人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『木曽川水園の白い猫~』

最近は花が少ないので木曽川水園には鳥撮り目的で出掛けています~

家が粕森公園や梅林公園から遠くなったので自然猫達を見かける機会が少なくなってしまいました・・・・・
猫好きな私にとって寂しい日々が続いていました(我が家のビアンカ姫は遊んでくれないので・・・)

いつものように木曽川水園で鴨達を撮っていると近くに白い猫が見られました~
鳥はそっちのけでカメラを猫に向けました・・・・・(=‘x‘=)
逃げる訳でもなく暫く日向ぼっこをしたり私の近くでゴロゴロしていましたが池にオオバンを見つけると本能なのか素早くオオバンのいる所の近くに走って行きました~


1.
『木曽川水園の白い猫~』_d0054276_20224782.jpg

久し振りに写真のモデルになってくれそうな猫に逢いました~(*´∀`*)



2.
『木曽川水園の白い猫~』_d0054276_2023050.jpg

少々汚れ気味ですが白い猫でした~
どこも悪いところが無いようで少しふっくらしていました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



3.
『木曽川水園の白い猫~』_d0054276_20231015.jpg

顔を見ると去年の秋過ぎにこの場所でカワラヒワを捕まえようと木の陰にジッとしていた猫だと判りました~
相変わらずこの木曽川水園の下流部で鳥探しをしているようです・・・・・



4.
『木曽川水園の白い猫~』_d0054276_20232250.jpg

よく見ると右耳がイヤーカットされているようなので一度捕獲されて放された猫のように思えました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



5.
『木曽川水園の白い猫~』_d0054276_20233284.jpg

6.
『木曽川水園の白い猫~』_d0054276_20234125.jpg

白くてフワフワで水辺でよく見かけるので名前を勝手に『ヤナギ』と付けました~
これが本当のネコヤナギです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



7.
『木曽川水園の白い猫~』_d0054276_20235392.jpg

8.
『木曽川水園の白い猫~』_d0054276_2024480.jpg

9.
『木曽川水園の白い猫~』_d0054276_20241758.jpg

ふと立ち止まり・・・・・



10.
『木曽川水園の白い猫~』_d0054276_20242861.jpg

ここで体の手入れをしたいようですが・・・・・
下の枯れ草が気に入らないようでした~♪



11.
『木曽川水園の白い猫~』_d0054276_20243848.jpg

12.
『木曽川水園の白い猫~』_d0054276_20244945.jpg

少し歩いて・・・・・



13.
『木曽川水園の白い猫~』_d0054276_2024597.jpg

配電盤の金属蓋を見つけて・・・・・



14.
『木曽川水園の白い猫~』_d0054276_20251028.jpg

その上で体の手入れを始めました~(*´∀`*)



15.
『木曽川水園の白い猫~』_d0054276_20252326.jpg

16.
『木曽川水園の白い猫~』_d0054276_20253428.jpg

気持ちがいいのかゴロンゴロン~



17.
『木曽川水園の白い猫~』_d0054276_20254556.jpg

全く無防備ですね~(o ̄∇ ̄o)♪



18.
『木曽川水園の白い猫~』_d0054276_20255599.jpg

19.
『木曽川水園の白い猫~』_d0054276_2026640.jpg

20.
『木曽川水園の白い猫~』_d0054276_20261725.jpg

結構デブです~(*´∀`*)



21.
『木曽川水園の白い猫~』_d0054276_20262894.jpg

『デブだなんて失礼ね・・・・・』なんてゴロゴロするのをやめてしまいました~



22.
『木曽川水園の白い猫~』_d0054276_20263984.jpg

何かの気配を感じてそちらへ向かいました・・・・・



23.
『木曽川水園の白い猫~』_d0054276_20265162.jpg

姿勢は獲物を狙うヒョウやライオンのようです~



24.
『木曽川水園の白い猫~』_d0054276_2027044.jpg

25.
『木曽川水園の白い猫~』_d0054276_20271071.jpg

目標を見つけて待機中の姿勢です~



26.
『木曽川水園の白い猫~』_d0054276_20272250.jpg

27.
『木曽川水園の白い猫~』_d0054276_20273394.jpg

左の桟橋のところにいるオオバンに見つからないように大きな木の陰に隠れて時期を待っているようです・・・・・
でも結局この猫にはオオバンは簡単には捕まえることが出来なかったようです~
オオバンも大盤振る舞いはしてくれませんでした・・・・・♪



