人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『瘤白鳥(コブハクチョウ)と小鴨(コガモ)のいる中池の風景~』

オリンピックの男子フィギュアスケートで金銀を日本勢が取れたのは快挙でしたね~
羽生結弦君も凄かったですが愛知県出身の宇野昌磨君も素晴らしかったですね・・・・・


先週の日曜日に一人で関市から美濃市の長良川風景を撮りながら今まで行く事の無かった関市の中池公園まで行ってみました~
池があるのだからカモの姿くらいは見られるだろうと思って行きました・・・・・

公園の管理事務所近くの駐車場に車を停めて少し散策してみました
山裾の木々達の中に野鳥が色々居たようですが近くには出て来なかったので池の方を重点的に眺めながら歩きました・・・・・
水位が普段より低いようで池の中に陸地が多く見られていました
そこに2羽のコブハクチョウが見られ他にはたくさんのコガモがいました・・・・・(*´∀`*)


1.『瘤白鳥(コブハクチョウ)』 カモ目カモ科ハクチョウ属
学名はCygnus olor
『瘤白鳥(コブハクチョウ)と小鴨(コガモ)のいる中池の風景~』_d0054276_19233559.jpg

木曽川のコハクチョウは何度も撮りましたが今までコブハクチョウを撮る事はありませんでした~
自然の中でコブハクチョウを見るのも本当に久し振りでした~♪



2.
『瘤白鳥(コブハクチョウ)と小鴨(コガモ)のいる中池の風景~』_d0054276_19234691.jpg

日本にいるオオハクチョウとコハクチョウは在来種とされていますがコブハクチョウは外来種とされています~



3.
『瘤白鳥(コブハクチョウ)と小鴨(コガモ)のいる中池の風景~』_d0054276_19235697.jpg

4.
『瘤白鳥(コブハクチョウ)と小鴨(コガモ)のいる中池の風景~』_d0054276_1924759.jpg

5.
『瘤白鳥(コブハクチョウ)と小鴨(コガモ)のいる中池の風景~』_d0054276_19241731.jpg

6.
『瘤白鳥(コブハクチョウ)と小鴨(コガモ)のいる中池の風景~』_d0054276_19242952.jpg

7.
『瘤白鳥(コブハクチョウ)と小鴨(コガモ)のいる中池の風景~』_d0054276_19244128.jpg

8.
『瘤白鳥(コブハクチョウ)と小鴨(コガモ)のいる中池の風景~』_d0054276_19245170.jpg

9.
『瘤白鳥(コブハクチョウ)と小鴨(コガモ)のいる中池の風景~』_d0054276_1925144.jpg

10.
『瘤白鳥(コブハクチョウ)と小鴨(コガモ)のいる中池の風景~』_d0054276_19251252.jpg

11.
『瘤白鳥(コブハクチョウ)と小鴨(コガモ)のいる中池の風景~』_d0054276_19252585.jpg

12.
『瘤白鳥(コブハクチョウ)と小鴨(コガモ)のいる中池の風景~』_d0054276_19253761.jpg




13.『小鴨(コガモ)』 カモ目カモ科マガモ属
学名はAnas crecca
『瘤白鳥(コブハクチョウ)と小鴨(コガモ)のいる中池の風景~』_d0054276_19255042.jpg

この池にはたくさのコガモがいました~



14.
『瘤白鳥(コブハクチョウ)と小鴨(コガモ)のいる中池の風景~』_d0054276_1926012.jpg

15.
『瘤白鳥(コブハクチョウ)と小鴨(コガモ)のいる中池の風景~』_d0054276_19261278.jpg

16.
『瘤白鳥(コブハクチョウ)と小鴨(コガモ)のいる中池の風景~』_d0054276_19262697.jpg

17.
『瘤白鳥(コブハクチョウ)と小鴨(コガモ)のいる中池の風景~』_d0054276_19263859.jpg

18.
『瘤白鳥(コブハクチョウ)と小鴨(コガモ)のいる中池の風景~』_d0054276_19265212.jpg

19.
『瘤白鳥(コブハクチョウ)と小鴨(コガモ)のいる中池の風景~』_d0054276_1927643.jpg

20.
『瘤白鳥(コブハクチョウ)と小鴨(コガモ)のいる中池の風景~』_d0054276_19271658.jpg

食べ物が豊富のようで一生懸命になって食べていました~♪



21.
『瘤白鳥(コブハクチョウ)と小鴨(コガモ)のいる中池の風景~』_d0054276_19272739.jpg

22.
『瘤白鳥(コブハクチョウ)と小鴨(コガモ)のいる中池の風景~』_d0054276_19273726.jpg




23.『中池の風景~』
『瘤白鳥(コブハクチョウ)と小鴨(コガモ)のいる中池の風景~』_d0054276_19275068.jpg

中池公園は関市の自然を象徴する中池の周辺に陸上競技場や野球場や芝生広場にトリム広場とふれあいの森などが集まっています・・・・・
本格的なスポーツからレクリエーションまでいろいろな楽しみ方ができるスポーツレジャー公園ですが野鳥も多いようなので来てみたいところでした~♪



