人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『神崎川の川沿いを歩きながら・・・・・』

5月4日の朝何となく渓流を見たくなって山県市方面に向かいました・・・・・
連れ合いは娘と買い物のようなので一人でのんびり散策しようと思いました~
山藤も綺麗に咲いていました・・・・・
谷空木(タニウツギ)や大手毬(オオデマリ)も川縁に咲いていました~

今日は花も川の風景もいろいろ載せました・・・・・♪


1.『神崎川の流れ・・・・・』
『神崎川の川沿いを歩きながら・・・・・』_d0054276_2052340.jpg

2.
『神崎川の川沿いを歩きながら・・・・・』_d0054276_20521615.jpg

3.
『神崎川の川沿いを歩きながら・・・・・』_d0054276_20522526.jpg

4.
『神崎川の川沿いを歩きながら・・・・・』_d0054276_20523392.jpg




5.『大手毬(オオデマリ)』 スイカズラ科ガマズミ属の落葉低木
学名はViburnum plicatum var. plicatum f. plicatum
『神崎川の川沿いを歩きながら・・・・・』_d0054276_2052459.jpg

6.
『神崎川の川沿いを歩きながら・・・・・』_d0054276_20525550.jpg

7.
『神崎川の川沿いを歩きながら・・・・・』_d0054276_2053619.jpg




8.『流れ風景・・・・・』
『神崎川の川沿いを歩きながら・・・・・』_d0054276_2054321.jpg

9.
『神崎川の川沿いを歩きながら・・・・・』_d0054276_20541529.jpg

10.
『神崎川の川沿いを歩きながら・・・・・』_d0054276_2054277.jpg

11.
『神崎川の川沿いを歩きながら・・・・・』_d0054276_20544975.jpg

12.
『神崎川の川沿いを歩きながら・・・・・』_d0054276_20545968.jpg




13.『躑躅(ツツジ)』 ツツジ科ツツジ属の低木
Rhododendron L.
『神崎川の川沿いを歩きながら・・・・・』_d0054276_2055999.jpg




14.『谷空木(タニウツギ)』 スイカズラ科タニウツギ属の落葉小高木
学名はWeigela hortensis
『神崎川の川沿いを歩きながら・・・・・』_d0054276_2055202.jpg

15.
『神崎川の川沿いを歩きながら・・・・・』_d0054276_20553060.jpg




16.『流れ風景~♪』
『神崎川の川沿いを歩きながら・・・・・』_d0054276_20554356.jpg

17.
『神崎川の川沿いを歩きながら・・・・・』_d0054276_20555384.jpg

18.
『神崎川の川沿いを歩きながら・・・・・』_d0054276_2056244.jpg

19.
『神崎川の川沿いを歩きながら・・・・・』_d0054276_20561275.jpg

20.
『神崎川の川沿いを歩きながら・・・・・』_d0054276_20562229.jpg




21.『山藤(ヤマフジ)』 マメ科フジ属の蔓性落葉樹
学名はWisteria brachybotrys
『神崎川の川沿いを歩きながら・・・・・』_d0054276_20563661.jpg

22.
『神崎川の川沿いを歩きながら・・・・・』_d0054276_20564780.jpg

23.
『神崎川の川沿いを歩きながら・・・・・』_d0054276_20565813.jpg

ヤマフジの咲く下には神崎川の綺麗な流れが見えます~(*´∀`*)



