人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『空の森上空を飛ぶ戦闘機達』

久し振りに『空の森公園』で岐阜基地に降りる自衛隊機を撮りました・・・・・
この日は3機種5機しか見られませんでしたが行けば見られるのでこれだけでも楽しく写せました~
近くにいた大学生の航空機マニアの若者と話しながら過ごせました~

国内最古のF-4(301号機)も飛び交っていました~
ここは着陸前に2~3回上空を旋回してくれるので撮るには楽です・・・・・



1.『McDonnel F-4J PhantomII  機体番号431』
『空の森上空を飛ぶ戦闘機達』_d0054276_20162138.jpg

2.
『空の森上空を飛ぶ戦闘機達』_d0054276_201632100.jpg

3.
『空の森上空を飛ぶ戦闘機達』_d0054276_20164294.jpg

4.
『空の森上空を飛ぶ戦闘機達』_d0054276_20165255.jpg

5.
『空の森上空を飛ぶ戦闘機達』_d0054276_2017174.jpg

6.
『空の森上空を飛ぶ戦闘機達』_d0054276_20171189.jpg

7.
『空の森上空を飛ぶ戦闘機達』_d0054276_2017227.jpg

8.
『空の森上空を飛ぶ戦闘機達』_d0054276_20173084.jpg

9.
『空の森上空を飛ぶ戦闘機達』_d0054276_20174218.jpg

10.
『空の森上空を飛ぶ戦闘機達』_d0054276_20175170.jpg

11.
『空の森上空を飛ぶ戦闘機達』_d0054276_2018142.jpg

12.
『空の森上空を飛ぶ戦闘機達』_d0054276_2018108.jpg




13.『F-2戦闘機 機体番号101』 三菱重工業製造
『空の森上空を飛ぶ戦闘機達』_d0054276_20182245.jpg

純国産機でこの色と別の色の2機だけが岐阜基地にあります
他は紺色のような機体です~


14.
『空の森上空を飛ぶ戦闘機達』_d0054276_20183158.jpg

15.
『空の森上空を飛ぶ戦闘機達』_d0054276_20184156.jpg

16.
『空の森上空を飛ぶ戦闘機達』_d0054276_20185552.jpg




17.『McDonnel F-4J PhantomII  機体番号301』
『空の森上空を飛ぶ戦闘機達』_d0054276_2019564.jpg

この機体は日本に入ったF-4の第1号機です・・・・・
航空機マニアが全国から撮りに来ています



18.
『空の森上空を飛ぶ戦闘機達』_d0054276_20191836.jpg

19.
『空の森上空を飛ぶ戦闘機達』_d0054276_20193060.jpg

20.
『空の森上空を飛ぶ戦闘機達』_d0054276_20194075.jpg

21.
『空の森上空を飛ぶ戦闘機達』_d0054276_20195144.jpg

22.
『空の森上空を飛ぶ戦闘機達』_d0054276_202005.jpg




23.『Mitsubishi F-15J Eagle  機体番号928』
『空の森上空を飛ぶ戦闘機達』_d0054276_20201262.jpg

24.
『空の森上空を飛ぶ戦闘機達』_d0054276_20202226.jpg

25.
『空の森上空を飛ぶ戦闘機達』_d0054276_20203166.jpg

26.
『空の森上空を飛ぶ戦闘機達』_d0054276_20204263.jpg

27.
『空の森上空を飛ぶ戦闘機達』_d0054276_20205215.jpg

28.
『空の森上空を飛ぶ戦闘機達』_d0054276_202129.jpg

29.
『空の森上空を飛ぶ戦闘機達』_d0054276_20211312.jpg

30.
『空の森上空を飛ぶ戦闘機達』_d0054276_20212271.jpg




31.『Mitsubishi F-15J Eagle  機体番号942』
『空の森上空を飛ぶ戦闘機達』_d0054276_20213173.jpg

32.
『空の森上空を飛ぶ戦闘機達』_d0054276_20214169.jpg

33.
『空の森上空を飛ぶ戦闘機達』_d0054276_20215197.jpg

34.
『空の森上空を飛ぶ戦闘機達』_d0054276_202213.jpg

35.
『空の森上空を飛ぶ戦闘機達』_d0054276_2022116.jpg

36.
『空の森上空を飛ぶ戦闘機達』_d0054276_2022229.jpg

これらの写真は航空ショーや航空祭のものではなく毎日普通に見られます~
ですからアクロバットのような飛行は見られません~
撮った場所は各務原市ですが今日も岐阜市上空までF-4やF-15が飛んで来ました・・・・・
岐阜基地には飛行開発実験団があるので色々な航空機が見られます~
現在は今日載せた3種とT-4が配備されています・・・・
これらの4機は飛んでくれば姿を見なくても機種は判ります~
1度だけ聞いた事のない爆音がしましたが一時立ち寄ったかも知れないF-35のように思えました~

