人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『各務原市民公園の風景と鳥達~』

学びの森から市民公園に行きました・・・・・
ここも大きな木が多くて私は好きな公園です~♪
花は穂先八重彼岸桜が咲いていただけでしたが鳥はカワセミとジョウビタキとダイサギとカルガモが見られましたがジョウビタキは彼方此方で出逢えました~

ここは昨日載せた学びの森と一緒に散策する場所になっています~



1.『各務原市市立図書館』
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_2055851.jpg

市民公園の中にあります~
手前にある噴水が勢いよく水を吹き上げていまし~♪



2.
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_20551984.jpg

3.
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_20553063.jpg

4.
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_2055424.jpg

メタセコイアやケヤキも多く見られます~
ここも樹木の多い公園です・・・・・



5.
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_20555496.jpg

公園のシンボルにもなっているモニュメントです~



6.
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_205666.jpg

7.
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_20561745.jpg

8.
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_20562811.jpg

9.
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_20564111.jpg

10.
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_205651100.jpg

11.
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_2057367.jpg

ここで見られるクスノキの樹形が好きでした~(*´∀`*)



12.
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_20571535.jpg

13.
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_20572786.jpg

赤松も枝振りがいいですね~
ここの木々達はどれも素敵なモデルさん達ばかりです~(o ̄∇ ̄o)♪



14.
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_2057392.jpg

松毬・・・・・♪
家にいっぱいあるので拾いませんでした~(*´∀`*)



15.
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_20575046.jpg

ここのヒマラヤスギも立派です~
この木の下でもシダーローズを拾っていました~♪



16.『黄金矮鶏檜葉(オウゴンチャボヒバ)』 ヒノキ科ヒノキ属の常緑高木
学名はChamaecyparis obtusa cv. Breviramae
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_2058391.jpg

17.
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_20581649.jpg

18.
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_20582754.jpg




19.『穂先八重彼岸桜(ホザキヒガンヤエザクラ)』 バラ科サクラ属の落葉樹
学名はCerasus ×subhiretella 'Hozaki-higan-yaezakura'
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_20584049.jpg

20.
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_20584961.jpg




21.『八手(ヤツデ)』 ウコギ科ヤツデ属の常緑低木
学名はFatsia japonica
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_20585992.jpg

22.
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_20591167.jpg

23.
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_20592252.jpg

24.
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_20593855.jpg




25.『翡翠(カワセミ)』 ブッポウソウ目カワセミ科カワセミ属
学名はAlcedo atthis
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_2059495.jpg

ここでは2ヶ所でカワセミに逢う事ができました~



26.
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_210275.jpg

27.
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_2101464.jpg

28.
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_2102482.jpg

29.
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_2103796.jpg

30.
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_211015.jpg

31.
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_2111031.jpg

32.
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_2112288.jpg




33.『大鷺(ダイサギ)』 ペリカン目サギ科アオサギ属
学名はArdea alba
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_211344.jpg

34.
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_2114485.jpg

35.
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_2115617.jpg

松に鶴じゃなく松に大鷺が見られました~(*´∀`*)



36.『尉鶲(ジョウビタキ)』 スズメ目ヒタキ科ジョウビタキ属
学名はPhoenicurus auroreus
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_212620.jpg

ジョウビタキはこの辺りで4ヶ所で見ました~
良く出逢います・・・・・(*´∀`*)



37.
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_2121896.jpg

38.
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_2123084.jpg

39.
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_2124068.jpg

40.
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_2125269.jpg

41.
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_2131684.jpg

42.
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_2133163.jpg

43.
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_2134150.jpg

公園横の新境川にもいました~
飛んで行ってはこの石に戻って来ました・・・・・



44.
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_2135215.jpg




45.『軽鴨(カルガモ)』 カモ目カモ科マガモ属
学名はAnas zonorhyncha
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_214387.jpg

新境川にいました~♪



46.
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_2141575.jpg

47.
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_2142951.jpg

休憩所『各務野』近くのヒマラヤスギも大きな木です~



48.
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_2144254.jpg

夏は子供達が遊ぶ親水場所も今の季節は閑散としています~



49.
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_2145497.jpg




50.『休憩所・各務野』
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_2151075.jpg

和室の休憩所ですがこの日は閉まっていて中には入る事出来ませんでした~(´;ω;`)



