人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『苔達とお月様・・・・・』

昨日の皆既月食は途中までしか撮れませんでした・・・・・
載せる写真が少なくなってしまったので今日は長良川の河川敷で見たコケティッシュな苔達を多目に載せることにしました~
スギゴケ以外のコケは名前調べに時間が掛かりそうなので書きませんでした~(´;ω;`)

今週の仕事を終えて明日からまた3日間休みです~
釣りをしていた頃なら今日から岐阜県下の殆どの河川が渓流釣り解禁になったので明日は川に向かうところですが今ではそんな元気は無くなりました~゚(゚´Д`゚)゚


1.『長良川河川敷の苔達・・・・・』
『苔達とお月様・・・・・』_d0054276_2018535.jpg

最近は苔の人気が高くなっているようですね~
苔を使ったテラリウムなどの売れ行きが倍増しているようです・・・・・
今日の夕方のニュースでは愛知県の海上の森で行われた苔ウォッチングの参加が定員30人のところ70人が集まったようでした~



2.
『苔達とお月様・・・・・』_d0054276_2019636.jpg

私も以前から苔のテラリウムを作りたくてガラスケースなどを用意していたところです・・・・・
もう少し気温が高くなったらやり始めたいです~



3.『砂苔(スナゴケ)』 シッポゴケ目ギボウシゴケ科の蘚類
学名はRacomitrium canescens
『苔達とお月様・・・・・』_d0054276_20191631.jpg

河川敷で見られる苔の中では私が一番気に入っている苔です~
私のブログのプロフィールにある写真はこのスナゴケの蒴の写真です・・・・・(*´∀`*)



