人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『藤豆(フジマメ)と黄蜀葵(トロロアオイ)とモモルディカ等・・・・・』

今日は岐阜薬科大学の薬草園で8日に見た植物達と今日の中秋の名月を載せます~
夜の撮影は苦手なので名月も迷月になってしまいました・・・・・(´;ω;`)




1.『藤豆(フジマメ)』 マメ科フジマメ属の蔓性一年草
学名はLablab purpureus
『藤豆(フジマメ)と黄蜀葵(トロロアオイ)とモモルディカ等・・・・・』_d0054276_2063035.jpg

岐阜県では飛騨・美濃伝統野菜に『千石豆』として石川県では加賀野菜の一つとして『加賀つるまめ』の名でブランド化されています~(*´∀`*)



2.
『藤豆(フジマメ)と黄蜀葵(トロロアオイ)とモモルディカ等・・・・・』_d0054276_2064312.jpg

3.
『藤豆(フジマメ)と黄蜀葵(トロロアオイ)とモモルディカ等・・・・・』_d0054276_2065456.jpg




4.『恵比須草(エビスグサ)』 マメ科ジャケツイバラ亜科センナ属の一年草
学名はSenna obtusifolia
『藤豆(フジマメ)と黄蜀葵(トロロアオイ)とモモルディカ等・・・・・』_d0054276_207584.jpg

5.
『藤豆(フジマメ)と黄蜀葵(トロロアオイ)とモモルディカ等・・・・・』_d0054276_2071559.jpg




6.『波布草(ハブソウ)』 マメ科ジャケツイバラ亜科センナ属の一年草
学名はSenna occidentalis
『藤豆(フジマメ)と黄蜀葵(トロロアオイ)とモモルディカ等・・・・・』_d0054276_2072571.jpg

7.
『藤豆(フジマメ)と黄蜀葵(トロロアオイ)とモモルディカ等・・・・・』_d0054276_2073982.jpg

8.
『藤豆(フジマメ)と黄蜀葵(トロロアオイ)とモモルディカ等・・・・・』_d0054276_2075396.jpg




9.『黄金狸豆(コガネタヌキマメ)』 マメ科タヌキマメ属の一年草
学名はCrotalaria assamica.
『藤豆(フジマメ)と黄蜀葵(トロロアオイ)とモモルディカ等・・・・・』_d0054276_208742.jpg

10.
『藤豆(フジマメ)と黄蜀葵(トロロアオイ)とモモルディカ等・・・・・』_d0054276_2081980.jpg

11.
『藤豆(フジマメ)と黄蜀葵(トロロアオイ)とモモルディカ等・・・・・』_d0054276_2082958.jpg

12.
『藤豆(フジマメ)と黄蜀葵(トロロアオイ)とモモルディカ等・・・・・』_d0054276_208398.jpg

13.
『藤豆(フジマメ)と黄蜀葵(トロロアオイ)とモモルディカ等・・・・・』_d0054276_2085244.jpg

14.
『藤豆(フジマメ)と黄蜀葵(トロロアオイ)とモモルディカ等・・・・・』_d0054276_2092100.jpg




15.『蛇瓜(ヘビウリ)』 ウリ科カラスウリ属の蔓性一年草
学名はTrichosanthes anguina
『藤豆(フジマメ)と黄蜀葵(トロロアオイ)とモモルディカ等・・・・・』_d0054276_2091322.jpg

16.
『藤豆(フジマメ)と黄蜀葵(トロロアオイ)とモモルディカ等・・・・・』_d0054276_209254.jpg

17.
『藤豆(フジマメ)と黄蜀葵(トロロアオイ)とモモルディカ等・・・・・』_d0054276_2093735.jpg




18.『夕顔(ユウガオ)』 ウリ科ユウガオ属の一年草
学名はLagenaria siceraria var. hispida
『藤豆(フジマメ)と黄蜀葵(トロロアオイ)とモモルディカ等・・・・・』_d0054276_2094994.jpg

19.
『藤豆(フジマメ)と黄蜀葵(トロロアオイ)とモモルディカ等・・・・・』_d0054276_2010071.jpg

20.
『藤豆(フジマメ)と黄蜀葵(トロロアオイ)とモモルディカ等・・・・・』_d0054276_20101237.jpg




21.『糸瓜(ヘチマ)』 ウリ科ヘチマ属の一年草
学名はLuffa cylindrica (L.) Roem.
『藤豆(フジマメ)と黄蜀葵(トロロアオイ)とモモルディカ等・・・・・』_d0054276_20102274.jpg