28.
『木曽川水園の白い猫~』_d0054276_20274491.jpg

猫のいた近くの風景です~



29.
『木曽川水園の白い猫~』_d0054276_2027547.jpg

30.
『木曽川水園の白い猫~』_d0054276_2028674.jpg

31.
『木曽川水園の白い猫~』_d0054276_20282177.jpg

32.
『木曽川水園の白い猫~』_d0054276_20283475.jpg

33.
『木曽川水園の白い猫~』_d0054276_20284569.jpg

34.
『木曽川水園の白い猫~』_d0054276_20285647.jpg

35.
『木曽川水園の白い猫~』_d0054276_2029725.jpg

36.
『木曽川水園の白い猫~』_d0054276_20291882.jpg

37.
『木曽川水園の白い猫~』_d0054276_20293028.jpg

38.
『木曽川水園の白い猫~』_d0054276_2029424.jpg

39.
『木曽川水園の白い猫~』_d0054276_20295317.jpg

久し振りに猫を何枚も撮りました~
暖かくなったら今住んでいる周辺の自然猫達を探してみたいと思います・・・・・

明日は今年初めての薬科大学薬草園に行ってみようと思っています~♪





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2018-02-15 21:58
>イヤーカットされているようなので一度捕獲されて放された猫・・・
凄く気になったのですが、
「捕獲した猫の耳をカットしてまた放す」とは何を意味するのでしょうか?
Commented by odamaki719 at 2018-02-15 22:04
こんばんは♪
 白い猫の表情をたくさん撮られていますね。
毛づくろいをする場所も選ぶんですね。
結構太っているのは誰かが餌をやっているのでしょうかしら?
28枚目からラストまでの冬風景が綺麗ですね。
Commented by koneko3y at 2018-02-15 22:10
この猫、足が短い種類のように見えます。
顔がかわいいので、真っ白に洗ってもらったら
一段と美人さんになりますね。
こんなきれいな風景のところで暮らしていても
この冬の厳しさはつらいでしょう。
Commented by timata-sn at 2018-02-15 22:15
shizenkazeさん こんばんは
今日は曇り空から小雨が降って、予報程気温は上がりませんでした。

木曽川水園へ行かれたのですね。
久しぶりに猫ちゃんの登場ですね。
可愛げな顔の猫ちゃんですね、のらちゃんにしては充分に食べて
居る様な感じですね。
shizennkazeさんが猫好きと言う事が解るのでしょうね、
あの無防備な格好はそれを物語っている感じですね。
木曽川水園の水辺の風景が素晴らしいですね!!
Commented by aitainya at 2018-02-15 22:24
こんばんは☆
ふっくら暖かそうなニャンコ(*^^*)
しっぽの形がちょっと面白いですね~~~
あ!尾も白い(^^;)失礼しました。。。
映り込み写真。。。すっごく綺麗ですね~~~~~
Commented by tmf724 at 2018-02-15 22:29
16枚目のごろーんとした格好が
可愛いです♪
Commented by tanuki_oyaji at 2018-02-16 09:04
ten-zaruさん、おはようございます〜♪
木曽川水園にはネコも住み着いているんですね。
オオバンを狙っているのですか、陸に上がるのを待っているんですね。
Commented by ten-zaru at 2018-02-16 18:11
shizenkazeさん、今晩は。
粕森公園や梅林公園から遠くなってしまい残念ですね。
それでもどの公園にも猫たちはいますので、撮影できるんじゃないですか。
木曽川水園の冬枯れた感じがいいですね〜。
Commented by shizenkaze at 2018-02-16 21:35
hibikorekouji2-2さん 『イヤーカット』は自然猫(野良猫)を守っているボランティアの人達が街の中にいる猫(♀猫)を捕獲してカンパや寄付金などで避妊手術をして元に戻す事をしていて避妊手術をした猫の右耳を印として少しだけカットする事です・・・・・
これが見られる猫は保健所等でも捕獲をしない事になっていますので殺処分される事なく一生を終える事ができます・・・・・
避妊手術を勝手にして可哀相に思われますがそれで自然猫が増えることなく猫も今のままに暮らせるので全国的に見られる社会運動になっています~
Commented by shizenkaze at 2018-02-16 21:38
odamaki719さん 木曽川水園にいた猫なのでここの近くで暮らしている猫のようです~
イヤーカットされているようなのでこの公園では安心して暮らしているみたいなのでスタッフや来園者から食べ物をもらっているようですね~

