人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『三田洞神仏温泉近くの花と蝶~』

14日の土曜日に一人で近場で散策をしました~
最初に三田洞神仏温泉の駐車場近くに咲いていた花を撮っていました・・・・・
キバナコスモスやヒャクニチソウやニラの花が見られ時々ここで青い蜂のルリモンハナバチが来るようなので期待して行きましたがこの日は見られませんでした~
でも蝶は多く来ていて楽しめました・・・・・♪



1.『花の咲く風景~』
『三田洞神仏温泉近くの花と蝶~』_d0054276_2055386.jpg

この建物は三田洞神仏温泉の駐車場近くにある何処かの会社の研修施設のようです~
三田洞神仏温泉の駐車場横にたくさんの花が植えられていました・・・・・



2.『黄花秋桜(キバナコスモス)』 キク科コスモス属の多年草
学名はCosmos sulphureus
『三田洞神仏温泉近くの花と蝶~』_d0054276_206455.jpg

3.
『三田洞神仏温泉近くの花と蝶~』_d0054276_206165.jpg

4.
『三田洞神仏温泉近くの花と蝶~』_d0054276_2063031.jpg

5.
『三田洞神仏温泉近くの花と蝶~』_d0054276_2064171.jpg

6.
『三田洞神仏温泉近くの花と蝶~』_d0054276_2065268.jpg

7.
『三田洞神仏温泉近くの花と蝶~』_d0054276_20733.jpg

8.
『三田洞神仏温泉近くの花と蝶~』_d0054276_2071457.jpg




9.『熊蜂(クマバチ)』 ミツバチ科クマバチ属
学名はXylocopa
『三田洞神仏温泉近くの花と蝶~』_d0054276_2072632.jpg




10.『百日草(ヒャクニチソウ)』 キク科ヒャクニチソウ属の一年草
学名は Zinnia elegans Jacq.
『三田洞神仏温泉近くの花と蝶~』_d0054276_2073651.jpg

11.
『三田洞神仏温泉近くの花と蝶~』_d0054276_2074974.jpg

12.
『三田洞神仏温泉近くの花と蝶~』_d0054276_20816.jpg




13.『褄黒豹紋(ツマグロヒョウモン)』 タテハチョウ科ツマグロヒョウモン属
学名はArgyreus hyperbius
『三田洞神仏温泉近くの花と蝶~』_d0054276_208129.jpg

14.
『三田洞神仏温泉近くの花と蝶~』_d0054276_2082334.jpg

15.
『三田洞神仏温泉近くの花と蝶~』_d0054276_2083595.jpg

16.
『三田洞神仏温泉近くの花と蝶~』_d0054276_208467.jpg

17.
『三田洞神仏温泉近くの花と蝶~』_d0054276_2085761.jpg




18.『野鶏頭(ノゲイトウ)』 ヒユ科ケイトウ属(セロシア属)の一年草
学名はCelosia argentea
『三田洞神仏温泉近くの花と蝶~』_d0054276_209830.jpg

19.
『三田洞神仏温泉近くの花と蝶~』_d0054276_2092278.jpg




20.『黄花秋桜(キバナコスモス)』
『三田洞神仏温泉近くの花と蝶~』_d0054276_2093466.jpg




21.『黒揚羽(クロアゲハ)』 アゲハチョウ科アゲハチョウ属
学名はPapilio protenor
『三田洞神仏温泉近くの花と蝶~』_d0054276_2094844.jpg

キバナコスモスに来ていましたが羽が酷く傷んでいました・・・・・
ポイントになるものが良く見られなかったので別の蝶(カラスアゲハ等)かも知れません・・・・・



22.
『三田洞神仏温泉近くの花と蝶~』_d0054276_2010076.jpg

23.
『三田洞神仏温泉近くの花と蝶~』_d0054276_2010106.jpg

同じ蝶ですがヒャクニチソウにも来て吸蜜をしていました・・・・・
見ていて可哀想な傷み方でした・・・・・(´;ω;`)



24.『角虎の尾(カクトラノオ)』 シソ科ハナトラノオ属の多年草
学名はPhysostegia virginiana
『三田洞神仏温泉近くの花と蝶~』_d0054276_20102132.jpg

ハナトラノオとも言いますね~(*´∀`*)



25.『玉簾(タマスダレ)』 ヒガンバナ科タマスダレ属の多年草
学名はZephyranthes candida
『三田洞神仏温泉近くの花と蝶~』_d0054276_20103291.jpg




26.『サルビア・グアラニチカ』 シソ科アキギリ属の多年草
学名はSalvia guaranitica
『三田洞神仏温泉近くの花と蝶~』_d0054276_20104260.jpg