24.『美山杉(みやますぎ)の製材所・・・・・』
『神崎川の川沿いを歩きながら・・・・・』_d0054276_2057944.jpg

美山町には製材所や材木店が多く見られます・・・・・
美山の杉板として県内はもちろん県外でも使われています~



25.
『神崎川の川沿いを歩きながら・・・・・』_d0054276_20571936.jpg




26.『神崎川の流れを・・・・・』
『神崎川の川沿いを歩きながら・・・・・』_d0054276_20573058.jpg

渓流釣りは解禁していますが鮎釣りは6月3日解禁です~
この河川は美山漁業協同組合が管理しています・・・・・



27.
『神崎川の川沿いを歩きながら・・・・・』_d0054276_20573957.jpg

28.
『神崎川の川沿いを歩きながら・・・・・』_d0054276_20574941.jpg

29.
『神崎川の川沿いを歩きながら・・・・・』_d0054276_2058148.jpg

30.
『神崎川の川沿いを歩きながら・・・・・』_d0054276_20581047.jpg

31.
『神崎川の川沿いを歩きながら・・・・・』_d0054276_20582180.jpg

32.
『神崎川の川沿いを歩きながら・・・・・』_d0054276_2058309.jpg

33.
『神崎川の川沿いを歩きながら・・・・・』_d0054276_20584032.jpg

34.
『神崎川の川沿いを歩きながら・・・・・』_d0054276_20585055.jpg

35.
『神崎川の川沿いを歩きながら・・・・・』_d0054276_2059193.jpg

36.
『神崎川の川沿いを歩きながら・・・・・』_d0054276_20591155.jpg

37.
『神崎川の川沿いを歩きながら・・・・・』_d0054276_2059201.jpg

38.
『神崎川の川沿いを歩きながら・・・・・』_d0054276_20593144.jpg

武儀川の支流になる神崎川やその支流の円原川はとても水質の良い河川です~
これからはマタタビやツリフネソウの花も咲くのでこちらには今後2~3回は行きそうです・・・・

今日は整形外科と眼科に行ってから河川環境楽園・木曽川水園とエーザイの薬草園とフラワーパーク江南に行きました・・・・・
久し振りに全部で456枚も写真を撮ってしまいました~(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by odamaki719 at 2018-05-11 21:51
こんばんは♪
 神崎川の流れは綺麗な川の色で美しいですね。
2・10・17・19・23・34枚目が好きです。
オオデマリが綺麗に咲いていますね。
ヤマフジも自然で素敵です。
Commented by timata-sn at 2018-05-11 21:58
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、お昼は暑かったですよ。

神崎川の水の色が綺麗で素晴らしいですね!!
環境に気遣いされて居るんでしょうね。
オオデマリやツツジの真っ白の花が素敵ですよね!!
タニウツギも綺麗ですね。
ヤマフジが綺麗に咲いて居ますね!!
美山杉の板は有名なんですね。
Commented by koneko3y at 2018-05-11 22:21
これから暑くなると、こういうところに行きたくなります。
写真を見せてもらって、それだけでも清々しい気分です。
でも、このような大自然に一人ではとても行けません。
見せてもらうだけで満足しましょう。
Commented by そよ風 at 2018-05-11 22:26 x
こんばんは~♪
青い空に山の緑、そして澄み切った川の流れ、気持ちの良い散策が出来ましたね。
スクロールしながら拝見していますと、私も大きく深呼吸してしまいました。
3、8、16,17、27、31、34、35、36、流れを見ていますと迫力ある音が聴こえてきそうです。
藤もオオデマリもタニウツギも生き生きとして素敵な表情です。
白花のツツジ、清々しくてとてもきれいです。
Commented by asitano_kaze at 2018-05-11 23:31
1の木の橋、風情がありますね。
自転車は通れても車は無理そう。
3、清冽な川ですねぇ。
7,見応えがありますね。この白、雪の美しさですね。
11,12,美しい川のある光景、なごみます。
16,17,きれいな川の深みは青みがかっていますね。
18,19,20、これもすばらしい。
この川はさぞかしアユが釣れるでしょうね。
35,40,41,こんなきれいな川の流れ久しく目にしていません。
今日は川のすばらしさにやられてしまいました。
Commented by li_se at 2018-05-12 12:10
渓流の透明感、緑色も美しいですね~
流れの音も吹く風も清々しいことと思います。
花たちもどれも格別にきれいですね。
環境が良いと元気に咲くのでしょうか。
これから暑くなっても気持ちよく散策が出来そうですね^^
Commented by tanuki_oyaji at 2018-05-12 19:39
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
神崎川の清流がとても綺麗ですね。
今はオオデマリやツツジ、タニウツギも綺麗に咲いているのですね。
私も今日はお山でヤマフジの花を見て来ました。
Commented by shizenkaze at 2018-05-12 21:30
odamaki719さん 神崎川の流れは本当に綺麗です・・・・・
長良川の支流になる武儀川の支流で水質は自慢できる川です~
でも水が澄んでいるので渓流魚たちから釣り人の姿が見えるので釣りは難しいです・・・・・
オオデマリやヤマフジが綺麗でした~

