人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『板取川と高賀川(高賀渓谷)風景・・・』

昨日出掛けた関市洞戸にある高賀山麓の高賀神社までの途中に見た川の流れを撮りました・・・・・
板取川は水が綺麗な川で県内でも鮎釣りで有名な川になっています~
そして板取には水が綺麗で有名になった通称『モネの池』と言われる下根池があります・・・・・
この日はそこまでは行きませんでした~(*´∀`*)

板取川に注ぐ高賀川に沿って高賀渓谷にある高賀滝(別名は窯の口)までを今日は載せたいと思います~


1.『板取川の流れ・・・』
『板取川と高賀川(高賀渓谷)風景・・・』_d0054276_1949487.jpg

国道256号線を走り途中の待機所のような所に車を停めて撮りました・・・・・
いつもここを通る時に写したかった風景でした~



2.
『板取川と高賀川(高賀渓谷)風景・・・』_d0054276_19491885.jpg

3.
『板取川と高賀川(高賀渓谷)風景・・・』_d0054276_19492970.jpg

ここ暫くは雨が降らないので板取川の水量は少なかったです・・・・・
いつ見ても綺麗な川です~(o ̄∇ ̄o)♪



4.
『板取川と高賀川(高賀渓谷)風景・・・』_d0054276_19494592.jpg

5.
『板取川と高賀川(高賀渓谷)風景・・・』_d0054276_19495686.jpg

6.
『板取川と高賀川(高賀渓谷)風景・・・』_d0054276_1950714.jpg

鮎釣りが解禁になる6月頃には鮎釣師達が多く見られる所です~



7.
『板取川と高賀川(高賀渓谷)風景・・・』_d0054276_19501955.jpg

8.
『板取川と高賀川(高賀渓谷)風景・・・』_d0054276_19503291.jpg

9.
『板取川と高賀川(高賀渓谷)風景・・・』_d0054276_19504360.jpg

10.
『板取川と高賀川(高賀渓谷)風景・・・』_d0054276_19505558.jpg

11.
『板取川と高賀川(高賀渓谷)風景・・・』_d0054276_1951578.jpg

国道256号線の途中の右側に見られる大きな鳥居を潜って高賀川に向かいます~



12.『高賀(こうか)川へ』
『板取川と高賀川(高賀渓谷)風景・・・』_d0054276_19511536.jpg

板取川の支流になる高賀川は高賀山(岐阜県郡上市と関市にまたがる越美山地東部の標高1,224 mの山)が源流で近くに高橋尚子さんが利用していたと言われる『高賀の森水』が湧き出ています~
郡上市美並の星宮神社にも同じような湧水が湧き出ています~♪



13.
『板取川と高賀川(高賀渓谷)風景・・・』_d0054276_19512530.jpg




14.『高賀の滝』
『板取川と高賀川(高賀渓谷)風景・・・』_d0054276_19513744.jpg

高賀の滝は別名を『窯の口』と呼ばれています・・・・・
これは一枚岩の上にある淵の形が炭焼き窯の内部に似ていることから名付けられたと言われています~
落差は5mの平滝ですが流れる姿がとても綺麗に見えます・・・・・(*´∀`*)



