人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『サンタと素心蝋梅と戦闘機~』

フラワーパーク江南のクリスタルフラワー2Fでクリスマスリース展を見てから少しだけ園内を散策しました~
今の季節は閉園時間が4時30分なので10分前くらいまでここにいました・・・・・

クリスマス用に飾られているものもあり楽しめましたが咲いていた素心蝋梅(ソシンロウバイ)には驚きました・・・・・(例年より早かったです~)
散策している途中で上空を飛ぶ岐阜基地の戦闘機(F-4とF-15)を見ましたがF-4は何度も見かけました・・・・・



1.『クリスタルフラワー』
『サンタと素心蝋梅と戦闘機~』_d0054276_20134617.jpg

閉園の少し前なので西日が当たっていました~
こんなクリスタルフラワーは初めて撮ったように思います・・・・・



2.『クリスマス用のオブジェ達~』
『サンタと素心蝋梅と戦闘機~』_d0054276_20135815.jpg

丸太で作られたトナカイがクリスタルフラワーの前にありました~



3.
『サンタと素心蝋梅と戦闘機~』_d0054276_2014111.jpg

ソリを引くトナカイと近くにいたサンタ衣装の女の子・・・・・



4.
『サンタと素心蝋梅と戦闘機~』_d0054276_20142342.jpg

毎年見られる煙突のある家~



5.
『サンタと素心蝋梅と戦闘機~』_d0054276_20143631.jpg

サンタクロースが煙突から入ろうとしています~(*´∀`*)



6.
『サンタと素心蝋梅と戦闘機~』_d0054276_20144668.jpg




7.『素心蝋梅(ソシンロウバイ)』 ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木
学名はChimonanthus praecox f. concolor
『サンタと素心蝋梅と戦闘機~』_d0054276_20145822.jpg

ここで今の季節に咲いているのは初めて見ました~
暖かい日が続いた事があったからなのでしょうね・・・・・



8.
『サンタと素心蝋梅と戦闘機~』_d0054276_2015960.jpg

9.
『サンタと素心蝋梅と戦闘機~』_d0054276_20152026.jpg

10.
『サンタと素心蝋梅と戦闘機~』_d0054276_20153176.jpg

11.
『サンタと素心蝋梅と戦闘機~』_d0054276_20154437.jpg

12.
『サンタと素心蝋梅と戦闘機~』_d0054276_20155750.jpg

13.
『サンタと素心蝋梅と戦闘機~』_d0054276_2016873.jpg




14.『風の庭・グラスガーデン』
『サンタと素心蝋梅と戦闘機~』_d0054276_2016191.jpg

いつもあった写真用の額縁モチーフが無くなっていました~
どこかに場所を変えたようです・・・・・



15.
『サンタと素心蝋梅と戦闘機~』_d0054276_20163161.jpg

ススキやパンパスグラスに西日が当たって綺麗でした~



16.『陽が沈む前の風景~』
『サンタと素心蝋梅と戦闘機~』_d0054276_20164833.jpg

フラワーパーク江南が閉園時間に伴い太陽が低くなってきました~



17.
『サンタと素心蝋梅と戦闘機~』_d0054276_2017037.jpg

18.
『サンタと素心蝋梅と戦闘機~』_d0054276_20171222.jpg

19.
『サンタと素心蝋梅と戦闘機~』_d0054276_20172319.jpg




20.『小蒲(コガマ)』 ガマ科ガマ属の抽水多年草
学名はTypha orientalis L.
『サンタと素心蝋梅と戦闘機~』_d0054276_20173482.jpg

コガマの穂綿が見られました~
これから風が強く吹けば一斉に綿毛が飛ぶのでしょうね・・・・・♪



21.
『サンタと素心蝋梅と戦闘機~』_d0054276_20174620.jpg

22.
『サンタと素心蝋梅と戦闘機~』_d0054276_20175975.jpg

23.
『サンタと素心蝋梅と戦闘機~』_d0054276_20181072.jpg

コガマの生えている水辺近くを歩いていると爆音が聞こえてきました・・・・・



24.『F-4EJ 327号機』
『サンタと素心蝋梅と戦闘機~』_d0054276_20182214.jpg

今F-4ファントムが見られるのは百里と岐阜と新田原だけになりましたが百里と新田原に配備されているファントムはF-4EJ改とよばれる改修型の戦闘機です・・・・・
岐阜基地にも改修型(F-4EJ改)が配備されているのですが殆ど改修されていない『F-4EJ』が327号機です~(*´∀`*)
この未改修機が飛んでいる姿を見られるのは岐阜だけです~(o ̄∇ ̄o)♪



