人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『養老の滝で冷風を・・・・・』

養老の滝は日本の滝百選で選ばれている滝の一つです~
岐阜県では日本の滝百選に選ばれている滝が4ヶ所あります・・・・・

養老の滝は岐阜県養老郡養老町にある落差32mで幅4mの滝で岐阜県により設置された養老公園内にあって揖斐関ヶ原養老国定公園になっています~
日本の滝百選及び養老の滝・菊水泉として名水百選にも選定されている滝です・・・・・
菊水泉にも伝わる古今著聞集に記載されていて滝の水がお酒になったという親孝行の伝説『養老孝子伝説』などの故事が残されています・・・・・

今日は駐車場から滝まで歩いて撮った写真を載せます~
枚数が多くなったのでコラージュを入れてカット数を少なくしています・・・・♪

1.
『養老の滝で冷風を・・・・・』_d0054276_20581410.jpg

駐車場近くの橋の上から見た滝谷(川)の風景~



2.
『養老の滝で冷風を・・・・・』_d0054276_20582732.jpg

護岸がヒョウタン型に造られています・・・・・



3.
『養老の滝で冷風を・・・・・』_d0054276_20583854.jpg

滝谷(川)は落差が大きいので堰堤が多く作られています・・・・・
渓流の雰囲気は感じられませんが気温の高かったこの日も川風があると涼しく感じられました・・・・・



4.
『養老の滝で冷風を・・・・・』_d0054276_20584696.jpg

5.
『養老の滝で冷風を・・・・・』_d0054276_20585481.jpg

6.
『養老の滝で冷風を・・・・・』_d0054276_2059427.jpg

7.
『養老の滝で冷風を・・・・・』_d0054276_2059134.jpg

8.
『養老の滝で冷風を・・・・・』_d0054276_20592379.jpg

9.
『養老の滝で冷風を・・・・・』_d0054276_205934100.jpg

10.
『養老の滝で冷風を・・・・・』_d0054276_20594218.jpg

11.
『養老の滝で冷風を・・・・・』_d0054276_20595274.jpg

12.
『養老の滝で冷風を・・・・・』_d0054276_210190.jpg

13.
『養老の滝で冷風を・・・・・』_d0054276_2101045.jpg

14.
『養老の滝で冷風を・・・・・』_d0054276_2102291.jpg

養老の滝が見えて来ました・・・・・
金曜でしたので人が少なくてのんびり歩く事ができました~
運動不足と歳のせいで坂道を登ることが辛くなりました・・・・・゚(゚´Д`゚)゚