22.
『藤豆(フジマメ)と黄蜀葵(トロロアオイ)とモモルディカ等・・・・・』_d0054276_2010321.jpg

23.
『藤豆(フジマメ)と黄蜀葵(トロロアオイ)とモモルディカ等・・・・・』_d0054276_2010478.jpg

24.
『藤豆(フジマメ)と黄蜀葵(トロロアオイ)とモモルディカ等・・・・・』_d0054276_20105785.jpg

25.
『藤豆(フジマメ)と黄蜀葵(トロロアオイ)とモモルディカ等・・・・・』_d0054276_201174.jpg

26.
『藤豆(フジマメ)と黄蜀葵(トロロアオイ)とモモルディカ等・・・・・』_d0054276_20111639.jpg




27.『モモルディカ』 ウリ科モモルディカ属の蔓性多年草
学名はCucurbitaceae Momordica
『藤豆(フジマメ)と黄蜀葵(トロロアオイ)とモモルディカ等・・・・・』_d0054276_20112632.jpg

アオイ科の花のように見えますがウリ科の植物です~
ゴーヤ(ツルレイシ)の仲間で成長期の夏になると塊根から長いツルをどんどん伸ばして成長します~
ヘチマやキュウリにも似た葉は自生地では野菜として食べられたり家畜の飼料にも使われているそうです・・・・・♪



28.
『藤豆(フジマメ)と黄蜀葵(トロロアオイ)とモモルディカ等・・・・・』_d0054276_20113995.jpg




29.『蔓毒痛(ツルドクダミ)』 タデ科ツルドクダミ属の蔓性多年草
学名はReynoutria multiflora
『藤豆(フジマメ)と黄蜀葵(トロロアオイ)とモモルディカ等・・・・・』_d0054276_20114913.jpg

漢方では肥大した根を何首烏(カシュウ)と呼び昔から不老長寿の妙薬といわれ強壮・強精剤として珍重されてきました・・・・・
また脱毛や若白髪に対する効果があり市販の育毛剤に入っているものもあります~



30.
『藤豆(フジマメ)と黄蜀葵(トロロアオイ)とモモルディカ等・・・・・』_d0054276_2012060.jpg

31.
『藤豆(フジマメ)と黄蜀葵(トロロアオイ)とモモルディカ等・・・・・』_d0054276_20121198.jpg




32.『黄蜀葵(トロロアオイ)』 アオイ科トロロアオイ属の多年草
学名はAbelmoschus manihot
『藤豆(フジマメ)と黄蜀葵(トロロアオイ)とモモルディカ等・・・・・』_d0054276_20122271.jpg




33.『中秋の名月(9月13日)』
『藤豆(フジマメ)と黄蜀葵(トロロアオイ)とモモルディカ等・・・・・』_d0054276_20123285.jpg

7時30分頃に家の前で撮りました~
少し雲が掛かっているようで月の色が少し赤っぽく見えていました・・・・・
あまり良くは撮れませんでした~゚(゚´Д`゚)゚



34.
『藤豆(フジマメ)と黄蜀葵(トロロアオイ)とモモルディカ等・・・・・』_d0054276_20124569.jpg

35.
『藤豆(フジマメ)と黄蜀葵(トロロアオイ)とモモルディカ等・・・・・』_d0054276_20125574.jpg

36.
『藤豆(フジマメ)と黄蜀葵(トロロアオイ)とモモルディカ等・・・・・』_d0054276_2013795.jpg

37.
『藤豆(フジマメ)と黄蜀葵(トロロアオイ)とモモルディカ等・・・・・』_d0054276_20131572.jpg


今日は市民病院で定期検診に行って来ました~
血液検査で数値が高かったことで定期的に検査をしているのですが今回も前回より数値が下がっていたので医師から『この状態なら安心ですね』と言われました・・・・・
7月に別のことで手術してからも異常は無かったです~
歳なので半年に一度は検査に行きますが暫くは行かなくて済みそうです~

午後から河川環境楽園の木曽川水園を久し振りに歩いてきました~
あまり変わったものはありませんでしたが今日は平日なのでガラガラに空いていましたのでのんびりと散策ができました~(o ̄∇ ̄o)♪




