人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『南国プランツ展 (フラワーパーク江南)』

今日は少し暖かく感じる一日になりました・・・・・
いつも出掛けている江南市のフラワーパーク江南のシンボル建物『クリスタルフラワー』の2Fでは時々花の展示会がされていますが今は『南国プランツ展』が開催されていると知ったので出掛けてみました~

今までにここで見た事のない展示だったので楽しく見ることができました~
全ての花に名前が判るように名前が書かれていましたが今日は花だけを撮ってきました・・・・・
珍しい花や綺麗な花として見るだけでも楽しかったので名前は書かなくてもいいかなと思ってしまいました~

1.
『南国プランツ展 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20161918.jpg

フラワーパーク江南では平成30年2月1日(木)~3月4日(日)を『早春フェスタ』としてイベントが行われています~
その中で2/3(土)~2/18(日)にクリスタルフラワー2Fで『南国プランツ展』が開催されています~
入口正面には2種類のポトスを250株使った壁面緑化のサインボードがありました・・・・・

会場にはプロメリア科植物(中南米原産の観賞用植物)を集めたコーナーやオーストラリアンブッシュフラワーコーナーなど観葉植物が100株以上見られます~(*´∀`*)



2.
『南国プランツ展 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20163161.jpg

3.
『南国プランツ展 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20164245.jpg

4.
『南国プランツ展 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20165318.jpg

5.
『南国プランツ展 (フラワーパーク江南)』_d0054276_2017257.jpg

6.
『南国プランツ展 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20171113.jpg

7.
『南国プランツ展 (フラワーパーク江南)』_d0054276_2017201.jpg

8.
『南国プランツ展 (フラワーパーク江南)』_d0054276_2017297.jpg

エアープラントのチランシアは100円ショップでも売られていますね~
土がいらない植物なのでパソコンデスクの上にそのまま置いてみるのも楽しそうです・・・・・



9.
『南国プランツ展 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20174190.jpg

10.
『南国プランツ展 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20175098.jpg

11.
『南国プランツ展 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20175992.jpg

初めて見る植物が多かったです~



12.
『南国プランツ展 (フラワーパーク江南)』_d0054276_2018918.jpg

13.
『南国プランツ展 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20181984.jpg

14.
『南国プランツ展 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20182915.jpg

15.
『南国プランツ展 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20183911.jpg

16.
『南国プランツ展 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20184894.jpg

17.
『南国プランツ展 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20185819.jpg

18.
『南国プランツ展 (フラワーパーク江南)』_d0054276_2019729.jpg

19.
『南国プランツ展 (フラワーパーク江南)』_d0054276_2019169.jpg

20.
『南国プランツ展 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20193036.jpg

21.
『南国プランツ展 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20194141.jpg

22.
『南国プランツ展 (フラワーパーク江南)』_d0054276_2019516.jpg

23.
『南国プランツ展 (フラワーパーク江南)』_d0054276_2020099.jpg

24.
『南国プランツ展 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20201058.jpg

こんな感じで展示されていました~



25.
『南国プランツ展 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20202013.jpg

26.
『南国プランツ展 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20202987.jpg

27.
『南国プランツ展 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20203817.jpg

28.
『南国プランツ展 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20204778.jpg

29.
『南国プランツ展 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20205697.jpg

30.
『南国プランツ展 (フラワーパーク江南)』_d0054276_2021686.jpg

部屋の中に植物を飾る時の参考になりますね~(*´∀`*)



31.
『南国プランツ展 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20211828.jpg

32.
『南国プランツ展 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20212990.jpg

33.
『南国プランツ展 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20213827.jpg

34.
『南国プランツ展 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20214845.jpg

35.
『南国プランツ展 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20215735.jpg

36.
『南国プランツ展 (フラワーパーク江南)』_d0054276_2022791.jpg

37.
『南国プランツ展 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20221832.jpg

38.
『南国プランツ展 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20222976.jpg

39.
『南国プランツ展 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20223931.jpg

40.
『南国プランツ展 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20224896.jpg

41.
『南国プランツ展 (フラワーパーク江南)』_d0054276_2023266.jpg

42.
『南国プランツ展 (フラワーパーク江南)』_d0054276_2023171.jpg

43.
『南国プランツ展 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20232844.jpg

44.
『南国プランツ展 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20233963.jpg

45.
『南国プランツ展 (フラワーパーク江南)』_d0054276_20235079.jpg

46.
『南国プランツ展 (フラワーパーク江南)』_d0054276_202428.jpg


この展示を見てから少し公園内を散策しました・・・・・
公園の花はまだ僅かで見られるものはパンジーと葉牡丹位でした
野鳥はいろいろ見かけました~
クリスタルフラワーの1Fでは『フラワーバレンタイン』の飾り付けがしてありました・・・・・