15.
『養老の滝で冷風を・・・・・』_d0054276_2103395.jpg

落差32mで幅4mの養老の滝ですがこの日は少し水量が多いように思いました~



16.
『養老の滝で冷風を・・・・・』_d0054276_2104298.jpg

17.
『養老の滝で冷風を・・・・・』_d0054276_2105380.jpg

18.
『養老の滝で冷風を・・・・・』_d0054276_211149.jpg

19.
『養老の滝で冷風を・・・・・』_d0054276_2111378.jpg

20.
『養老の滝で冷風を・・・・・』_d0054276_2112337.jpg

21.
『養老の滝で冷風を・・・・・』_d0054276_2113364.jpg

22.
『養老の滝で冷風を・・・・・』_d0054276_2114495.jpg

23.
『養老の滝で冷風を・・・・・』_d0054276_2115413.jpg

24.
『養老の滝で冷風を・・・・・』_d0054276_212376.jpg

25.
『養老の滝で冷風を・・・・・』_d0054276_2121459.jpg

26.
『養老の滝で冷風を・・・・・』_d0054276_2122423.jpg

27.
『養老の滝で冷風を・・・・・』_d0054276_2123596.jpg

28.
『養老の滝で冷風を・・・・・』_d0054276_2124522.jpg

29.
『養老の滝で冷風を・・・・・』_d0054276_2125767.jpg

30.
『養老の滝で冷風を・・・・・』_d0054276_213763.jpg

滝の右側にたくさんの絵馬が奉納されていました・・・・・



31.
『養老の滝で冷風を・・・・・』_d0054276_2131699.jpg

養老神社や金刀比羅神社そして瓢箪の清水がありました・・・・・



32.
『養老の滝で冷風を・・・・・』_d0054276_2132787.jpg

菊水泉が孝行伝説の場所になります・・・・・



33.
『養老の滝で冷風を・・・・・』_d0054276_2133740.jpg

菊水泉から流れ出る水を下で汲んで持ち帰る人が多く見られます・・・・・
写真に写っている人はポリタンク数個とペットボトル沢山の水を汲んでいました~
いつも来られる人のようです・・・・・



34.
『養老の滝で冷風を・・・・・』_d0054276_2134666.jpg

35.
『養老の滝で冷風を・・・・・』_d0054276_213563.jpg

36.
『養老の滝で冷風を・・・・・』_d0054276_21475.jpg

瓢箪で作られた灯りの展示館です・・・・・
入館料は100円でしたが入りませんでした~



37.
『養老の滝で冷風を・・・・・』_d0054276_2141726.jpg

ふるさと会館(町営)は養老の案内等がされています~
エアコンが効いていて涼しかったので少し休憩していました・・・・・(pm4時閉館)



38.
『養老の滝で冷風を・・・・・』_d0054276_2142696.jpg

39.
『養老の滝で冷風を・・・・・』_d0054276_2143693.jpg

40.
『養老の滝で冷風を・・・・・』_d0054276_2144728.jpg

41.
『養老の滝で冷風を・・・・・』_d0054276_215110.jpg

養老の滝周辺は新緑の季節と紅葉の季節が一番です~
そんなシーズンには駐車場までの道が混みますがそれでも行ってみる価値はあります~
今の季節は滝の近くは涼しいですが行くまでが暑いです・・・・・(´;ω;`)



42.
『養老の滝で冷風を・・・・・』_d0054276_2151279.jpg

本当はこの日は垂井町の不破ノ滝(落差15m)に行く予定でしたが通行止めになっていましたので急遽こちらに来ました・・・・・
岐阜県南西部では養老の滝が有名ですが垂井町にある不破の滝は養老の滝よりも幅と水量で勝っているため不破の滝を『男滝』と呼び落差や形で勝る養老の滝を『女滝』と呼ぶことがあるようですが不破の滝は岐阜市に住んでいる人では知らない人が多いです・・・・・
通行止めが解除される頃に再び不破の滝に行きたいです~

今日は郡上市まで花探しに行きましたが去年見られたツリフネソウとキツリフネが全く見られませんでした・・・・・
粥川周辺が綺麗に草刈をされているようでした・・・・・
時間があったので円空仏を見て来ました~(o ̄∇ ̄o)♪
帰りには立ち寄り温泉に久し振りに入ってきました~♪





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by odamaki719 at 2018-07-21 22:09
こんばんは♪
 養老の滝で冷風をありがとうございます。
4・5・6・9・15・19・21・23・25・26・35・39・40枚目の
風景が好きです。
Commented by timata-sn at 2018-07-21 22:57
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

