人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『揖斐二度桜(いびにどざくら)』

毎年見に出掛けている揖斐二度桜を見に6日に行きました・・・・・
先日出掛けた池田山の桜を見に行った時にも寄りましたがその時にはまだ僅かしか咲いていなくて今回寄ったのは2度目になりました~

揖斐二度桜は岐阜県揖斐郡大野町大字南方字二度桜184番地2にある国の天然記念物指定の桜で『飛騨・美濃さくら三十三選』に選定されています・・・・・

ヤマザクラの変種と考えられているサクラで1本の木の枝毎に一重と八重と異なったの2種類の花が咲き色も白いものと濃い桃色の花が咲きます・・・・・
八重の花は一度萎んでから再び花の中央から開花するので二度桜と名づけられていますが二度咲きするのは1本の桜の木で数個の花のみと言われています~♪

幹周はは160cmで高さは8mで樹齢は140年と推測されています・・・・・
1923年3月7日に希少価値が認められ国の天然記念物に指定され2009年2月に3本が追加指定されて計4本が指定されています~



1.
『揖斐二度桜(いびにどざくら)』_d0054276_20273219.jpg

2.
『揖斐二度桜(いびにどざくら)』_d0054276_2027423.jpg

3.
『揖斐二度桜(いびにどざくら)』_d0054276_20275440.jpg

天保時代の1838年に初代の揖斐二度桜は暴風雨の為倒木しましたがこの初代の根元からの若芽を育てて2代目として復活をさせましたが2代目も昭和初期の1934年に枯れてしまいました・・・・・
この2代目根元からでてきた4本の若芽を育て上げたのが現在の揖斐二度桜(3代目)です~♪



4.
『揖斐二度桜(いびにどざくら)』_d0054276_2028357.jpg

5.
『揖斐二度桜(いびにどざくら)』_d0054276_20281486.jpg

ヤマザクラ系なので葉が一緒に見られます~
葉の色も綺麗ですね・・・・・



6.
『揖斐二度桜(いびにどざくら)』_d0054276_20282430.jpg

この枝に咲いているものは八重の花です~



7.
『揖斐二度桜(いびにどざくら)』_d0054276_20283758.jpg

8.
『揖斐二度桜(いびにどざくら)』_d0054276_20284816.jpg

9.
『揖斐二度桜(いびにどざくら)』_d0054276_20285835.jpg

一重の花は五弁花ですが6枚目の花弁が中央から現れているものも多く見られます~
これが6枚目だけでなく7枚8枚花弁の花も見られます・・・・・
これも二度桜の不思議な性質です~



10.
『揖斐二度桜(いびにどざくら)』_d0054276_2029983.jpg

11.
『揖斐二度桜(いびにどざくら)』_d0054276_20291866.jpg

12.
『揖斐二度桜(いびにどざくら)』_d0054276_20292863.jpg

13.
『揖斐二度桜(いびにどざくら)』_d0054276_20293882.jpg

14.
『揖斐二度桜(いびにどざくら)』_d0054276_20295060.jpg

一重の花の中に花弁の多い花も見られますね~



15.
『揖斐二度桜(いびにどざくら)』_d0054276_2030120.jpg

16.
『揖斐二度桜(いびにどざくら)』_d0054276_20301289.jpg

17.
『揖斐二度桜(いびにどざくら)』_d0054276_20302292.jpg

18.
『揖斐二度桜(いびにどざくら)』_d0054276_20303370.jpg

19.
『揖斐二度桜(いびにどざくら)』_d0054276_20304363.jpg

20.
『揖斐二度桜(いびにどざくら)』_d0054276_20305442.jpg

21.
『揖斐二度桜(いびにどざくら)』_d0054276_2031479.jpg

22.
『揖斐二度桜(いびにどざくら)』_d0054276_20311698.jpg

学名はPrunus jamasakura 'Heteroflora'と言います~
この桜だけに付けられた学名です・・・・・
桜の第一人者三好学氏によって紹介されました(中将姫誓願桜も同じです)



