人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『箱根空木(ハコネウツギ)と車輪梅(シャリンバイ)と桔梗草(キキョウソウ)等の花達とC-2』

花が咲いていないかと河川環境楽園の木曽川水園に行ってみました~
遠くに行きたくない時や時間があまり無い時にはここが頼みの綱になります・・・・・♪
珍し花は咲いていませんでしたがナツグミやミツバウツギに実が生っていたり頭上をC-2輸送機が何度も飛んで来たりして楽しく散策ができました~


1.『箱根空木(ハコネウツギ) 花』 スイカズラ科タニウツギ属の落葉低木
学名はWeigela coraeensis
『箱根空木(ハコネウツギ)と車輪梅(シャリンバイ)と桔梗草(キキョウソウ)等の花達とC-2』_d0054276_20362960.jpg

別名はベニウツギと言います~♪



2.
『箱根空木(ハコネウツギ)と車輪梅(シャリンバイ)と桔梗草(キキョウソウ)等の花達とC-2』_d0054276_20363925.jpg

3.
『箱根空木(ハコネウツギ)と車輪梅(シャリンバイ)と桔梗草(キキョウソウ)等の花達とC-2』_d0054276_20364969.jpg

4.
『箱根空木(ハコネウツギ)と車輪梅(シャリンバイ)と桔梗草(キキョウソウ)等の花達とC-2』_d0054276_20365717.jpg




5.『山法師(ヤマボウシ) 花』 ミズキ科ミズキ属の落葉高木
学名はCornus kousa
『箱根空木(ハコネウツギ)と車輪梅(シャリンバイ)と桔梗草(キキョウソウ)等の花達とC-2』_d0054276_2037685.jpg

6.
『箱根空木(ハコネウツギ)と車輪梅(シャリンバイ)と桔梗草(キキョウソウ)等の花達とC-2』_d0054276_20371622.jpg

7.
『箱根空木(ハコネウツギ)と車輪梅(シャリンバイ)と桔梗草(キキョウソウ)等の花達とC-2』_d0054276_20372692.jpg

8.
『箱根空木(ハコネウツギ)と車輪梅(シャリンバイ)と桔梗草(キキョウソウ)等の花達とC-2』_d0054276_20373789.jpg

9.
『箱根空木(ハコネウツギ)と車輪梅(シャリンバイ)と桔梗草(キキョウソウ)等の花達とC-2』_d0054276_20374748.jpg




10.『車輪梅(シャリンバイ) 花』 バラ科シャリンバイ属の常緑低木
学名はRhaphiolepis indica var. umbellata
『箱根空木(ハコネウツギ)と車輪梅(シャリンバイ)と桔梗草(キキョウソウ)等の花達とC-2』_d0054276_20375681.jpg

11.
『箱根空木(ハコネウツギ)と車輪梅(シャリンバイ)と桔梗草(キキョウソウ)等の花達とC-2』_d0054276_20381086.jpg

12.
『箱根空木(ハコネウツギ)と車輪梅(シャリンバイ)と桔梗草(キキョウソウ)等の花達とC-2』_d0054276_20382092.jpg

13.
『箱根空木(ハコネウツギ)と車輪梅(シャリンバイ)と桔梗草(キキョウソウ)等の花達とC-2』_d0054276_20383133.jpg

14.
『箱根空木(ハコネウツギ)と車輪梅(シャリンバイ)と桔梗草(キキョウソウ)等の花達とC-2』_d0054276_20384324.jpg




15.『禅庭花(ゼンテイカ) 花』 ススキノキ科ワスレグサ属の多年草
学名はHemerocallis dumortieri C.Morren var. esculenta
『箱根空木(ハコネウツギ)と車輪梅(シャリンバイ)と桔梗草(キキョウソウ)等の花達とC-2』_d0054276_20385214.jpg

一般にはニッコウキスゲと呼ばれている植物です~♪



16.
『箱根空木(ハコネウツギ)と車輪梅(シャリンバイ)と桔梗草(キキョウソウ)等の花達とC-2』_d0054276_2039282.jpg

17.
『箱根空木(ハコネウツギ)と車輪梅(シャリンバイ)と桔梗草(キキョウソウ)等の花達とC-2』_d0054276_20391395.jpg




18.『夏茱萸(ナツグミ) 実』 グミ科グミ属の落葉小高木
学名はElaeagnus multiflora
『箱根空木(ハコネウツギ)と車輪梅(シャリンバイ)と桔梗草(キキョウソウ)等の花達とC-2』_d0054276_20392348.jpg