私のブログは自然がメインですが近くでこんなものが見られるのでたまに撮っています~♪
明日はまた自然のものに戻ります~




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by aitainya at 2019-05-23 21:53
こんばんは☆
最近 飛行機をよく見かけるよね。。。しかも大きく見えるよね(低いところを飛んでる感じ)。。。って話してて、ちょっと見たくなってたところですーーー
でも、機種はわかんないですけどね^^;;;
Commented by hibikorekouji2-2 at 2019-05-23 22:18
日常生活の中で普通に戦闘機が見られるというのはちょっと驚きです。
パイロットの姿がはっきり写っているのにも驚きました。
爆音にも慣れっこになっているのですか?
Commented by happiness-fuko at 2019-05-23 23:00
こんばんは♪
私は花や自然も好きですが、実は「自衛隊系」も好きなんです。
航空ショーや航空祭はまだ見たことがないのですが
小松・金沢・舞鶴の自衛隊の見学や、市ヶ谷台見学ツアーに行ったことがあります。
もちろん「かかみがはら航空宇宙博物館」にも行ったことがありますよ(^^)v
写真、カッコイイですね~
パイロットの姿がリアルに見れて、鳥肌もんです!
いつか航空ショーや航空祭にも、デビューしたいと思っています。
Commented by minoru2703 at 2019-05-24 06:46
戦闘機は大好きです
でもなかなか写せんとう

非行期のころから飛行機が大好き

タワシも小松基地行って撮ってきますぞ
Commented by ryutapapa at 2019-05-24 07:52
こんにちは。
コメントありがとうございました。
しかしこんな写真が撮れる場所があるのは羨ましいです。
こちら(関東)では茨城空港(百里基地)まで行かないと無理ですね。
でもお好きな方は遠くからいらしているようです。
刺激を受けたので機会があれば一度行ってみようと思います。
Commented by tanuki_oyaji at 2019-05-24 08:33
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
『空の森公園』は飛行機の撮影には絶好の公園のようですね。
近くで戦闘機が何時でも撮れるなんて良いですね。
入間基地は輸送部隊なので戦闘機は保有していないです。
Commented by トムヤン君 at 2019-05-24 13:43 x
恰好いいな
ファントムの急上昇のときの爆音
岐阜市内いても腹に響く感じで凄いですね
ベトナム戦争でつかわれたとか
私の年齢とたいしてかわらず
私はかなりポンコツになってしまってガタガタで
よく整備されて飛んでますね