薬草園
(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

中秋の名月
(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2019-09-13 21:02
ヘビウリは何度見ても私にはインパクトがありすぎて@@
モモルディカの花を見てホッとしました^^
中秋の名月、とても綺麗ですね♪
私もなんとか見ることが出来ました(*^^)v
Commented by minoru2703 at 2019-09-13 22:01
健康には自然風さんのように歩くことが一番ですな
どんな薬より効果ありと思います
Commented by timata-sn at 2019-09-13 22:46
shizenkazeさん こんばんは
今日も朝曇りから、良いお天気になりました。

フジマメが咲いて居たのですね、紫の花が綺麗ですね。
エビスグサやハブソウも咲いて居たのですね、可愛いですね。
ヘビウリが生って居たのですね、長いウリですね。
ヘチマの花が可愛いですね。
モモルディカと言うんですね、初めて聞く名前の様に思います。
トロロアオイが綺麗ですね。
月の写真綺麗ですね!!
大きく撮られて居ますね!!
Commented by aitainya at 2019-09-13 23:15
こんばんは☆
マメ科の花達♪ 可愛い~ですね~(*^^*)
ヘビウリ・・・・・やっぱりキモイですね^^;;;
お月様!! 綺麗ですね!!!
私も見ました♪ 
Commented by koneko3y at 2019-09-13 23:39
モモルディカは、初めてです。
ちょっと大きめの花のようですが、トロロアオイくらいですか?
今こちらでお月さまを見たので、ベランダに出て見たら
雲が無くなって、綺麗にお月さまが見えていました。
Commented by tanuki_oyaji at 2019-09-14 07:04
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
ヘビウリは1度も見た事がありませんがホントに長いですね。
ユウガオも馴染のある花なのにウリ科だったのですね。
初めて実を見ました。
Commented by shizenkaze at 2019-09-14 21:17
hibikorekouji2-2さん 同じ仲間でもカラスウリやキカラスウリと比べるとヘビウリはグロテスクな実を付けますね・・・・・
モモルディカの花はアオイ科の花によく似ていますがウリ科の花です~
よく見るとアオイ科とは花のつき方などが違いますね・・・・・
中秋の名月は昨日でしたが満月は今日なんですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2019-09-14 21:19
minoru2703さん 歩くのは健康にはいいのですが以前のようには歩けなくなりました・・・・・
歩いたカロリーより吸収するカロリーの方が多くなっているこの頃です~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2019-09-14 21:24
timata-snさん 今日は曇り空が多い一日でした~
車検の時間が掛かったので散策はあまり出来ませんでした・・・・・

フジマメの花は綺麗ですね~
今の季節にはマメ科の花が多く咲いているので蝶形花の好きな私には嬉しい季節です~
トロロアオイやモモルディカのような花を見ていると気持ちがスッキリします・・・・・
病院の検査も良かったし車検も終わったので明日は少し遠出でもしたくなりました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2019-09-14 21:27
aitainyaさん マメ科の蝶形花は可愛いですね~
ブログで何度も言っているので私の『蝶形花と唇形花好き』は良く知られていますね~(*´∀`*)
普通の姿の花もちゃんと好きですよ~♪
ヘビウリは花は可愛いですが実はグロテスクですね・・・・・
やっぱり実の姿は丸っこいものがいいですね~
Commented by shizenkaze at 2019-09-14 21:30
koneko3yさん モモルディカの花はアオイ科のような雰囲気をしていますがウリ科なので中央のシベ等が違いますね~
どちらかと言えばヘチマやゴーヤの花が大きくなって少し閉じ気味になった感じです~
大きさはトロロアオイより少し小さいです・・・・・

今日が満月で空は晴れているようなので綺麗に見えると思いますが夜の撮影は苦手なので今日の満月はパスしました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2019-09-14 21:35
tanuki_oyajiさん ヘビウリは私は薬草園2ケ所で見るだけで他では見たことがありません~
カラスウリの仲間ですが丸い実と比べると少々グロテスクですね・・・・・
ユウガオも知られていますがまだアサガオと同じヒルガオ科だと勘違いする人がいますね~
ユウガオの実は料理に使いますがあまり家庭では使わないですね~
料理店の料理の中に混じって出されることしか知らないです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2019-09-13 20:55 | 身近な自然の話 | Comments(12)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風