今日はフラワーパーク江南から木曽川水園にも寄りました~
木曽川水園は毎週出掛けているような気がします・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
Commented by odamaki719 at 2018-02-09 21:01
こんばんは♪
 南国プランツ展は様々なものが展示されているのですね。
2・15・20・22・27枚目が好きです。
よく見かける鉢植えなどがありますね。
Commented by timata-sn at 2018-02-09 21:02
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、お昼は少し暖かな感じでしたよ。

フラワーパーク江南へお出かけされたのですね。
南国プランツ展をして居たのですね。
色んな観葉植物が有る様ですね。
エヤープランツは土が要らないと言う所が、不思議な感じがしますよね。
色んなものを使って、上手く展示をされて居ますね、
見ていても楽しいでしょうね!!
Commented by koneko3y at 2018-02-09 22:30
熱帯植物館で見たことがあるものも多いですが、
珍しいのも見られて良かったですね。
全く土のいらない植物などは、散らからずに
良いと思います。空気中の水分で育つ?
Commented by aitainya at 2018-02-09 23:00
こんばんは☆
多肉植物。。。最近 あちこちで見かけますね~^^
すごく 可愛くて楽しい植物ですよね♪
33.  34.   モンスターみたいですね(笑)
Commented by ten-zaru at 2018-02-10 18:18
shizenkazeさん、今晩は。
カラフルな花や珍しい植物が沢山展示されているんですね。
この時期ですから室内はかなり暖かい状況なんでしょうか。
管理するのも大変でしょうが、お客さんにとっては見応えありますね。
Commented by li_se at 2018-02-10 18:32
たくさんの種類がありますね~
明るい雰囲気で、冬の散歩に立ち寄るのにちょうど良いですね^^
33,34はなんでしょうね・・アート作品のようで面白いです。
Commented by mion-5 at 2018-02-10 19:26
自然風さんこんばんは~
南国の植物は不思議な姿のものが多くて楽しいですね^^
私の家では部屋の中にも花や観葉植物が多く飾ってあります。
最近は多肉植物やエアープランツも飾るようになりました。
フラワーパーク江南に行きたくなりました~^^
明日行こうかな?
Commented by shizenkaze at 2018-02-10 19:36
odamaki719さん 南国プランツは珍しいものが多くて楽しかったですがアンスリウムのような花は鉢植えでよく見られますね~
エアープランツ等はすぐに部屋に飾りたくなりました・・・・・
2・15・20・22・27の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2018-02-10 19:40
timata-snさん 今日は少し冷えました・・・・・
フラワーパーク江南では年中行事で色々な花の展示が見られます~
今回の南国プランツ展は珍しい植物ばかりで楽しく見ることができました・・・・・
エアープランツは時々100円ショップでも見かけます~(*´∀`*)
根がなくても植物の表面から水分を空気中から取り込めるみたいです~♪
育て易そうなので見たら買おうかなと思っています・・・・・
Commented by shizenkaze at 2018-02-10 19:43
koneko3yさん 近くに熱帯植物が見られる温室がないのでこんなイベントは嬉しいです~
珍しいものが多くて楽しめました・・・・・

エアープランツは空気中の水分を吸収しているようですが何日かに1度軽く霧吹きで水分補給すればよいようです~
ダイソーの100円ショップでも見掛けましたので今度見たら買ってみようと思いました~
Commented by shizenkaze at 2018-02-10 19:46
aitainyaさん 南の国の植物たちは見て楽しいですね~
普段見る機会が少ないのでこんな植物がたくさんあると嬉しくなります・・・・・
33.34はエアープランツなのでこんなふうに吊るしていても空気中の水分と時々霧吹きで水分を与えるだけで枯れないようです~
今度買おうかと思っています・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2018-02-10 19:50
ten-zaruさん この公園は園芸種などに力を入れているところなので毎年色々な花のイベントをされています~
南国プランツはあまり見る機会がないので楽しく見られました・・・・・(*´∀`*)
室内は普段とあまり変わらなかったみたいでした
鉢植えで期間も短いので大丈夫のようでした・・・・・(*´∀`*)

いろいろな花を見られるので他の公園よりスタッフの知識不足は気になりますが良く通うのはこうしたものがあるからなんでしょうね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2018-02-10 19:54
li_seさん あまり見る機会がない植物なので楽しく過ごせました~
自分の家で育てるのは温度管理などが難しそうです・・・・・
33.34はエアープランツの仲間で地面に植えなくても空気中の水分や時々霧吹きで水を少しかけるくらいで大丈夫のようです~
100円ショップでも小さいものが売られていますよ・・・・・
前々から気に入っていたので今度見たら買おうかと思っています~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2018-02-10 19:58
mion-5さん 部屋の中に植物を飾るのは理想です・・・・・
でも狭いので今は連れ合いと苔テラリウムを楽しむくらいです~
エアープランツが100円ショップで売られていましたので今度見たら買おうかと思っています・・・・・
パソコンラックの上にでも置きたいです~(*´∀`*)

フラワーパーク江南は今は花が少ないですがクリスタルフラワーだけ見ても楽しいと思いますよ~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2018-02-09 20:44 | 身近な自然の話 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風