27.
『三田洞神仏温泉近くの花と蝶~』_d0054276_20105366.jpg




28.『ニラと紅小灰蝶(ベニシジミ)』 シジミチョウ科ベニシジミ属
学名はLycaena phlaeas 
『三田洞神仏温泉近くの花と蝶~』_d0054276_2011413.jpg

29.
『三田洞神仏温泉近くの花と蝶~』_d0054276_20111658.jpg




30.『ニラと褄黒豹紋(ツマグロヒョウモン)』 タテハチョウ科ツマグロヒョウモン属
学名はArgyreus hyperbius
『三田洞神仏温泉近くの花と蝶~』_d0054276_20112683.jpg

31.
『三田洞神仏温泉近くの花と蝶~』_d0054276_20113584.jpg




32.『ニラと紋白蝶(モンシロチョウ)』 シロチョウ科モンシロチョウ属
学名はPieris rapae
『三田洞神仏温泉近くの花と蝶~』_d0054276_2011468.jpg

33.
『三田洞神仏温泉近くの花と蝶~』_d0054276_20115916.jpg




34.『韮(ニラ)』 ヒガンバナ科ネギ属の多年草
学名はAllium tuberosum
『三田洞神仏温泉近くの花と蝶~』_d0054276_20121270.jpg

35.
『三田洞神仏温泉近くの花と蝶~』_d0054276_20122248.jpg




36.『黄金狸豆(コガネタヌキマメ)』 マメ科タヌキマメ属の一年草
学名はCrotalaria assamica
『三田洞神仏温泉近くの花と蝶~』_d0054276_20123257.jpg

37.
『三田洞神仏温泉近くの花と蝶~』_d0054276_201242100.jpg

38.
『三田洞神仏温泉近くの花と蝶~』_d0054276_20125285.jpg




39.『風船唐綿(フウセントウワタ)』 キョウチクトウ科フウセントウワタ属の一年草
学名はGomphocarpus physocarpus
『三田洞神仏温泉近くの花と蝶~』_d0054276_2013231.jpg

40.
『三田洞神仏温泉近くの花と蝶~』_d0054276_20131237.jpg

41.
『三田洞神仏温泉近くの花と蝶~』_d0054276_20132560.jpg




42.『洋種山牛蒡(ヨウシュヤマゴボウ)』 ヤマゴボウ科ヤマゴボウ属の多年草
学名はPhytolacca americana
『三田洞神仏温泉近くの花と蝶~』_d0054276_20134081.jpg

43.
『三田洞神仏温泉近くの花と蝶~』_d0054276_20135223.jpg


今日も蒸し暑い一日でしたが仕事が終わって帰るときには涼しい風が吹いていました~
暑い暑いと言っていますが季節は少しずつ秋に向かっていますね・・・・・
これからはコスモスやヒガンバナやキクが目を楽しませてくれますね~
ボーとしているとすぐに紅葉シーズンが来てしまいそうです・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by minoru2703 at 2019-09-17 21:09
傷んだ翅の蝶を見ると「頑張ってチョー」と応援したくなりますな
Commented by koneko3y at 2019-09-17 22:30
黒い蝶もツマグロヒョウモンも可愛そうなくらい
翅が傷んでいますね。
せめておいしい蜜をたくさん摂って下さいという気持ちです。
花の綺麗な時期に写したヨウシュヤマゴボウが咲いていた場所は
大きな建物ができるらしく、きれいさっぱり無くなっていました。
他でも見られるものはまだ良いのですが、そこでしか見られないものだったら
泣きたいくらいだったでしょう。
Commented by aitainya at 2019-09-17 22:57
こんばんは☆
ツマグロヒョウモンの模様・・・ハートめっけ(*^^*)
最近 ニラの花 めっちゃ咲いてるのを見かけますね♪
真っ白くて綺麗♪
Commented by timata-sn at 2019-09-17 23:31
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