23.
『揖斐二度桜(いびにどざくら)』_d0054276_20312588.jpg

24.
『揖斐二度桜(いびにどざくら)』_d0054276_20313691.jpg

25.
『揖斐二度桜(いびにどざくら)』_d0054276_20314735.jpg

26.
『揖斐二度桜(いびにどざくら)』_d0054276_20315713.jpg

27.
『揖斐二度桜(いびにどざくら)』_d0054276_2032656.jpg

この揖斐二度桜は門外不出なので地域の人が大切に守っています~
蘖や接木等で子樹や孫樹も同じ敷地(揖斐二度桜公園)の中に増えていますがそれらは今はまだ天然記念物ではありません・・・・・



28.
『揖斐二度桜(いびにどざくら)』_d0054276_20321891.jpg

29.
『揖斐二度桜(いびにどざくら)』_d0054276_20322944.jpg

30.
『揖斐二度桜(いびにどざくら)』_d0054276_20324158.jpg

31.
『揖斐二度桜(いびにどざくら)』_d0054276_20325194.jpg

この桜を見ていると毎回感動してしまいます~



32.
『揖斐二度桜(いびにどざくら)』_d0054276_2033179.jpg

33.
『揖斐二度桜(いびにどざくら)』_d0054276_20331294.jpg

34.
『揖斐二度桜(いびにどざくら)』_d0054276_20332280.jpg

35.
『揖斐二度桜(いびにどざくら)』_d0054276_20333338.jpg

他の桜が見られなくてもこの二度桜と中将姫誓願桜だけは見たいと思っています~

明日はここから寄ってみた揖斐川町の花桃の風景を載せたいと思います・・・・・
花桃も見頃でした~♪





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by timata-sn at 2019-04-10 00:19
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、夕方には曇って来ましたよ。