19.
『箱根空木(ハコネウツギ)と車輪梅(シャリンバイ)と桔梗草(キキョウソウ)等の花達とC-2』_d0054276_20393627.jpg

20.
『箱根空木(ハコネウツギ)と車輪梅(シャリンバイ)と桔梗草(キキョウソウ)等の花達とC-2』_d0054276_20394633.jpg

21.
『箱根空木(ハコネウツギ)と車輪梅(シャリンバイ)と桔梗草(キキョウソウ)等の花達とC-2』_d0054276_20395652.jpg

22.
『箱根空木(ハコネウツギ)と車輪梅(シャリンバイ)と桔梗草(キキョウソウ)等の花達とC-2』_d0054276_2040664.jpg




23.『桔梗草(キキョウソウ) 花』 キキョウ科キキョウソウ属の一年草
学名はSpecularia perfoliata
『箱根空木(ハコネウツギ)と車輪梅(シャリンバイ)と桔梗草(キキョウソウ)等の花達とC-2』_d0054276_20401462.jpg

別名をダンダンギキョウとも言います~



24.
『箱根空木(ハコネウツギ)と車輪梅(シャリンバイ)と桔梗草(キキョウソウ)等の花達とC-2』_d0054276_20402424.jpg

25.
『箱根空木(ハコネウツギ)と車輪梅(シャリンバイ)と桔梗草(キキョウソウ)等の花達とC-2』_d0054276_204037100.jpg


26.『空自C-2輸送機』
『箱根空木(ハコネウツギ)と車輪梅(シャリンバイ)と桔梗草(キキョウソウ)等の花達とC-2』_d0054276_20404744.jpg

C-2は昭和45年に初飛行したC-1輸送機の後継機として国際平和協力活動の対応など自衛隊の各種任務をより早くより効率的に遂行するために開発された国産の輸送機です・・・・・
平成28年度に開発完了して各基地に配置されています
C-1に比べ様々に近代化された装備を持つとともに約4倍の航続距離と約3倍の搭載重量によって多くの貨物をより遠くへ運ぶことが可能になりました・・・・・



27.
『箱根空木(ハコネウツギ)と車輪梅(シャリンバイ)と桔梗草(キキョウソウ)等の花達とC-2』_d0054276_20405646.jpg

この日は他にF-2等も飛行練習していました・・・・・
C-2が何度も離着陸する練習は久し振りに見ました~
私の好きなC-1FTBは最近見掛けません・・・・・(´;ω;`)



28.
『箱根空木(ハコネウツギ)と車輪梅(シャリンバイ)と桔梗草(キキョウソウ)等の花達とC-2』_d0054276_2041658.jpg

29.
『箱根空木(ハコネウツギ)と車輪梅(シャリンバイ)と桔梗草(キキョウソウ)等の花達とC-2』_d0054276_20411617.jpg




30.『三葉空木(ミツバウツギ) 実』 ミツバウツギ科ミツバウツギ属の落葉低木
学名はStaphylea bumalda DC.
『箱根空木(ハコネウツギ)と車輪梅(シャリンバイ)と桔梗草(キキョウソウ)等の花達とC-2』_d0054276_20412912.jpg

31.
『箱根空木(ハコネウツギ)と車輪梅(シャリンバイ)と桔梗草(キキョウソウ)等の花達とC-2』_d0054276_20413846.jpg

32.
『箱根空木(ハコネウツギ)と車輪梅(シャリンバイ)と桔梗草(キキョウソウ)等の花達とC-2』_d0054276_20414792.jpg




33.『富有柿(フユウガキ) 花』 カキノキ科カキノキ属の落葉樹
学名はDiospyros kaki 'Fuyu' 
『箱根空木(ハコネウツギ)と車輪梅(シャリンバイ)と桔梗草(キキョウソウ)等の花達とC-2』_d0054276_20415622.jpg

34.
『箱根空木(ハコネウツギ)と車輪梅(シャリンバイ)と桔梗草(キキョウソウ)等の花達とC-2』_d0054276_2042580.jpg

35.
『箱根空木(ハコネウツギ)と車輪梅(シャリンバイ)と桔梗草(キキョウソウ)等の花達とC-2』_d0054276_20421479.jpg

36.
『箱根空木(ハコネウツギ)と車輪梅(シャリンバイ)と桔梗草(キキョウソウ)等の花達とC-2』_d0054276_20422432.jpg


今日も天気が良くて気温が上がりました・・・・・
30度は越しませんでしたが暑くて体が水分を要求していました~
明日も同じような気温みたいです・・・・・




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by INAKKO♪ at 2018-05-15 21:29 x
自然風さん お誕生日おめでとうございます o(^▽^)o
これからも岐阜の風景をたくさん見せてくださいね
そしてずっと元気でいてくださいね~
Commented by mion-5 at 2018-05-15 21:39
自然風さんこんばんは~
INAKKOさんが書かれていますが今日は自然風さんのお誕生日でしたか?
おめでとうございます(o^^o)♪