三田洞神仏温泉の周りに咲く花たちなんですね。
キバナコスモスが綺麗に咲いて居ますね。
ヒャクニチソウも色んな形の花が有るんですね。
ツマグロヒョウモンチョウが来ていたのですね、
吸蜜中は翅を広げたりして見せてくれるんですね。
クロアゲハ来ていたのですね、言われる様に可なり羽が傷んでしますね。
コガネタヌキマメと言うんですね、可愛いですね!!
フウセントウワタの花も可愛いですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2019-09-18 13:14
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
色んな花がたくさん咲いていましたね。
キバナコスモスやヒャクニチソウも満開なんですね。
フウセントウワタの花が可愛いですね。
Commented by zakkkan at 2019-09-18 15:47
秋ですね・・を彷彿させてもらえます
花、最終チェックの虫たち・・
ソロソロ、お花に逢いに行きたくなりました・・
Commented by asitano_kaze at 2019-09-18 18:07
キバナコスモスは虫に人気がありますね。
私は都心の庭園のキバナコスモス畑に何度か行きました。
お目当てはアオスジアゲハでした。たくさん蝶がいると楽しいですよね。
ツマグロヒョウモン、温暖化にともなってぐいぐい北上してすっかり定着しましたね。
ヒャクニチソウの蜜も大好きなようですね。
ニラといえばベニシジミがお似合いですね。
フウセントウワタ、可愛い花ですね。バドミントンの羽のようで。
ヨウシュヤマゴボウ、色づいてきましたね。
Commented by shizenkaze at 2019-09-18 20:55
minoru2703さん これだけボロボロになると蝶も『チョーしが悪くてダメですよ~』なんて言っているようです・・・・・
破れた羽は治らないのでしょうね・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2019-09-18 21:00
koneko3yさん 蝶たちの羽が傷んでいるものが多くなりました・・・・・
子孫を残すために仲間達と争ったのか外敵からの攻撃から逃げ延びたものなのか判りませんが傷んだ羽の蝶は今の季節によく見かけますね・・・・・
私達が好んで撮っている花も興味の無い人や関係無い人はただの雑草なのでしょうね
綺麗に咲いている花を見て数日後にカメラを持って行くと無くなっていることも多いです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2019-09-18 21:03
aitainyaさん 蝶の模様や牛の模様・・・・・そして石垣の石を見ているとハートマークってよく見かけますね~
自然の神様は色々楽しませてくれますね~(o ̄∇ ̄o)♪
ニラの花は彼方此方で見かけますね・・・・
植えられたもの以外でも道路際などで咲いているのを見ます~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2019-09-18 21:06
timata-snさん ここは三田洞神仏温泉の土地なので関係者が植えたものだ思います~
キバナコスモスとヒャクニチソウが多かったです・・・・・
目当ての青い蜂は居ませんでしたが色々な蝶には会えました~
今の蝶は羽の痛みが激しいですね・・・・・
コガネタヌキマメはよく見かけるようになりました~
フウセントウワタは最近は少なくなりましたので見られて良かったです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2019-09-18 21:09
tanuki_oyajiさん ここではキバナコスモスやヒャクニチソウがたくさん咲いていました~
トウワタの花は薬草園でよく見ますがフウセントウワタは最近少なくなって見る機会がありませんでしたので嬉しかったです~
何年か前にはこちらでブームのように彼方此方でフウセントウワタが育てられていました~
また多く見られるようになるといいな~と思いますよ・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2019-09-18 21:12
zakkkanさん 朝夕の気温が少しずつ低くなっているのが判りますね~
小さな秋から大きな秋へと移って行きますね・・・・・
週末は雨になりそうなので散策ができなくなりそうで弱っています~(´;ω;`)
コスモスやヒガンバナやシュウメイギク等これから綺麗に咲く花も多いですね~
Commented by shizenkaze at 2019-09-18 21:21
asitano_kazeさん 人気のある花には蝶や蜂達が多いですね~
アオスジアゲハはジッとしていないので私には難しい蝶です・・・・・
ツマグロヒョウモンはオスが多くてメスが少ないです・・・・・
オスにとってメス(妻)を探すのが苦労なので『妻苦労ヒョウモン』のように思ってしまいます~♪
ニラとベニシジミってよく見かけますね~
ベニシジミだけでなくニラは小さい花なのに蝶や蜂や虻や甲虫達がよく集まりますね・・・・・(*´∀`*)
最近はトウワタの花はよく見ますがフウセントウワタは見かけなくなりました
久し振りに花を見て嬉しくなりました~
トウワタの派手な色の花より地味ですが綺麗だと思います・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
ヨウシュヤマゴボウは庭に生えたら厄介だと思いますが見るだけなら綺麗で楽しいですね~♪
Commented by happiness-fuko at 2019-09-18 21:43
三連休にお出かけした時に、キバナコスモスがたくさん咲いていました。
でも名前を知らなくて、この花は何(・・?状態だったんですが
今日も自然風塾で教えていただきました(笑)
今度キバナコスモスが私のブログに登場する予定です(^^)v
Commented by shizenkaze at 2019-10-12 20:39
happiness-fukoさん この記事のコメント返事がこんなに遅れてしまって申し訳ないです・・・・・
いつも夕食後にブログを書き始めて完了してから前日のコメントの返事を書きます~
それから見ていただいているブロガーさんの所へ行ってブログを見るのですがその間にコメントされたものを時々見逃してしまうか見てから後で書こうと思っていて忘れてしまうこともありますのでゴメンナサイね~(´;ω;`)
キバナコスモスは花期が長いのでこれからのコスモスと同じに見えるものもありますね~
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2019-09-17 21:03 | 身近な自然の話 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風