夕べ長良川河川敷の姫蛍見に行きました
去年の増水で河川敷が土砂堆積してぐしゃぐしゃ
竹林もかなりの被害うけてましたが
ボランテァさんでの竹林整備され
例年の1/3ほどと思われますが姫蛍発生してました
Commented by asako0586 at 2019-05-24 14:10
こんにちは。今日は鳥ではなくて戦闘機!
ものすごい速さで飛んでいるのでしょうに、まるで空中に止まっているようです。中の人まで見えますね~
Commented by mozura-gogo at 2019-05-24 15:27
こんにちは!
当ブログにコメント頂きありがとうございました
岐阜基地は様々な機体があって羨ましいですね
今年の静浜基地の予行ではF-2は高速ワンパスで
近くにいた方の情報でかわりに岐阜基地でバリバリの
機動飛行の訓練をやっていたそうだと言ってました
一昨年まで行っていた実験機X-2を見たかったです
Commented by ten-zaru at 2019-05-24 18:15
shizenkazeさん、今晩は。
着陸前の戦闘機が、上空で旋回してくれるんですか!
飛行機が好きな人にとっては素晴らしい場所ですね。
赤塗装のF-2戦闘機は、ここでしか見られないんですね。
Commented by shizenkaze at 2019-05-24 21:26
aitainyaさん 最近特に自衛隊機の飛行が多くなっているような気がします~
隣国に対する訓練なのかも知れませんがこの先も平和であってほしいですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2019-05-24 21:30
hibikorekouji2-2さん 載せた航空機は発着時には爆音が凄いですが飛行中は上空なのでそんなに大きくはありません・・・・・
私の職場の近くには高校や小学校もありますので爆音で授業が邪魔されることはなさそうです・・・・・
これらの戦闘機以外にプロペラ機やヘリコプターもよく飛んでいますよ~♪
Commented by shizenkaze at 2019-05-24 21:35
happiness-fukoさん 自衛隊関係もお好きなんですね~
富山からだと小松や金沢はまだ近いほうですね?
『かかみがはら航空宇宙博物館』にも来られているとは本当にお好きのようですね~(*´∀`*)
私のブログでも『かかみがはら航空宇宙博物館』を何度も紹介しています~
岐阜基地の航空祭は去年は『かかみがはら航空宇宙博物館』の敷地内から見ていました・・・・・
基地内で見る方が良いとは思いますが車の置き場がないのとトイレの数が少ないので年を取って近いと困りますから便利な場所を探して見ることにしています~
Commented by shizenkaze at 2019-05-24 21:39
minoru2703さん J隊の戦闘機はいつも先頭を飛んでいました~
主翼や尾翼をヨクヨク見ると(E)・・・・・
小松基地行って撮って来てください~
でも小松でコマッタ事にならないように・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2019-05-24 21:46
ryutapapaさん 岐阜県には飛行場がありませんが国内最初の飛行場がこの各務原市にある現在自衛隊が使っている空港のようです・・・・・
ここは飛行開発実験団があるので日本に入ってくる自衛隊関係の航空機は一度はここで検査したり飛行訓練されますので時々は初めて見るようなものが飛んでいることもあります~
日本製のスティルス機もここで飛行訓練していたようです・・・・・
私のブログでも紹介している『かかみがはら航空宇宙博物館』は航空機マニアには堪らないところですよ~(*´∀`*)
これから宜しくお願いします~
Commented by shizenkaze at 2019-05-24 21:51
tanuki_oyajiさん 岐阜市近郊の空を自衛隊機がよく飛んでいるので飛んでいない日に散策していると連れ合いに『今日は飛んで来ないね・・・』と言うくらいなんです~
飛んでいて当たり前って思っているくらい見られるのが普通になっています~
でも最近はC-1FTBのような大きな航空機が飛んで来ないです・・・・・
岐阜基地には飛行開発実験団があるのでどんな航空機でも1度はここで飛行訓練などが行われます~
国産のスティルス機(X-2)やF-35の第1号機も岐阜の上空を飛んでいたようです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2019-05-24 21:59
トムヤン君さん 私は戦争は大嫌いなので某国会議員のようにジョークでも『戦争したい?』なんて言えません~
平和主義者の私ですが戦い用の為として見ない戦闘機(航空機)は好きです
車でも運転を間違えれば人の命を奪います・・・・・
争いに使用しない訓練機(練習機)のままでいてほしいですよ~
長良川のヒメボタルは岐阜市竹林広場公園に行かれたのですか?
大垣赤坂の虚空蔵さんでも見られますね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2019-05-24 22:02
asako0586さん 人が人工的に造った鳥達でした・・・・・
こちらでは毎日のように飛んでいますが近くで見られるのは岐阜基地近くで待っていなくては見られませんが行けば誰でも見られます~
コンデジでも倍率が多ければコックピットの中のパイロットも写せますよ~
でも撮るのは花や風景や猫がいいですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2019-05-24 22:10
mozura-gogoさん 岐阜基地所有の航空機はそんなに多くないですが飛行開発実験団があるので国内で見られる自衛隊機は1度はここに飛来します・・・・・
国産スティルス機(X-2)7やSTOL研究機の飛鳥も岐阜の空を飛んでいました~
F-2は格好いい機体ですね・・・・・
ハイパーゼロなんて呼び方が似合っています~
『かかみがはら航空宇宙博物館』にいつかX-2が展示される日が来るかも知れないですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2019-05-24 22:16
ten-zaruさん いつも滑走路の方から飛んで来て先で旋回して着陸態勢を撮りますが見ていると同じ機体番号のものが再び戻ってくる事が多いです~
2度くらい旋回を繰り返して着陸態勢になって降ります・・・・・
ですから撮っていると同じ姿で同じ体制の飛行機が繰り返し撮れています~
時々コックピットの中からこちらに向かって手で挨拶してくれるパイロットもいて楽しいですよ・・・・・
F-2は2機ありますが胴体下が赤いもので上が白のものと胴体下も白くて尾翼が左右色違いのものがあって楽しいです~
Commented by happysweet1205 at 2019-05-26 16:08
こんにちは
空の森公園 素敵な撮影スポットがあっていいですね!
飛行開発実験団がある岐阜基地はいろんな機種を
見れるのも魅力ですねぇ。
いつでもこんな光景が見れるのは航空機ファンには
たまりませんね^^
Commented by shizenkaze at 2019-05-26 21:50
happysweet1205さん アクロバット飛行は航空祭でしか見られませんが普通の水平飛行や旋回飛行なら毎日のようにここなら見られます・・・・・
私は週末カメラマンなので平日は無理ですが平日に珍しい機体が見られる事が多そうです~
X-2やF-35や過去ではSTOL研究機の飛鳥等がこの空を飛んでいました・・・・・
展示機なら『かかみがはら航空宇宙博物館』も楽しいと思いますよ~
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2019-05-23 20:49 | 航空機 | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風