28~39の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2018-02-16 21:42
koneko3yさん この猫はイヤーカットされているのでここでのんびり暮らしているようです~
多分スタッフや来園者から食べ物をもらっているみたいです・・・・・
近くに寄っても逃げないので人に対して安心感を持っているようでした
洗ってやれば綺麗になってきっと素晴らしいニャンコになると思いますね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2018-02-16 21:46
timata-snさん 今日も少しだけ暖かかったですが少しずつ寒くなるようですね
木曽川水園の猫は人慣れしているようでしたが他の人が近づくと少し距離をとっていました・・・・・
私が近づくとゴロンゴロンしていましたよ~
いろいろな猫に好かれるのに我が家の愛猫には無視されます・・・・・
娘と一緒で親は鬱陶しいのでしょうね~(´;ω;`)

花はなくてもここの風景はいつ見てもいいです~
Commented by shizenkaze at 2018-02-16 21:49
aitainyaさん ずいぶん前に木曽川水園で見てブログで『面白い猫(尾も白い猫)』って紹介していた猫のようでした~(o ̄∇ ̄o)♪
今見られる柳の春待芽のようにフワフワモフモフでした~

木曽川水園の風景はいつ見てもいいですね・・・・・
何度でかけても飽きません~
Commented by shizenkaze at 2018-02-16 21:50
tmf724さん 猫は可愛いですね~
これからは梅林公園や粕森公園の猫が撮り難くなったのでいろいろな所で猫撮りをしたいです~
16の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2018-02-16 21:56
tanuki_oyajiさん  shizenkazeで~す(o ̄∇ ̄o)♪
木曽川水園でも時々猫を見かけます~
今までに数匹は見ていますが居着いているものは少ないようですがこの猫は何となくここに住み着いているように思えました~(*´∀`*)
オアシスパークの方には食べ物を強請る猫を時々見かけることがありました~

最近の猫じゃオオバンのような野鳥を捕るのは難しいでしょうね~
私の子供の頃には家の猫が時々鳩を捕まえて持ってきました・・・・・
昔の猫は野性的でした~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2018-02-16 21:59
ten-zaruさん 最近は公園などでも自然猫を見ることが少なくなりました
前の粕森公園でも途中から猫たちの姿が激減したので保健所等の捕獲が原因なのかも知れないですね
ボランティアの人たちも心配していました・・・・・
これからは近くでも見かけたら撮りたいです~
その為にはいつもカメラを持っていないとダメでしょうね・・・・・(*´∀`*)
Commented by sukisukikei3 at 2018-02-17 07:01
猫を見ると私もいつも撮ってしまいます
前に飼っていたので自然と目が行ってしまいます
いろんな仕草に癒されますね
Commented by shizenkaze at 2018-02-17 20:20
sukisukikei3さん 猫は可愛いですね~
私と猫の出逢いは私がまだ0歳の頃です
母が猫好きでしたので猫と育てられました~(o ̄∇ ̄o)♪
今までに数十匹の猫が家にいましたが今いるビアンカ姫だけが私に心を許しません~゚(゚´Д`゚)゚
姉の家の誰にも懐かない猫でさえ私の膝の上に来て寝るのに・・・・・

梅林公園と粕森公園の猫達の写真集を作りましたが今は手元に余分がなくなりました~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2018-02-15 20:59 | | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風