25.
『サンタと素心蝋梅と戦闘機~』_d0054276_20183483.jpg

26.
『サンタと素心蝋梅と戦闘機~』_d0054276_20184665.jpg




27.『F-15J』
『サンタと素心蝋梅と戦闘機~』_d0054276_20185872.jpg

少し経ってから再び飛んで来たので同じF-4EJかと思いましたがよく見るとF-15Jでした~
機体ナンバーがよく判りませんがこれも岐阜基地のものだと思います・・・・・
珍しく2機が飛んでいるのを見かけました~



28.
『サンタと素心蝋梅と戦闘機~』_d0054276_20191061.jpg

29.
『サンタと素心蝋梅と戦闘機~』_d0054276_20192220.jpg

閉園時間近いので殆どの人が帰る準備をしていました~
私達はここから5時に点灯するメディアコスモスのテニテオのイルミネーションを見に行きました~

テニテオのイルミは明日載せます~(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by timata-sn at 2018-12-16 21:44
shizenkazeさん こんばんは
今朝は良いお天気でしたが、夕方前には小雨が降って来ました。


クリスタルフラワーの閉園時間前の光景なんですね。
クリスマスの準備がされて居るんですね。
この時期にソシンロウバイが咲いて居るんですね、綺麗ですね!!
コガマは穂綿が出て居るんですね。
戦闘機が爆音を放って、飛んで居るんですね。
Commented by koneko3y at 2018-12-16 22:15
これまであまり見たことのない閉園間近の
クリスタルフラワーのある風景、美しいですね。
クリスマス飾りも着々と進んで、イルミネーションも
あるのでしょうね。
こちらでもソシンロウバイが咲いた情報はだいぶ前に
聞きましたが、いっぱい咲いてからでいいかなと思い
まだ見に行っていません。
Commented by ten-zaru at 2018-12-17 18:22
shizenkazeさん、今晩は。
早くもソシンロウバイが咲いていましたか。
1月か2月に咲くものだと思っていましたが、
やはり暖かいんですかね。
Commented by shizenkaze at 2018-12-17 21:06
timata-snさん いつもはこんな時間までいないので新鮮でした~
西日が当たる光景も良いものですね・・・・・
クリスマスの準備も終わっていて来園者がサンタやトナカイの衣装を借りて楽しんでいます~
岐阜市の梅林公園などでは梅の咲く2月頃に咲くのでここのソシンロウバイの早く咲いた姿には驚いてしまいました~
ここは木曽川を越えると岐阜県各務原市なので岐阜基地からの航空機がよく飛んでいます・・・・・
でも戦闘機2機は珍しく思いました~
Commented by shizenkaze at 2018-12-17 21:09
koneko3yさん いつもは早く帰るので西日が当たるクリスタルフラワーの姿を見ることはありませんでしたがこの日はテニテオのイルミを見るために時間調整していました~
ソシンロウバイはこちらでは早くても1月半ば過ぎで岐阜市の梅林公園だと2月にならないと見られないのでビックリして見ていました~
暖かな日が続いたあとなので間違えて咲いたのかなと思いました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2018-12-17 21:25
ten-zaruさん ソシンロウバイは岐阜市の梅林公園などでは2月ころに咲くのでビックリしました・・・・・
最近は急に冷えてきましたが12月に夏日の日もあったくらいなので木々も間違えたのかも知れませんね~(*´∀`*)
Commented by mion-5 at 2018-12-17 23:11
自然風さんこんばんは~(*´∀`*)
丸太のトナカイさんは自然風さんならすぐ作れそうですね?
自然のことも詳しいのに岐阜基地の戦闘機も詳しいので驚いています。
自然風さんって本当に不思議な方ですね~ヽ(*´∀`)ノ
Commented by shizenkaze at 2018-12-17 23:26
mion-5さん 最近は大きなものは出来ないですよ・・・・・
電動工具などを引越しの時に処分してしまったので難しいです・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
息子も息子の嫁さんも趣味がないので私があまりいろいろな事をすると嫌な顔されますから静かにしています~
私は何でも興味を持つのでこれからも一杯知りたい事だらけですよ~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2018-12-16 21:03 | 公園 | Comments(8)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風