘴の下が赤っぽいのでカワセミの女の子でした~♪



10.
『冬枯れ風景にカワセミ・・・・・』_d0054276_20302817.jpg

手ブレとズームブレで綺麗に撮れませんでした
やっぱり三脚は使った方がいいですね~
車の中にはいつも入れてあるのですが殆ど使わないのでこれからは臨機応変に使おうと思いました



11.
『冬枯れ風景にカワセミ・・・・・』_d0054276_20303969.jpg

12.
『冬枯れ風景にカワセミ・・・・・』_d0054276_20304954.jpg

13.
『冬枯れ風景にカワセミ・・・・・』_d0054276_203101.jpg

14.
『冬枯れ風景にカワセミ・・・・・』_d0054276_2031144.jpg

この場所が気に入っていたのか長い間この枝に留まっていました~



15.
『冬枯れ風景にカワセミ・・・・・』_d0054276_20312563.jpg

16.
『冬枯れ風景にカワセミ・・・・・』_d0054276_20313528.jpg

水のある場所がワンドのようになった所です
立木の向こうは木曽川が流れています・・・・・



17.
『冬枯れ風景にカワセミ・・・・・』_d0054276_20314624.jpg

18.
『冬枯れ風景にカワセミ・・・・・』_d0054276_20315763.jpg

遠くにコハクチョウが見えますが判りますか~(o ̄∇ ̄o)♪



19.
『冬枯れ風景にカワセミ・・・・・』_d0054276_203294.jpg

木曽川の本堤防と川の途中にある中堤防のような所です
こんな所を歩きながら探せば野鳥が見られるでしょうね~
今までは冬季には決まった場所で鳥撮りをするだけなので出掛けたことのない場所でも散策をしてみたいです~
鳥以外に普段見かけない木々にも逢えるかも知れませんね・・・・・

今日は暖かくなりました
岐阜市内で13度程あったようです~
でも明日は雨で気温も少し下がるようです・・・・・




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by koneko3y at 2018-01-16 22:19
私も300mm望遠よりはコンパクトカメラの方が
大きく撮れます。
ただし、私のコンパクトカメラにはファインダーがついていないので
液晶画面ではグラグラと被写体が画面からはみ出します。
どこかに固定して写さないと難しいです。
ファインダーのついている小さなコンパクトカメラが欲しいです。
Commented by odamaki719 at 2018-01-16 22:28
こんばんは♪
 2・3枚目の冬枯れ風景が好きです。
カワセミが沢山撮れていますね。
様々な表情が撮れていますね。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2018-01-16 22:39
カワセミさん、可愛いですね~♪
しっかりとカメラ目線になってるし^^
鳥さんを大きく撮ってみたいというのは私の夢です。
週末の散歩のときは300mmで撮ってトリミングしていますが、
結構楽しんでいます^^
Commented by timata-sn at 2018-01-16 22:43
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、お昼は少し暖かく感じましたよ。

冬枯れの光景の中にカワセミが居たのですね。
流石にデジイチ綺麗に撮られて居ますね。
可愛い姿そして綺麗ですよね!!
中々カワセミには遭遇しないんですよ。
何時かとってみたいと思って居る所です!!
Commented by tomiete3 at 2018-01-17 05:52
おはようございます。

  河川敷でしょうか・・絶好の場所探されましたね。
カワセミ外野茂・・楽しみがありますね。

  小さい鳥ですから・・難しいでしょうね。
Commented by tanuki_oyaji at 2018-01-17 12:32
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
木曽川にもコハクチョウの飛来地があるんですね。
広い河川敷のようですがもう少し近くで見られると良いですね。
奥様が見つけて下さったカワセミ、無事に撮ることが出来ましたね。
Commented by li_se at 2018-01-17 16:42
↑コハクチョウがたくさん来ているのですね~
こういう場所は近くに無いので、見てみたいです。

カワセミ、とっても可愛いです~^^
遠くから、良く見つけられましたね。

Commented by ten-zaru at 2018-01-17 18:16
shizenkazeさん、今晩は。
カワセミに会えましたか、奥様に感謝ですね。
望遠だと手持ちはきついですよね。
一脚でもいいので、是非持ち歩かれたらどうでしょうか。
Commented by shizenkaze at 2018-01-17 21:15
koneko3yさん 液晶画面だけで遠くの鳥を追いかけるのは難しいですね
私のカメラ(STYLUS SP-100EE)にはファインダーも付いていますが照準器も付いていますので遠くのものに照準を合わせるのは楽です
でも手ブレだけはダメなので三脚を使う方が良さそうに思いました~
Commented by shizenkaze at 2018-01-17 21:17
odamaki719さん この辺は一面の枯野でした・・・・・
春になれば少しずつ緑が見られそうですがその頃にはコハクチョウは帰っていますね
ここで他の鳥を探すのも楽しそうです~

2.3の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2018-01-17 21:19
hibikorekouji2-2さん 遠くに居る鳥は難しいですね~
近くまで来てくれるヤマガラ等は撮り易いですが元々野鳥は警戒心が強いのでどうしても遠くからになってしまいます・・・・・
これからは鳥撮りには三脚を持ち歩いた方が良さそうですね~♪
Commented by shizenkaze at 2018-01-17 21:21
timata-snさん 昨日と今日は暖かいですね~
今日は一日雨でした・・・・・

カワセミを近くで撮りたいですが近くには来てくれないです・・・・・
小魚がいて夢中になってくれれば近くに寄れそうなんですが~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2018-01-17 21:24
tomiete3さん ここは木曽川の河川敷になります~
私がいつも散策する長良川の河川敷ではカワセミが見られません・・・・・
花の見られない季節にだけ鳥撮りをしているので少しも上達しません~
でも可愛い鳥に出逢えるだけで楽しい時間が過ごせます(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2018-01-17 21:27
tanuki_oyajiさん ここには毎年コハクチョウが飛来します
毎年出掛けて撮っていますがこの日はまだ来て日が浅いようで近くには来てくれませんでした・・・・・
それで移動しながら撮っていると連れ合いがカワセミを見つけました~(*´∀`*)
時間をかけて散策すれば他の鳥たちにも逢えそうな場所でした・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2018-01-17 21:31
li_seさん この場所には毎年コハクチョウが飛来します
まだ新聞には紹介されていませんがそろそろ載せられそうです・・・・・
そうするとカメラマンが多くなるので出かけたくなくなります~(´;ω;`)

カワセミがいるよと教えられて指差す方向を見ても私には最初は判りませんでした・・・・・
同じ老眼でも連れ合いは目が良いので何か探すのは得意です
野山で木の実や小さな花やキノコを探すのは私より早いのでナチュラル・ナビのように頼もしいです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2018-01-17 21:36
ten-zaruさん 散策中にマムシグサの実を見つけたり小さな花を見つけたりと私より目が良い連れ合いはナビみたいに便利です~(*´∀`*)
このカワセミも私には暫く見えませんでした・・・・・(´;ω;`)

三脚も軽量なものとシッカリしたものを持っていますし一脚も頑丈なものを持っていますが今まで滅多に使いませんでした
やっぱり鳥撮りには必要ですね~
三脚とリモコンでチャンスをモノにしたいです~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2018-01-16 21:54 | | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風