人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『桜日和(さくらびより)桜七景~』

昨日と今日は気温が低くなりました・・・・・
明日は平年くらいまで気温が戻りそうです~

暖かな日と寒い日で桜達も混乱しているようですがソメイヨシノはスッカリ葉桜になってしまいました
今日は4月1日に出掛けた各務原市の浄化センターで見た桜を7種載せました~
この日の御衣黄はまだ蕾でした・・・・・


1.『普賢象(フゲンゾウ)』 バラ科サクラ属のサトザクラ群の園芸品種
学名はCerasus ×lannesiana Carriere, 1872 'Alborosea'
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_20184039.jpg

2.
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_2018544.jpg

3.
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_2019649.jpg

4.
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_20191783.jpg




5.『上匂(ジョウニオイ)』 バラ科サクラ属のヤマザクラからの園芸品種
学名はPrunus lannesiana W ils.cv.Affinis
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_20192990.jpg

6.
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_20194149.jpg

7.
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_2019528.jpg

8.
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_2020230.jpg

9.
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_20201377.jpg

10.
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_20202465.jpg




11.『紅豊(ベニユタカ)』 バラ科サクラ属のヤマザクラ群サトザクラ系の園芸品種
学名はCerasus × sieboldii 'Beni‐yutaka'
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_20203457.jpg

12.
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_20204463.jpg

13.
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_20205522.jpg

14.
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_2021792.jpg

15.
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_2021284.jpg

16.
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_2021415.jpg

17.
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_2022035.jpg




18.『八重大島(ヤエオオシマ)』 バラ科サクラ属サトザクラ種オオシマザクラ系の園芸品種
学名はCerasus speciosa‘Plena’Y.kimura
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_20221343.jpg

19.
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_20222814.jpg

20.
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_20224065.jpg

21.
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_20225281.jpg

22.
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_2023199.jpg

23.
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_2023114.jpg




24.『八重紅大島(ヤエベニオオシマ)』 バラ科サクラ属サトザクラ種オオシマザクラ系の園芸種
学名はCerasus speciosa 'Yaebeni-phshima'  
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_20232378.jpg

25.
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_20233839.jpg

26.
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_20235178.jpg

27.
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_20241074.jpg

28.
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_20242083.jpg

29.
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_20243054.jpg

30.
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_20244288.jpg




31.『天城吉野(アマギヨシノ)』 バラ科サクラ属の園芸交配種
学名はCerasus ×yedoensis ' Amagi-yoshino '
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_20245280.jpg

32.
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_2025185.jpg

33.
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_20251450.jpg

34.
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_20252579.jpg

35.
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_20253696.jpg

36.
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_20254716.jpg

37.
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_20255836.jpg

38.
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_2026736.jpg

39.
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_20262296.jpg




40.『麒麟(キリン)』 バラ科サクラ属サトザクラ種の園芸品種
学名はPrunus lannesiana 'Kirin'
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_20263427.jpg

41.
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_20264780.jpg

42.
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_20265781.jpg

43.
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_2027683.jpg

44.
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_20271616.jpg

45.
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_20272834.jpg




46.『八重紅枝垂(ヤエベニシダレ)』 バラ科サクラ属サトザクラ種エドヒガン系の園芸品種
学名はCerasus spachiana Lavalee ex H.Otto f. spachiana‘Yaebenishidare’
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_20273910.jpg

47.
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_20275144.jpg

48.
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_2028396.jpg

49.
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_20281487.jpg

50.
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_20282727.jpg

51.
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_20284195.jpg

52.
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_20285756.jpg

53.
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_2029957.jpg

54.
『桜日和(さくらびより)桜七景~』_d0054276_20292094.jpg

今年は桜の開花が例年より10日程早くて桜の花追いが思うようにできません・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
岐阜市内の長良川近くの鵜飼桜は見ようと思っていても行けず気が付いた頃には花が散ってしまいました・・・・・

この他の桜では昨日フラワーパーク江南で御衣黄と関山は撮りました・・・・
桜は600種あると言われていますが今年は予定よりずって少ない桜を見るだけになりそうです~

明日は3月24日にリニューアルオープンした『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館』で撮った写真を紹介します~
大きくなって素晴らしい航空宇宙博物館になりました・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by odamaki719 at 2018-04-09 21:44
こんにちは♪
 フゲンゾウの1・4枚目が可愛いですね。
7・8枚目のジョウニオイが好きです。
ベニユタカの11・14・16・17枚目が可愛いです。
ヤエオオシマも可愛いですね。
ヤエベニオオシマ24・・28・29枚目が可愛いです。
アマギヨシノは品がいいですね。
31・32・35・37枚目が好きです。
44枚目のキリンが可愛いです。
ヤエベニシダレも綺麗ですね。
Commented by koneko3y at 2018-04-09 22:04
今年の桜は本当に追いかけきれませんでした。
八重桜も見ごろになっているので、
せめて、ウコンと、御衣黄の色がまだ赤くならないうちにと
写しに行ってきました。一葉や普賢象がたくさんありました。
Commented by timata-sn at 2018-04-09 22:08
shizenkazeさん こんばんは
今朝は良いお天気で段々と曇って来て、降りそうでしたが持ち直しました。