24.
『瘤白鳥(コブハクチョウ)と小鴨(コガモ)のいる中池の風景~』_d0054276_19275813.jpg

25.
『瘤白鳥(コブハクチョウ)と小鴨(コガモ)のいる中池の風景~』_d0054276_1928129.jpg

初めて散策したので水位がどれくらいまで高くなるのか判りませんがもう少し上まで水があるように思いました~



26.『水上散策路のある光景~』
『瘤白鳥(コブハクチョウ)と小鴨(コガモ)のいる中池の風景~』_d0054276_19282047.jpg

車を停めた近くには東屋がありその前に桟橋のように池に張り出した散策路がありました~
水の多い季節だと水面の上を散策出来るようになると思われました・・・・・
そうすれば水辺にいる水鳥が近くで観察できるのではと思いました~(*´∀`*)



27.
『瘤白鳥(コブハクチョウ)と小鴨(コガモ)のいる中池の風景~』_d0054276_19283125.jpg

28.
『瘤白鳥(コブハクチョウ)と小鴨(コガモ)のいる中池の風景~』_d0054276_19284433.jpg

29.
『瘤白鳥(コブハクチョウ)と小鴨(コガモ)のいる中池の風景~』_d0054276_19285262.jpg

30.
『瘤白鳥(コブハクチョウ)と小鴨(コガモ)のいる中池の風景~』_d0054276_1929550.jpg

31.
『瘤白鳥(コブハクチョウ)と小鴨(コガモ)のいる中池の風景~』_d0054276_19292331.jpg

ベンチや木で作られた椅子もあって暖かい季節にはのんびり出来そうです~



32.『南京櫨(ナンキンハゼ)』 トウダイグサ科ナンキンハゼ属の落葉高木
学名はTriadica sebifera
『瘤白鳥(コブハクチョウ)と小鴨(コガモ)のいる中池の風景~』_d0054276_19293092.jpg

ここの周辺には木々も多く実をたくさん付けたナンキンハゼも見られました~
関市なのでよく出かけるコースから近いのでこれからは時々寄ってみようかと思いました・・・・・
樹木や花そして鳥にも出逢えるなら楽しいですね~



33.
『瘤白鳥(コブハクチョウ)と小鴨(コガモ)のいる中池の風景~』_d0054276_19294314.jpg

34.
『瘤白鳥(コブハクチョウ)と小鴨(コガモ)のいる中池の風景~』_d0054276_19295023.jpg

でもこんなに実が残っているのは鳥が食べないのでしょうね?
ナンキンハゼの実を食べるような野鳥は少ないのかも知れませんね・・・・・(´;ω;`)



35.
『瘤白鳥(コブハクチョウ)と小鴨(コガモ)のいる中池の風景~』_d0054276_193064.jpg

36.
『瘤白鳥(コブハクチョウ)と小鴨(コガモ)のいる中池の風景~』_d0054276_19301378.jpg

37.
『瘤白鳥(コブハクチョウ)と小鴨(コガモ)のいる中池の風景~』_d0054276_19302726.jpg


今日は昼から出かけようかと思っていましたが雪が降り出して風も強く気温も低かったので買い物だけして戻りました・・・・・

プリンターが壊れたので今日はアマゾンで買ったプリンターを取り付けて使用できるようにしました~♪
明日は晴れたら出掛ける予定です~(o ̄∇ ̄o)♪




(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by timata-sn at 2018-02-17 21:01
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、風が強くて寒かったですよ。