揖斐二度桜と言うんですね、花を見せて戴きましたが、
一重や八重の花が一本の木に咲いて居て、珍しいですね!!
色も濃淡が有って不思議な感じですよね。
やはり八重の桜が綺麗ですね!!
門外不出として地域の方が大切に守って居られるんですね。
Commented by aitainya at 2019-04-10 07:47
おはようございます(^^)
黄緑色の葉っぱはもちろん綺麗だけど、この山桜色の葉っぱも、最初 お気に入りです(^-^)
蕊のところから フリルのように出る花びら?は、河津桜でよく見かけてましたが 他の花にもあるんですね〜〜♪ 可愛いです(*^^*)
Commented by sarusaM1 at 2019-04-10 08:51
桜、綺麗ですね(^^)
郡上八幡も桜が満開なのですが、今朝起きたら湿った雪がガッツリ積もっていて倒木してしまっている桜も出てきてしまっています。
遠くの山々の残雪と満開桜のコラボを撮影したことがありますが、目の前で積雪するとは思いませんでした。
Commented by tanuki_oyaji at 2019-04-10 09:00
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
揖斐二度桜は国の天然記念物に指定されているのですか、
1本の木に一重と八重の花が咲くなんて、そんなことがあるんですね。
今後も大切に保存されると良いですね。
Commented by yamabousi-28 at 2019-04-10 13:22
こんにちは、花の形、色、咲く季節、一本で何度も楽しめるんですね。
初めて見聞きする桜で、ヤマザクラ系というのも魅力を感じます。
ご当地桜は全国各地にありますが、稀有中の稀有桜です。
青空を背景に、葉とのコラボが美しいです。
見物客が少ないように思いますが、そんな撮り方をしているのでしょうか。
Commented by ten-zaru at 2019-04-10 17:32
shizenkazeさん、今晩は。
揖斐二度桜は大変貴重な桜なんですね。
枝毎に一重と八重が咲くなんて凄いです。
さらに二度咲きとは!
Commented by shizenkaze at 2019-04-10 21:12
timata-snさん 1本の木の中に一重と八重咲きがあり色も違うのは珍しいですが八重の花が萎む頃に中心から新しく花が咲く(二度咲き)がこの桜の特徴なのですが見られる頻度は少なく私はまだ1度も見ていません・・・・・
タイミングもありますが一度は見たいですよ~
こちらの淡墨桜は全国に子孫が広がっていますがこの二度桜は外には出さないと決めたようです
盗掘などにもとても神経質になっているみたいです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2019-04-10 21:16
aitainyaさん この桜は実際に見ると感動します~
一重咲きの中に八重のものが見られるのって不思議ですよ・・・・・
八重咲きだけの木には花の終りに再び中心部から花が咲くので二度桜と言われます~
河津桜等に見られるシベが花弁になるものはノカンゾウとヤブカンゾウの関係に似ていますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2019-04-10 21:18
sarusaM1さん 昨日から冷えますね~
県内も郡上市から高山市以北では雪になったようですからやっと咲いた桜達は大騒ぎなんでしようね
荘川桜はGWまで咲いてくれそうですね?
Commented by shizenkaze at 2019-04-10 21:28
tanuki_oyajiさん 岐阜県の国指定天然記念物の桜は『中将姫誓願桜』と『根尾谷淡墨桜』と『霞間ヶ渓(サクラ)』と『揖斐二度桜』の4ヶ所だけです・・・・・
県や市町村指定のものは多いですが国指定は難しいですね~
八重だけの木もありますが花の色が変化しているものが見られます・・・・・
一重咲きの木の中に八重の花や八重になりかけの花が見られます~
八重の花が終わりになる頃に中心部にまた花が咲く二度咲きを自分の目でまだ見ていないのでいつか見たいです~
Commented by shizenkaze at 2019-04-10 21:34
yamabousi-28さん 揖斐二度桜は現在はこの場所に見られるだけです~
完全体の八重の木に咲く花が萎むと中にまた花が咲く二度咲きの花は極僅かしか見られないので私はまだ見つけていません・・・・・
一重が多い残りの木には八重になったものやこれから八重になろうとする花が見られます
珍しい桜なので桜博士の三好氏が命名して天然記念物になりました~
土曜日でしたが来ていた車が数台で地域のボランティアガイドの人達の方が多かったように見えました~
人をあまり入れないようにしていますがこの日は何も考えず普通に撮っていましたよ~♪
Commented by koneko3y at 2019-04-10 21:39
全部の花が二度咲くわけではないのですね。
世界で一本だけと言われているハタザクラと言われているサクラも、
全部がハタのようになるわけではないそうです。

発見した人は、どんな思いだったのでしょう。
Commented by shizenkaze at 2019-04-10 21:41
ten-zaruさん こちらの天然記念物(国指定)の桜では中将姫誓願桜と揖斐二度桜がヤマザクラ系の桜です~
薄墨桜はエドヒガン系なので私はヤマザクラ系のこの2種をとても気に入っています~
二度咲きと言う名前は賛否あるようです~
この名前だと春秋の二度咲くように思われますが春に一度咲いた八重桜の中に花が終わる頃に再び花が咲くので二度咲きと呼ばれています~
なかなかこの姿が見られないのですが地元の人達は『今年はまだ2輪しか見ていないが去年は8輪見た』なんて話していました~
この花を見つけたらハッピーになれますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2019-04-10 21:53
koneko3yさん  この桜が国の天然記念物に指定されたのが1923年なので今から96年も前のことです
最初に気がついた人が誰なのかは判っていませんがこの桜が他にはない桜だと調べて学名をつけたのは三好博士ですが博士自身も驚いたのでしょうね~
植物には突然変異や自然交配もおおいですが特に桜は多いようなのでこれからも未知の桜が現れるのでしょうね~
10の写真にあるようなオシベが旗弁化したものも見られますがこれは長勝院旗桜に現れる現象と同じもののようです・・・・・
正式な二度桜は八重の中にこの旗弁化のような花が現れるのですが現れるのはとても少ないようです
見たら幸せになれそうですね~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2019-04-09 21:00 | 身近な自然の話 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風