養老の滝へ行かれたのですね、滝百選・名水百選でも入って居るんですね。
この時期は滝を観るのは涼しげで良いですね!!
浜松に転勤で行って居た最後に何回か車で通った時に養老SAで休憩して居ました。
何時も夜だったので、寄る事もなく終わってしまいました。
一度は行ってみたい所でした。
Commented by koneko3y at 2018-07-21 23:22
いろいろな場所の滝を見る機会が多いですね。
おかげさまで見せてもらえる写真で、涼んでいます。
そうなんですよ。
行けば涼しいところでも行くまでが暑くて暑くて。
それがまた帰りに電車やバスで帰るのは最悪です。
自分の車でだったら良かったなぁと時々思います。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2018-07-22 15:43
最高の涼を頂きました~♪
滝の飛沫が飛んで来ないかななんて叶わぬ夢を持ってしまいました。
猛暑の下で見る緑と滝、最高の取り合わせですね。
私も行ってみた~い(*^▽^*)
Commented by asitano_kaze at 2018-07-22 18:40
NHKのこころ旅、岐阜シリーズ、これまでのshizenkazeさんのブログ記事と重ねて見ていました。
行ったこともないのに、行ったことがあるような気になっておかしくなりました。
水場を巡るのは清涼感があっていいですね。
それにしても、水がほんとにきれいですね。
滝は飛沫があって、見ているだけで涼しさを味わえますね。
岐阜はほんとうにいいところがたくさんありますね。
1,6,7,9,11,12,15,16,19,20,22,23,24,25,28,29,堪能させて頂きました。
Commented by ten-zaru at 2018-07-22 20:19
shizenkazeさん、今晩は。
落差があって素晴らしいと養老の滝、
でもこの滝以上に水量が多い不破の滝があるんですか。
結構知られていないんですね。
Commented by shizenkaze at 2018-07-22 21:27
odamaki719さん 滝の近くまで行くのが暑い日でした・・・・・
それでも滝の近くで涼しくなって帰りは気持ちがスッキリしました~(*´∀`*)

4・5・6・9・15・19・21・23・25・26・35・39・40の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2018-07-22 21:30
timata-snさん 今日も暑かったです~
ブログに載せる写真が少なくなっているので買い物ついでに出掛けましたが少し歩くだけで目眩がしそうでした・・・・・
こちらに仕事で来られても夜になれば散策は無理でしたね・・・・・
いつか岐阜辺りへのんびりと旅行に来てください~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2018-07-22 21:37
koneko3yさん 岐阜県にある滝の数は都道府県で一番のようです・・・・・
下呂市の小坂町だけでも約200あるようです~
岐阜市内にも5ヶ所あるのですが雨が降らないと見られないものもあって本格的な滝は萩の滝だけみたいです~

滝や渓流までは車が無いと難しいですね・・・・・
場所によってはJRの駅前から滝廻りのバスが出ている所もあるようですが稀です・・・・
不破ノ滝まで行けなくなっているので今度は郡上市の奥にある阿弥陀ヶ滝に久し振りに行きたいです~(*´∀`*)

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2018-07-22 21:45
hibikorekouji2-2さん 滝の近くまで寄って涼しくなるのならある程度の大きさの滝じゃないと寂しいですね・・・・・
養老の滝は日本の滝100選に選ばれているので大きいです~
日曜だと観光客が多くてのんびり見ていられませんが平日だと空いています・・・・・
これからも滝を見に行きたいです~(*´∀`*)

岐阜県は日本で一番滝の多い県なので近くから少しずつ散策したいです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2018-07-22 21:54
asitano_kazeさん そう言う番組があるのですね?^^
岐阜県は全国的にもマイナーな所なので関東や関西より離れると岐阜の場所も判らない人って多いですね~゚゚(゚´Д`゚)゚
白川郷や高山は知られていますし長良川の鵜飼も知られていますが長良川が岐阜県の川だと知らない人も多そうです~

岐阜生まれ育った私なので少しでも岐阜を知って貰いたいのでこんなブログを発信しています~♪
国内では滝の数が一番多い県のようで下呂市の小坂町だけで5m以上の滝が200程あると言われています~
岐阜市内でいつも流れている滝は萩の滝だけですが隣市にいけば小さな滝は見られます~
金曜に行きたかった不破ノ滝までの道が通行止めになっているので行けませんがまた郡上方面などの滝を撮りに行きたいです~
1,6,7,9,11,12,15,16,19,20,22,23,24,25,28,29の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2018-07-22 21:59
ten-zaruさん 岐阜県は滝の数は国内一のようです~
不破ノ滝は大きさでは養老の滝に劣りますが幅や水量では優っていると言われます・・・・・
私自身この滝の存在を知ったのがそんなに昔じゃないです~
観光化されている養老の滝と比べると見に行く人がとても少ないので散策にはいいですね・・・・・

高山市や飛騨市では大きな滝もありますが遠いので片道100kmまでで滝散策したいです~
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2018-07-21 22:16 | 風景 | Comments(12)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風