15.
『板取川と高賀川(高賀渓谷)風景・・・』_d0054276_19515062.jpg

16.
『板取川と高賀川(高賀渓谷)風景・・・』_d0054276_195226.jpg

17.
『板取川と高賀川(高賀渓谷)風景・・・』_d0054276_19521399.jpg

18.
『板取川と高賀川(高賀渓谷)風景・・・』_d0054276_19522367.jpg

19.
『板取川と高賀川(高賀渓谷)風景・・・』_d0054276_1952343.jpg

20.
『板取川と高賀川(高賀渓谷)風景・・・』_d0054276_19524448.jpg

21.
『板取川と高賀川(高賀渓谷)風景・・・』_d0054276_1952551.jpg

この川に小さな橋(車は通行不可)が架けられているのでその上から撮る風景がいいです~



22.
『板取川と高賀川(高賀渓谷)風景・・・』_d0054276_1953663.jpg

23.
『板取川と高賀川(高賀渓谷)風景・・・』_d0054276_19531529.jpg

この辺は禁漁区になっているので魚を釣ることは出来ません・・・・・



24.
『板取川と高賀川(高賀渓谷)風景・・・』_d0054276_19532823.jpg

25.
『板取川と高賀川(高賀渓谷)風景・・・』_d0054276_19533868.jpg

26.
『板取川と高賀川(高賀渓谷)風景・・・』_d0054276_19534949.jpg

関市板取地区は通っている国道256号線の一部が『あじさい街道』と言われ地域内には21世紀の森や紫陽花ロードや紫陽花公園などがあって紫陽花で町興しをしていた所です~
ですからメインの場所でなくても彼方此方でアジサイが植えられています・・・・・
この高賀川沿いにもアジサイがよく見られます~
今はアジサイも終花になって冬枯れの風景に溶け込んでいます・・・・・

今日は一日家の中で休養していました~
まだ少しボーっとしていますが一日休んだので多少は良くなったみたいに思えます・・・・・
明日は朝の調子を見て散策を考えたいと思っています~



(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2018-01-20 20:50
うわ~綺麗な川ですね♡_♡
透明度といい色といい、本当に美しいです!
14.から始まる『高賀の滝』の眺めは最高です!!!!
心が洗われるような風景ですね^^
Commented by odamaki719 at 2018-01-20 21:12
こんばんは♪
 板取川と高賀川が綺麗ですね。
少し寒そうに見えますが綺麗だと爽やかですね。
3・7・9・12・13・16枚目が好きです。
Commented by timata-sn at 2018-01-20 21:26
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、お昼は少し暖かく感じましたよ。

板取川の水の色が綺麗に澄み切っていて綺麗ですね!!
環境が良いのでしょうね。
高賀の滝を持つ高賀川も素晴らしいですね!!
何時までも守って欲しいですよね。


Commented by koneko3y at 2018-01-20 22:05
流れている水の色が、爽やかなブルーですね。
車が通ることのできない橋、環境に優しいです。
滝や、このように風景を見ていると気持ちが
晴れ晴れとしてきます。
Commented by tanuki_oyaji at 2018-01-21 08:55
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
綺麗な清流ですね。
大きな岩場や滝もあったりと素敵なところですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2018-01-21 11:13
こんにちは~♪
水のある風景は、何故か心が洗われるようでいいですよね。
私が散歩する小さな川は住宅街を流れていますので、生活用水や人工物、
時には自転車等も落ちていて、こんなに美しい風景は見られません。
澄み切った清い流れ、石や岩に砕ける水しぶき、流れの音まで聴こえてきそうです。
1、2、8、16、18、素敵です。

こちらではインフルエンザが蔓延しています。
少しでも体調が芳しくない時は、ご無理をなさらないようにして下さいね。
ここ2・3日は暖かかったのですが、また大寒波が来るようですので気をつけましょう。

Commented by li_se at 2018-01-21 11:15
本当に、澄んでいてきれいですね。
ただぼんやりと流れを眺めていたくなります。
枯れ紫陽花も味があって好きです。

風邪気味の時は休養が一番ですが
こんな美しい風景は心の薬になりますね。
Commented by ten-zaru at 2018-01-21 18:47
shizenkazeさん、今晩は。
至る所に滝があって、風景撮影には最適ですね。
さらに清流を眺めているだけで、リフレッシュできますから
一石二鳥ですね^^
Commented by aitainya at 2018-01-21 19:58
こんばんは☆
冬って感じがしない川の色だなぁ。。。って思いました^^
ホントこの川は 綺麗ですね~~~
でもまわりは 冬色の植物たち。。。 でも、やっぱり温もり?みたいな感覚の写真たちですね^^
散策♪ 花が咲いてなくても楽しいですね♪
Commented by shizenkaze at 2018-01-21 21:13
hibikorekouji2-2さん 板取川やその支流の川は水質がとても綺麗です~
私が出掛ける川の中でも特に綺麗な水質の川です・・・・・
夏だと涼しくて人も来ていますが今の季節は静かで散策にはいいですよ~