4.
『苔達とお月様・・・・・』_d0054276_20192667.jpg

5.
『苔達とお月様・・・・・』_d0054276_20193728.jpg

6.
『苔達とお月様・・・・・』_d0054276_2019488.jpg

7.
『苔達とお月様・・・・・』_d0054276_20195851.jpg

8.『苔A』
『苔達とお月様・・・・・』_d0054276_20201049.jpg

9.
『苔達とお月様・・・・・』_d0054276_20202020.jpg

10.
『苔達とお月様・・・・・』_d0054276_20203131.jpg

11.『苔B』
『苔達とお月様・・・・・』_d0054276_20204382.jpg

12.
『苔達とお月様・・・・・』_d0054276_20205372.jpg

13.
『苔達とお月様・・・・・』_d0054276_2021452.jpg

14.『苔C』
『苔達とお月様・・・・・』_d0054276_20211422.jpg

15.
『苔達とお月様・・・・・』_d0054276_20212428.jpg

16.『苔D』
『苔達とお月様・・・・・』_d0054276_2021353.jpg

17.
『苔達とお月様・・・・・』_d0054276_20214746.jpg

18.
『苔達とお月様・・・・・』_d0054276_20215873.jpg

19.『苔E』
『苔達とお月様・・・・・』_d0054276_2022851.jpg

20.『苔F』
『苔達とお月様・・・・・』_d0054276_20222331.jpg

21.
『苔達とお月様・・・・・』_d0054276_20223389.jpg

22.『苔G』
『苔達とお月様・・・・・』_d0054276_20224593.jpg

23.『苔H』
『苔達とお月様・・・・・』_d0054276_20225712.jpg

24.『苔I』
『苔達とお月様・・・・・』_d0054276_2023895.jpg

25.『苔J』
『苔達とお月様・・・・・』_d0054276_2023181.jpg

26.
『苔達とお月様・・・・・』_d0054276_20233050.jpg

27.
『苔達とお月様・・・・・』_d0054276_20234089.jpg




28.『1月31日の月・・・・・』
『苔達とお月様・・・・・』_d0054276_20235362.jpg

皆既月食が始まる前の満月です~
撮った時間は8時頃です・・・・・



29.
『苔達とお月様・・・・・』_d0054276_2024524.jpg

30.
『苔達とお月様・・・・・』_d0054276_20241632.jpg

31.
『苔達とお月様・・・・・』_d0054276_20242737.jpg

32.
『苔達とお月様・・・・・』_d0054276_20243829.jpg

雲が多く月を覆い始めました・・・・・
8時30分頃です~



33.
『苔達とお月様・・・・・』_d0054276_20244827.jpg

9時過ぎに左下から欠け始めました・・・・・
全体が暗くなり期待ができそうになくて片付けを始めました・・・・・



34.
『苔達とお月様・・・・・』_d0054276_20245923.jpg

皆既月食ではなく雲が月を覆いました・・・・・
晴れ間が出るかも知れませんがこれ以上寒いところにいると風邪が酷くなるといけないので諦めました・・・・・

今日の朝刊を見ると皆既月食で赤くなっている月が載せられていました・・・・・
スーパームーンとブルームーンと皆既月食が重なったのは1年以上振りのようなので見たかったですが天気ばかりは仕方ないですね~




(PENTAX OptioRZ10)苔
(OLYMPUS STYLUS SP-100EE) 月
Commented by hibikorekouji2-2 at 2018-02-01 20:56
苔、いいですね~。
大好きです♡_♡
アップで見るとまた違う世界が広がっているようで
そこも魅力の一つかなと思います^^

私も皆既月食は見られませんでした。
赤銅色のお月様を見たかったです。
Commented by timata-sn at 2018-02-01 21:08
shizenkazeさん こんばんは
今朝はみぞれ交じりの雪が降って居ました、寒かったですよ。

苔も色々あってそれぞれが可愛いですね!!
砂苔が可愛いですよね。
皆既月食の部分月食を綺麗に撮られて居ますね!!
素晴らしいですね!!
昨夜の皆既月食は残念ながら、見る事が出来ませんでした。
部分月食の最期を観た頃から、雲に隠れてだめでした。
折角の天体ショーも雲に隠れてはどうにも成りませんね。
Commented by koneko3y at 2018-02-01 21:09
shizenkazeさんが撮影したコケは本当に美しいです。
私も頑張ってみたいですが、苔が生えていそうな場所に
行くことがないので、見せてもらうだけです。
昨夜の皆既月食、私も写してみました。
途中雲がかかり、写せない時間帯もありましたが何とか。
最後満月に戻るまでは写せませんでした。
Commented by asitano_kaze at 2018-02-01 21:13
皆既月食、雲にさえぎられて残念でしたね。
それにしても29,こんなにも明るく撮れるのですね。
こちらでは最後まで観察できました。
ベランダから寒さに震えながら。私の場合撮影はなし、愛でるだけで。
この時季に渓流釣り解禁なのですか。
緑なす苔、美しいですね。
苔にもこんなにさまざまな種類が見られるのですね。
1,3,6,8,9,19,22,24,25,すばらしいです。
Commented by sukisukikei3 at 2018-02-01 21:20
苔だけでもこんなにいろいろありましたか
綺麗なのもありますね
皆既月食、途中で雲が多くなってきましたね
小牧では赤くなったところまでは見れましたよ
Commented by odamaki719 at 2018-02-01 22:00
こんばんは♪
 長良川河川敷の苔が綺麗ですね。
最近は苔が人気があるそうですね。
スナゴケは綺麗な形をしていて可愛いです。
このような様々な苔は見ていると癒されるから
人気があるのでしょうね。
皆既月食も撮られたのですね。
関西は見えないとのことで見ませんでした。
Commented by tanuki_oyaji at 2018-02-02 11:19
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
河川敷の苔にも色々な種類があるんですね。
星のようなスナゴケが凄く綺麗ですね。
皆既月食は途中で雲がかかってしまい残念でしたね。
Commented by li_se at 2018-02-02 13:27
河川敷にこんな素敵なコケがあるのですね~
ここまで大きく写せると楽しいですね^^
名前をあまり知らなかったのですが
スナゴケ、星のようできれいですね。
次の苔Aも緑が爽やかで形も可愛いです^^
他も、良く観察すると面白そうですね。

月、こちらは出始めのころは雲に隠れていてダメかな~と思ってましたが
月食の時間には窓から見上げることが出来ました。
Commented by ten-zaru at 2018-02-02 18:22
shizenkazeさん、今晩は。
苔の人気が急上昇中ですか。
種類が多いので極めるのは大変でしょうが、ハマりそうですね。
スーパームーン、お見事です。
Commented by shizenkaze at 2018-02-02 21:11
hibikorekouji2-2さん 苔は可愛いですね~
今日私が鳥撮りしている間に連れ合いが近くで苔採りをしていました・・・・・
苔テラリウムを作りたいらしいです~