2・10・17・19・23・34の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2018-05-12 21:36
timata-snさん この川の上流には民家もあり支流の円原川にも民家や鱒料理屋もあって源流まで人が住んでいないように川ではありませんが水質はとても綺麗です~
周囲が多くの木々に覆われているからなのかも知れないですね・・・・・
オオデマリやタニウツギやヤマフジが綺麗に咲いていました~
岐阜県は山国なので森林組合などが多く有り材木を扱うところも多いです・・・・・
東濃のヒノキや美山のスギは結構知られていますよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2018-05-12 21:41
koneko3yさん 岐阜市からではこう言う場所に行くには車で1時間程掛かります・・・・・
見て頂いている人の中には私の家のドアを開けると目の前に森林や渓流が見られるなんて思われる人も以前はいましたがそんな所に住んでいたら自然は多くても生活は不便ですよね・・・・・
少し出かけて楽しむくらいが丁度良いです~♪
これから暑くなるので涼しい風景を多く載せたいと思っています~
写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2018-05-12 22:18
そよ風さん 岐阜県で自慢できるものは山と川です~
本当なら素敵な県民性と言いたいところですがハッキリ言えないのが悲しいですね・・・・・

長良川から武儀川に入り支流の神崎川辺りで散策を始めました~
去年まではもう少し奥の円原川で伏流水がある流れを撮っていましたが途中で戻りました・・・・・
今年は花の開花時期が早くて出掛ける日の設定が難しいですがヤマフジやオオデマリとツツジやタニウツギが綺麗に咲いていて良かったです~
3、8、16,17、27、31、34、35、36の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2018-05-12 22:27
asitano_kazeさん 1の写真に写っている橋は吊橋で多分歩行者専用だったと思います~
道路から川の反対側にあるバンガロー村に通じている橋だと思いますが渡った事はありません
写真はこちらに来ると殆どの日に撮っています~(o ̄∇ ̄o)♪
神崎川の水質は長良水系の河川でも上位になる川です・・・・・
今年は花の時期が早いのでタイミングが難しいですがオオデマリは丁度見頃でした~

釣りをしなくなって随分経ちますが川の流れの傍に立つと気持ちが良くなります・・・・・
今は釣人を見ても釣りをしたいとは思わなくなりましたが釣れない釣人を見るとイライラしますよ・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
1.3.7.11.12.16.17.18.19.20.35.40.41の写真を気に入って頂いて有難うございました~
岐阜の川を気に入って頂けて嬉しくなりました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2018-05-12 22:31
li_seさん これからは暑い季節がやって来ますが渓流の近くを散策していると心身共に気持ち良くなります・・・・・
海が無いので水辺といえば岐阜では川です~
特に川の上流部や滝のある風景や県北部の河川は水質も良くていいですよ・・・・・
これからも時々岐阜の山間部を流れる河川を載せたいと思います~♪
Commented by shizenkaze at 2018-05-12 22:35
tanuki_oyajiさん 神崎川は長良川水系の河川です~
途中に武儀川があって神崎川の支流には円原川があります・・・・・
この水系は水質が綺麗なのが特徴です~
流れにはアマゴやアユが多くて各地から釣人が訪れます・・・・・
オオデマリやツツジやタニウツギもヤマフジも綺麗でした~
ヤマフジは暫く見られそうです・・・・・(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2018-05-11 21:24 | 風景 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風