関市の中池公園までお出かけされたのですね。
コブハクチョウが居たのですね、やはり水の中に居て優雅に
泳いで居る光景が良いですね!!
コガモも居たのですね、可愛いですね!!
池の水位が上がると、この散策道から鳥たちを撮れたらいいですね。
ナンキンハゼの実が一杯生って居るんですね。
Commented by odamaki719 at 2018-02-17 21:42
こんばんは♪
 コブハクチョウに出会われたのですね。
池にいるコブハクチョウは優雅ですが歩く姿は
イマイチで池にいる方がよさそうですね。
コガモがたくさんいて餌を食べているのですね。
ナンキンハゼのトップは青空に映えて綺麗です。
Commented by koneko3y at 2018-02-17 22:10
白鳥が見られる場所へは出かけられないです。
コブハクチョウは皇居のお濠で見るだけです。
地面をトコトコ歩いているような姿は癒しです。
Commented by li_se at 2018-02-17 22:48
白鳥を自然の中で見た記憶が無いですが・・
歩いている所も見たことが無い気がします。
9,10、水上の高貴な雰囲気と違って可愛らしいです。
一生懸命食事中の鴨たち、これだけ集まっていると見ていて楽しいですね^^
Commented by aitainya at 2018-02-17 23:26
こんばんは☆
白鳥が地面を歩いてるの・・・
不思議じゃないんだけど^^; でもイメージがなくて^^;
センダンやナンキンハゼの実って 樹形とあわせて綺麗ですよね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2018-02-18 08:34
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
コブハクチョウがいるんですか。
こちらの近くの飛来地には来たことがありません。
陸に上がった姿が可愛いですね。
Commented by tukinobo at 2018-02-18 13:13
なるほど、白鳥にも、種類があるのですね。
コブハクチョウは珍しいのかしら。
白鳥がいる冬らしい景色で、すてきですね。
Commented by ten-zaru at 2018-02-18 18:40
shizenkazeさん、今晩は。
そちらの池にコブハクチョウが来ていましたか。
餌が豊富なようなので暫く居着いてくれますよ。
大いに楽しむことができますね。
Commented by shizenkaze at 2018-02-18 21:22
timata-snさん この公園には行かなかったので期待しながら散策しましたが他の鳥達には逢えませんでした~
でも久し振りにコブハクチョウに逢えたので良かったです~(*´∀`*)
水位が高くなって散策桟橋から水鳥が見られると楽しそうです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2018-02-18 21:26
odamaki719さん 白鳥達は優雅ですが岸を歩く姿は何となく不器用ですね~
でもそんな姿もほっこり感じられました・・・・・(*´∀`*)
コガモが多かったので楽しく見ていました~
木々も多くてこれから時々出かけてもいいかなと思えました・・・・・
ナンキンハゼの実がまだいっぱい付いていましたので鳥は食べなかったようです~
Commented by shizenkaze at 2018-02-18 21:30
koneko3yさん コハクチョウは木曽川に多く飛来しますがコブハクチョウは時々大きな公園の池などで見掛けただけでした・・・・・
このコブハクチョウはどこかから飛んで来たもののようですが2羽いたのでカップルのように思えました~
岐阜城は山城なので濠は無いですがどこかの濠でコブハクチョウを見たことがありました~
Commented by shizenkaze at 2018-02-18 21:33
li_seさん コハクチョウは木曽川にこの季節にはたくさん飛来するので毎年見に行っていましたがコブハクチョウは群れでいることはなさそうで公園の池や濠等でたまに見かけるくらいでしたのでここで見られて良かったです~
大きな鳥がトコトコ歩く姿は癒されますね~(o ̄∇ ̄o)♪

9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~

Commented by shizenkaze at 2018-02-18 21:37
aitainyaさん 白鳥のような大きな鳥が岸辺をトコトコ歩く姿は可愛くて癒されますね~
アヒルやカルガモくらいだといつも見ていますがコブハクチョウはあまり逢えない鳥なので歩く姿を見て楽しんでいました~

ナンキンハゼの大きな木があって実がいっぱいでした~
鳥が好きなはずなのにこれだけ残っているのは食べる鳥が居ないのかも知れませんね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2018-02-18 21:39
tanuki_oyajiさん ここに来たのは初めてなので毎年来ているのかは判りませんがペアでいたので毎年子育てに飛来しているのかも知れないですね~
コガモが多くて賑やかでした・・・・・
他の野鳥も声が聞こえましたが姿は見ることができませんでした・・・・
白鳥の歩く姿は可愛いですね~♪
Commented by shizenkaze at 2018-02-18 21:43
tukinoboさん コハクチョウやオオハクチョウは飛来地に毎年来ていてカメラマンが喜んで撮っていますがコブハクチョウはそんなに多く飛来することがなくて動物園の中にある池でカモやアヒル達と一緒にいる光景は見られます~
たくさんのコハクチョウなら木曽川にいますよ・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2018-02-18 21:46
ten-zaruさん ここに来たのは初めてなので他の野鳥はどんなものがいるのか判りませんがコブハクチョウとコガモだけは見て来ました~
いろいろ調べると岐阜市内でも隣接市の関市や各務原市や山県市でルリビタキやキツツキの仲間やミミズクやフクロウや猛禽類も見られそうです
少しずつ散策範囲を広げて見つけたいです~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2018-02-17 20:03 | | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風