皆既月食は残念でしたが綺麗な満月を見られただけでヨシとしました~(o ̄∇ ̄o)♪
hibikorekouji2-2さんは天体からのプレゼントを良く貰えるのでまた何か素晴らしいものが見られるでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2018-02-02 21:13
timata-snさん 今日は陽射しがあると暖かかったですが川岸にいたので風が吹くと寒かったです

コケもよく見ると可愛いですね~
スナゴケは本当に綺麗です・・・・・
皆既月食は無理でしたが綺麗な月を見ただけでも良かったです~
Commented by shizenkaze at 2018-02-02 21:16
koneko3yさん コケって結構身近に生えていますよ・・・・・
街中でも神社仏閣や公園の片隅や自販機の下などでも見かけます~
気に入って頂いて有難うございます・・・・・(*´∀`*)

皆既月食は私は無理でしたがkoneko3yさんは綺麗に撮られていましたね~
どうも夜の撮影は苦手です・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2018-02-02 21:22
asitano_kazeさん 皆既月食は途中から見られたようですがその時間帯まで粘るのは無理でした・・・
どうも夜の撮影は苦手です~(´;ω;`)
29の写真も高倍率コンデジでしたが設定もプログラムオートで撮れました
対象によってはデジイチより綺麗に撮れるような気がします~

苔も種類が多いので綺麗なものや可愛いものも沢山あるようです・・・・・
最近は苔ブームらしいですね~
連れ合いまで苔テラリウムを始めたいらしいです・・・・・

1,3,6,8,9,19,22,24,25の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2018-02-02 21:24
sukisukikei3さん 最近は苔ブームらしいですね~
園芸店ではコケも販売しているようですが探せば河川敷などでもいっぱいありますね~
今日は連れ合いが苔採りをしていました・・・・・(*´∀`*)

皆既月食は粘れば見られたようですが諦めました・・・・・
寒かったので風邪が治らないと大変なので・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2018-02-02 21:28
odamaki719さん 最近の苔ブームは花のように手入れをしなくても育つので便利だからのようですね
それに小さな容器でも育てられるのがいいようです~
私の連れ合いも今日河川敷で苔採りしていました・・・・・
苔テラリウムを始めたいらしいです~(*´∀`*)
でも採った苔は変なものばかりでしたよ・・・・・(´;ω;`)

皆既月食は最後までは見られませんでしたが満月だけ見られただけでも良かったです~
Commented by shizenkaze at 2018-02-02 21:31
tanuki_oyajiさん コケも種類が多いですね~
本当に綺麗なものから訳が判らないような姿のものまで色々です~♪
連れ合いが苔テラリウムを始めたいと言って今日私がレンジャクを撮っている間に採っていました~
続くかどうかが心配ですが経費が掛からないのでやらせたいと思っています・・・・・

皆既月食は最後まで見ていたら見られたようですが風邪もひいていたので諦めました~
Commented by shizenkaze at 2018-02-02 21:35
li_seさん 河川敷だけでも苔は多いですね~
今日出かけたところでもコケは多く見られました・・・・・
連れ合いが苔テラリウムを始めると言って苔を採っていました~
帰りに100円ショップでガラス瓶を買っていました・・・・・

スナゴケが一番身近で綺麗ですね~(o ̄∇ ̄o)♪

皆既月食は最後まで見られたようですが風邪気味だったし途中で雲が出たので諦めました~
Commented by shizenkaze at 2018-02-02 21:38
ten-zaruさん 前々から苔テラリウムに興味がありましたが今日レンジャクを撮りに行った時に私が鳥撮りしている間に連れ合いが苔採りをしていました~
連れ合いも苔テラリウムを始めるらしいです・・・・・
それに鳥見用の双眼鏡が欲しいと言い出して本格的に私の弟子になりそうです~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2018-02-01 20:47 | 身近な自然の話 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風