写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2018-01-21 21:16
odamaki719さん 春から秋はこんな風景を撮られる人も多そうですが今の季節には少ないでしょうね
でも実際に水辺を歩いても寒いって気がしませんでした~
流れを見ることが好きなので楽しく散策していましたが冷え性の連れ合いは寒かったかも知れませんね・・・・・
でも綺麗な流れや風景を眺めていると楽しそうでした~(o ̄∇ ̄o)♪

3・7・9・12・13・16の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2018-01-21 21:20
timata-snさん 今日は風があって少し寒く感じました

板取川や支流の高賀川は水が綺麗です
私が好きな神崎川や円原川と同じように濁ってもすぐに澄む川なので殆ど綺麗に見られます~

高賀山全体が信仰の山なので今後も荒らされることはないと信じています・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2018-01-21 21:23
koneko3yさん 高賀川は細い流れの川なので周囲は山や山裾だけなので道路はメインのものだけが通っています・・・・・
それで川を渡るような橋がありません
あっても人が渡るくらいなので小さい橋ばかりです~

今はまだ気温が低いのでこれから暖かくなればこんな風景の中に花が撮れると思います~♪
Commented by shizenkaze at 2018-01-21 21:27
tanuki_oyajiさん 渓流釣りが好きだった期間が長かったので今でも川の流れを見るのが大好きです
今は魚を釣りたいとは思わなくなりましたが川の流れにある岩などを見ていると見えないはずの水中にいるアマゴやイワナの姿が見えるような気になります~(*´∀`*)
ここは禁漁区なので釣れませんが後10日もすれば岐阜県の渓流釣りが解禁になります~
Commented by shizenkaze at 2018-01-21 21:34
soyokaze-1020さん 私が子供の頃には岐阜市内にも川がたくさん流れていましたが塞いで道路になっている所ばかりです・・・・・
今市内にいる50歳以下の人は歩いている足の下に川があるなんて知らないだろうと思います
以前住んでいた商店街のすぐ近くでも小川が流れハグロトンボが飛び交っていました~
釣りを始めて渓流に行くようになって川がより身近になりました
今は釣りはやめましたが川の流れを見ないと寂しくなります~
これからもこうした流れのある風景を紹介したいです・・・・・

風邪の方は少し良くなりました^^
明日から4日間は仕事に出かけます~
1、2、8、16、18の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2018-01-21 21:38
li_seさん 長良川も綺麗な川ですが板取川のようには流れが澄んでいません・・・・・
私の好きな板取川とその支流や神崎川とその支流は本当に綺麗な流れです
綺麗過ぎて魚はなかなか釣れませんでした~゚(゚´Д`゚)゚
今はロッド(釣竿)をカメラに換えて流れを見ながら彷徨っています~

これからも川の流れを撮りたいです・・・・
風邪は少し良くなりました~^^
Commented by shizenkaze at 2018-01-21 21:40
ten-zaruさん こんな流れを見るのが好きなので今年も渓流風景が多くなりそうです~
この風景の中にヤマセミでも写ってくれたらラッキーなのですが撮れそうにないですね・・・・・
もう少し暖かくなったら郡上から北にも行きたいです~♪
Commented by shizenkaze at 2018-01-21 21:44
aitainyaさん 流れだけを見ていると季節が判らないですね~
周囲の木々や植物がもっと写っていたら少しは季節感が感じられるのでしょうね・・・・・
暖かくなったらこんな風景に花が写っているものが撮れると思います~
梅や桜そして紫陽花に秋桜・・・・・最後は紅葉から雪景色~
そんな四季折々の風景を撮りたいです~

今は花がなくてもいろいろ撮ろうって思っています・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2018-01-20 20:21 | 風景 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風