人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『加納城址公園を歩いて』

14日に長良公園等に出かけてから娘の所に居る連れ合いを迎えに行く途中で加納にある城址公園に寄ってみました~
殆ど行く事はないですが私がブログを始めた頃に桜の花を撮りに行った事はあります・・・・
加納城の城跡ですが石垣以外には面影が見られるものは何もない所です~

城址だけでは物足らないのでここで見られたセンダンとエノキの実を撮りました~(*´∀`*)



1.『加納城址公園の風景・・・・・』
『加納城址公園を歩いて』_d0054276_2030953.jpg

岐阜県には約90の城があったとされています・・・・・
現在では復元を含めた城の建物は僅かですが日本の中心にある場所なので多くの戦国大名がこの地に城を造り攻防のために使われていたようです・・・・・



2.
『加納城址公園を歩いて』_d0054276_203020100.jpg

岐阜県内には多くの古戦場の跡があります・・・・・
今は立札1枚の所から資料館を建てて展示してあるところまで色々です~
加納城址には資料館などはありません・・・・・
子供達の良い遊び場になっています~



3.
『加納城址公園を歩いて』_d0054276_20303269.jpg

4.
『加納城址公園を歩いて』_d0054276_2030448.jpg

5.
『加納城址公園を歩いて』_d0054276_2030535.jpg

6.
『加納城址公園を歩いて』_d0054276_2031334.jpg

7.
『加納城址公園を歩いて』_d0054276_20311485.jpg

草叢にポツンとあった手押しポンプ~
今は使われていないようです・・・・・♪



8.
『加納城址公園を歩いて』_d0054276_20312723.jpg

9.
『加納城址公園を歩いて』_d0054276_20313850.jpg




10.『栴檀(センダン)』 センダン科センダン属の落葉高木
学名はMelia azedarach
『加納城址公園を歩いて』_d0054276_20314850.jpg

まるでここのシンボルツリーのように大きなセンダンの木があります~(o ̄∇ ̄o)♪



11.
『加納城址公園を歩いて』_d0054276_20315874.jpg

12.
『加納城址公園を歩いて』_d0054276_2032911.jpg

実がいっぱい生っていました~♪



13.
『加納城址公園を歩いて』_d0054276_2032209.jpg

14.
『加納城址公園を歩いて』_d0054276_20323158.jpg

15.
『加納城址公園を歩いて』_d0054276_20324210.jpg




16.『榎(エノキ)』 ニレ科エノキ属の落葉高木
学名はCeltis sinensis
『加納城址公園を歩いて』_d0054276_20325386.jpg

エノキはすぐ判りますね・・・・・♪



17.
『加納城址公園を歩いて』_d0054276_203323.jpg

18.
『加納城址公園を歩いて』_d0054276_20331284.jpg

実が色付き始めていました~
熟すと甘くて食べられますが実は小さくて中にある種は大きいので果肉は少ないです~
大量に採らないと食べ出がないので少しならヨーグルトやアイスクリームにトッピングするのもいいですね~
クッキーに混ぜてエノキクッキーも美味しいです・・・・・(*´∀`*)



19.
『加納城址公園を歩いて』_d0054276_20332245.jpg

20.
『加納城址公園を歩いて』_d0054276_20333126.jpg

21.
『加納城址公園を歩いて』_d0054276_20334228.jpg

枝に葉が茂るので夏は陽射しを遮ってくれますね~♪



22.
『加納城址公園を歩いて』_d0054276_20335274.jpg




23.『案内図』
『加納城址公園を歩いて』_d0054276_2034299.jpg


連休で月曜日まで休みだったので今週は3日間の仕事でした~
明日からまた4連休ですが明日以外は雨の予報です・・・・・
連れ合いと話し合って明日は少し遠くまで出かけようと思っています~




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by koneko3y at 2019-09-19 22:13
そういえば、本体は倒れませんでしたが、
台風15号後、センダンの太い枝が折れていました。
昨年下の枝がバッサリ剪定された後
一番地面に近い枝だったので、来年は
写すのがなお困難だなぁとがっかりしています。
Commented by aitainya at 2019-09-19 23:28
こんばんは☆
センダン♪ なんだかとっても惹かれる樹です^^
とくに、実の感じ?が、とっても好きです♪
Commented by tanuki_oyaji at 2019-09-20 12:15
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
岐阜県には沢山のお城があったのですね。
加納城の城跡には石垣がそこかしこに残っているのですね。
センダンの実がいっぱいですね。
そういえば昨日歩いた公園にオニグルミの実がいっぱいありました。
Commented by timata-sn at 2019-09-20 21:13
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でしたが、午後には曇って来て雨に成りました。

加納城址公園へ行かれたのですね。
徳川の縁戚のお城だったのですね。
センダンの木が今は実が生って居るんですね。
エノキも有るんですね、実も生って居るんですね。
これが食べられるんですね。
Commented by shizenkaze at 2019-09-20 21:42
koneko3yさん 台風で木が折れたり倒れたり枝が折れたりしたり病気や害虫の為に枯れた木々に気に入っていたものがあると悲しいですね・・・・・
私も大雨で流されてしまった木に好きなものがありましたが今はもう見られないので寂しいです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2019-09-20 21:44
aitainyaさん センダンは花は涼しげで実は可愛いのでカメラをよく向けてしまいます~
実の中の種子を乾燥させて穴を開けて糸で繋ぐと数珠ができますがブレスレットとしてもいいですよ・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2019-09-20 21:49
tanuki_oyajiさん 岐阜県にはお城が多く戦の後も多く残っています・・・・・
歴史に関係しているところも多くて以前住んでいたところから自転車で走れば信長公の居住地や濃姫のお墓や斎藤道三の菩提寺もあります・・・・・
岐阜県には宮本武蔵が修行したところや手植えの桜の木もありますよ~(*´∀`*)
でも岐阜県にはお城でも昔から残っている天守のものがないので辛いところです・・・・・
オニグルミの花を今年は撮れませんでした・・・・・
雄花雌花共に綺麗ですね~♪
Commented by shizenkaze at 2019-09-20 21:54
timata-snさん 明日から雨になるようなので今日は遠征してきました~(*´∀`*)

加納城址は歴史的な意味があるようで何もない場所ですが国の史跡となっています~
あまりたくさんの木々は見られませんが春の桜の季節は綺麗です・・・・・
エノキやムクノキの実は食べられますが果肉が少ないので食べるには面倒ですね~
青りんごみたいな味がします・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2019-09-19 21:08 | 公園 | Comments(8)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風