51.
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_2152599.jpg

52.
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_2154177.jpg

53.
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_2155433.jpg

鳥の巣が落ちていました・・・・・
古そうなので最近作られたものではなさそうです・・・・・
どんな鳥の巣なのでしょうね?
鳥に詳しい人だと巣を見ただけで鳥の種類が判るようですね~(o ̄∇ ̄o)♪



54.
『各務原市民公園の風景と鳥達~』_d0054276_216874.jpg

今回も楽しく散策ができました~

今週は月曜日が祝日だったので3日間仕事をしてきました~
明日からまた3連休です・・・・・
明日は乗っている車がリコール車種になっているので予約してある所に出かけて部品交換してもらいます~
天気が良ければ明日から特別公開される薬草園のオウレンを見に行こうと思っています・・・・・
確定申告もやらなきゃとは思っていますが今年からは以前より簡単になっていると思うので呑気なものです~





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by timata-sn at 2019-02-14 22:23
shizenkazeさん こんばんは
今日は曇り空が続いて、寒かったですよ。

各務原市民公園を散策されたのですね、人は少ない感じですね!!
色んな木々が大きく育って居て素晴らしいですね。
冬の噴水は寒々としてどうにも成りませんね。
ホザキヤエヒガンザクラが咲いて居たのですね、綺麗ですね!!
カワセミが居たのですね。綺麗で可愛いですね!!
ダイサギも居たのですね。
ジョウビタキも居たのですね、可愛いですね。
カルガモも居たのですね。
名古屋へは本社や組合本部があったので、月に1~3回位出張で行って居ました。
組合本部以外に外部で会議をして居たので、犬山館は良く行って居ました。
他にも名古屋周りでは会議をして居たのですよ。
Commented by koneko3y at 2019-02-14 22:40
ホザキヤエヒガンザクラは見たことがありません。
ジュウガツサクラと似ている花ですね。
カワセミ、ジョウビタキ、何回も見られるそうで
羨ましいなと思っています
Commented by tanuki_oyaji at 2019-02-15 08:46
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
こちらの公園にもたくさんの野鳥がいるようですね。
カワセミがまた良いところに止まってくれて嬉しいですね。
こちらの公園には最近はジョウビタキすら出会えなくなっています。
Commented by ten-zaru at 2019-02-15 17:46
shizenkazeさん、今晩は。
ジョウビタキのオス、綺麗に撮影していますね。
それぞれ別個体なんでしょうかね?
Commented by shizenkaze at 2019-02-15 20:46
timata-snさん 今日は曇り空で寒かったです~
冬の噴水や滝風景は見るだけで風邪を引きそうになりますね~(´;ω;`)
ここでも鳥達に逢えて楽しく散策ができました・・・・・

月に1~3度の名古屋に出張されていたのですか・・・・
そう言えばtimata-snさんは会社の労組で活躍されていたのでしたね~
Commented by shizenkaze at 2019-02-15 20:51
koneko3yさん ホザキヤエヒガンザクラの名前は私も初めて知りました・・・・・
木に樹名板が付けられていたので知りましたがこの状態では満開の雰囲気が判らないですね
まだ小さな木でしたのでこの木が大きくなるのは見られないかな~と思ってしまいました・・・・・
カワセミはここでは初めてでしたが別々の場所で見られました~
ジョウビタキも何カ所で出逢いましたので別の個体だと思いました・・・・・
ジョウビタキにはよく出逢うようになりましたがモズもよく出逢います~
今日も人慣れしたモズに逢いました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2019-02-15 20:55
tanuki_oyajiさん ここにも野鳥はいましたが種類は少ないです~
カワセミはここでは初めて出逢えました・・・・・
第一発見者はいつものように私の連れ合いでした~(*´∀`*)
ジョウビタキはここには多くいました・・・・・
離れていたので別の個体だと思いました~♪
今日は長良公園で人慣れしたモズに出逢いました~
清掃作業の人について歩いていました・・・・・(笑えました~^^)
Commented by shizenkaze at 2019-02-15 20:59
ten-zaruさん ここではジョウビタキによく逢います~
36~38と39~42と43~44のジョウビタキは別の個体です・・・・・
撮れませんでしたがこの他にもう1個体のジョウビタキがいましたがこの日はオスばかりでした~
Commented by tmf724 at 2019-02-17 22:58
41枚目、
視線がいいですね〜♩
Commented by shizenkaze at 2019-02-18 20:07
tmf724さん 野鳥達は目が可愛いですね~
ジョウビタキは可愛い鳥です・・・・・(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2019-02-14 21:49 | 公園 | Comments(10)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風