ハコネウツギの花は一度に何色も見られるので楽しいですね。
こちらの公園でも咲いていました。
キキョウソウは色も姿も可愛いですね。
C-1FTBって一角獣みたいに先に長いアンテナ(?)がある飛行機でしたね?
自然風さんは人の造ったものの中にも自然を感じられるようですね^^
Commented by koneko3y at 2018-05-15 22:24
shizenkazeさんが写したナツグミも表面がデコボコしていますね。
私の散歩コースでも実はたくさん生るのですが、綺麗な形の実が
ほとんどありません。これは病気でしょうか。

キキョウソウは、まだ見ていませんが大好きです。
早く出会いたいです。
Commented by timata-sn at 2018-05-16 06:34
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨の予報は有りませんが。

木曽川水園へお出かけされたのですね。
ハコネウツギが咲いて居たのですね、綺麗ですね。
ヤマボウシが綺麗に咲いて居ますね!!
シャリンバイが咲いて居たのですね、小さな花が可愛いですね!!
ゼンテイカと言うんですね、綺麗ですね。
キキョウソウが咲いて居たのですね、可愛いですね!!
自衛隊機が飛んで居たのですね、上手く撮られて居ますね!!
Commented by ten-zaru at 2018-05-16 19:15
shizenkazeさん、今晩は。
もうニッコウキスゲが咲いていたんですか、早いですね〜。
この花を見ると初夏の高原を思い浮かべます。
C-2輸送機が何度も見られたんですか。
次は戦闘機に会えるといいですね。
Commented by shizenkaze at 2018-05-16 21:40
INAKKO♪さん 有難うございます~
YoもYuも全くそんな言葉さえ掛けてくれないですよ・・・・・
INAKKO♪さんが近くにいてくれたら心強いですが離れているのがやっぱり寂しいですね~
いつまでも元気でいるのは私でも無理なので最後の最後までは元気にしていたいですよ・・・・・
優しい旦那様と素敵な子供達と若いのに三つ子の孫ちゃんまでいるのだから幸せですね~
皆さんにも宜しくね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2018-05-16 21:44
mion-5さん 有難うございます~
ドンドンと年だけ増えていきます・・・・・
イナは何でも早いですね^^
昔から考えも行動も早かったですよ~♪

ハコネウツギは綺麗な花ですね~
ウツギの仲間はどれも好きですが今年はミツバウツギの花を見られませんでした・・・・
C-2よりC-1FTBが格好良くて好きです~
輸送機は武器がないので余計に好きですよ・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2018-05-16 22:18
koneko3yさん ナツグミの実が凸凹していて歪なのは病気ではありませんがカメムシなどの虫が樹液などを吸ったのが原因のようです・・・・・
20.21のようにスベスベのものもありましたが今年は特にカメムシの発生が多いようで残されたものにも来るでしょうね・・・・・(´;ω;`)
キキョウソウは色姿共に可愛いですね~
長良川の河川敷にもよく咲いています・・・・・
Commented by shizenkaze at 2018-05-16 22:24
timata-snさん ここに行けば何かに逢えるだろうと思っていつも寄ってしまいます~
今は彼方此方でハコネウツギが綺麗でした~
好きなサラサウツギはまだ僅かしか咲いていませんでした~
ヤマボウシやシャリンバイのような白い花が綺麗ですね・・・・・
ゼンテイカはニッコウキスゲの事ですが他にはヤブカンゾウやノカンゾウの花も同じ仲間です~
キキョウソウは河川敷にも多く見られますが色も姿も綺麗なので見ると撮ってしまいます・・・・・
この日は自衛隊機がよく飛んでいました
隣の国がどうなるのか判らないので色々な訓練をしているのかも知れないですね~
このC-2は航空ショーの時には見ましたがあまり見掛けません・・・・・
よく見ていたC-1の方が最近は見られなくなりました~゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2018-05-16 22:33
ten-zaruさん ニッコウキスゲは公園だけで見ていますが同じ仲間のノカンゾウやヤブカンゾウは自然の草地でも見られるのでこれから楽しいですね~
この日は頭上をC-2が数回旋回していました・・・・・
戦闘機では無いですがF-2も何度か旋回していました~
各務原市の宇宙航空博物館に行けば機体だけは見られます・・・・・
でも航空機は飛んでいる姿がいいですね~
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2018-05-15 21:19 | 身近な自然の話 | Comments(10)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風