浄化センターの桜を撮られたのですね。
7種類あるんですね。
どのサクラも皆綺麗ですよね!!
八重の桜が重量感が有って素晴らしいですよね!!
こちらもソメイヨシノが近くの公園や幼稚園に有りますが、
可なり散って来て居ます。
後は八重桜ですよね、今日様子を見に行ったのですが、
未だ咲き掛けでした。
Commented by tukinobo at 2018-04-09 23:52
すばらしいですね、ふっくらと満開の八重桜。
どの桜も見ごろでしたね。
R41沿いは下呂あたりが桜が満開でした、
これからは高山が咲くのでしょうね。
もう少し、楽しめるといいなぁ。
Commented by li_se at 2018-04-10 00:08
ちょうど私も今日、八重のサトザクラ類を見て来ましたが
東京はすでに散り始めていました・・本当に早いと感じます。
どれも美しいですね。中でもジョウニオイ、ヤエオオシマ、アマギヨシノが素敵だと思いました。
橋のところの八重紅枝垂、フサフサで見事ですね。50,54、特に好きです^^
Commented by ten-zaru at 2018-04-10 20:09
shizenkazeさん、今晩は。
桜も種類が多いんですね。
それぞれ個性があって素晴らしいですが
特にヤエベニシダレが豪華でお気に入りです。
Commented by shizenkaze at 2018-04-10 21:49
odamaki719さん 桜の品種も多いですがどの花も可愛いし綺麗ですね~
桜の品種が600種もあるのは日本人の心の中で桜は大切にされているからなのでしょうね・・・・・

1.4.7.8.11.14.16.17.24.28.29.31.32.35.37.44の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2018-04-10 21:51
koneko3yさん 今年はサクラも一気に咲き始めたので花追いは大変ですね~(´;ω;`)
去年より撮った桜は少なくなりました・・・・・
鬱金はまだ撮っていません~
Commented by shizenkaze at 2018-04-10 21:54
timata-snさん 今日は良かったですが明日から天気が悪くなりそうです・・・・・
浄化センターの桜は全部で10数種あるのですが遅咲きのものはまだ咲いていませんでした~
ヤマザクラやヒガンザクラも咲いていましたが撮っても載せきれませんでした・・・・・
まだ撮っていない桜もあるので休みに出かけたいです~
Commented by shizenkaze at 2018-04-10 21:58
tukinoboさん 桜はいいですね~
まだ八重の里桜はこれから咲くものもあるので撮らなくちゃと思っています~
R41沿いは下呂辺りが満開のようでしたか~(*´∀`*)
今月末頃にひるがの高原へ水芭蕉を撮りに行く予定なので荘川桜が見られるかと思っています~
去年は冷えていたので開花が遅くて見られませんでした・・・・・
Commented by shizenkaze at 2018-04-10 22:32
li_seさん 本当に今年は桜の開花と散り始めも早いですね~
桜祭りなどは大変だったでしょうね・・・・・
でも入学式の頃にソメイヨシノが綺麗だったので今年は入学式の記念撮影は良かったでしょうね~
ここは浄化センターの敷地内に桜が植えられていたりサッカーグランドがあったりして楽しいところです~
サクラも10数種見られるのでここと他に多い場所で結構の桜が見られます~
太鼓橋の近くに咲いている紅八重枝垂れは毎年綺麗なので何度も撮っています・・・・・
50.54の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2018-04-10 22:36
ten-zaruさん 桜の原種は10種と言われていますが交配種や園芸種や変種が約600種あってそれぞれに学名が付けられているようです~
私の車の中に桜の品種約400種の資料(写真付き)がありますが実際には咲いている花と資料の写真を比べてもまず判らないです~(´;ω;`)
太鼓橋近くの紅八重枝垂れはいつ見ても綺麗です~
気に入って頂いてありがとうございます・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by asitano_kaze at 2018-04-12 21:16
サクラは特別な花という感じがします。
満開の下にたつと夢心地になるような気がします。
色も白~紅まで様々。
一重が好みですが、八重も見ていて魅入られます。
18,21,ヤエオオシマ、すてきですねぇ。
24,29,のベニもいいです。
アマギヨシノ、これはまた違った風情を醸し出していますね。
34,38,39,好みです。
ヤエベニシダレ、これは圧巻ですね。
46~52、すばらしいです。
Commented by shizenkaze at 2018-04-12 21:32
asitano_kazeさん 日本人のDNAの中には桜を愛でると言うデーターが入っているのでしょうね~
他の花も綺麗だったり可愛く思いますが桜は特別の花なのでしょうね・・・・・
いろいろ調べますと桜は一重より八重が多いようですね~
桜の原種の中ではオオシマザクラが好きなのですがこれは一重ですね・・・・・(*´∀`*)
ヤエオオシマやヤエベニオオシマやヤエベニシダレは可愛い花ですね~
アマギヨシノはソメイヨシノを調べている時に出来た花のようなので何となく似ている部分がありますね~
18.21.24.29.34.38.39.46.47.48.49.50.51.52の写真を気に入って頂いて有難うございました~
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2018-04-09 20:59 | 身近な自然の話 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風