人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ダリアCollection~2019❁』

フラワーパーク江南のクリスタルフラワー2Fで10月5~6日の2日間だけ『ダリアCollection』の展示がありました・・・・・
6日の日曜日に出掛けて約140種類展示されているダリアの花を見てきました~
全てのダリアは切花でしたがダリアを活けているのはワインボトルに統一されていて粋でした~♪
ペアレディー・アルペンダイヤモンド・グレンバング ハニカム・桃風・星のしずく・天女などの品種のダリアが見られましたが多いので花の写真だけ載せます・・・・・
切花の展示なので2日間だけの特別展示のようでした~(*´∀`*)



1.『ダリアCollection 2019』
『ダリアCollection~2019❁』_d0054276_20262633.jpg

ここでダリアの花の展示を見るのは初めてでした・・・・・
開催日が2日間なので見られなかったのでしょうね~♪



2.
『ダリアCollection~2019❁』_d0054276_2026385.jpg

3.
『ダリアCollection~2019❁』_d0054276_20264865.jpg

4.
『ダリアCollection~2019❁』_d0054276_2027056.jpg

5.
『ダリアCollection~2019❁』_d0054276_20271791.jpg

6.
『ダリアCollection~2019❁』_d0054276_20272816.jpg

7.
『ダリアCollection~2019❁』_d0054276_20274143.jpg

8.
『ダリアCollection~2019❁』_d0054276_20275271.jpg

9.
『ダリアCollection~2019❁』_d0054276_2028271.jpg

10.
『ダリアCollection~2019❁』_d0054276_20281352.jpg

11.
『ダリアCollection~2019❁』_d0054276_20282657.jpg

12.
『ダリアCollection~2019❁』_d0054276_20283857.jpg

13.
『ダリアCollection~2019❁』_d0054276_20284880.jpg

14.
『ダリアCollection~2019❁』_d0054276_20285867.jpg

15.
『ダリアCollection~2019❁』_d0054276_20291248.jpg

16.
『ダリアCollection~2019❁』_d0054276_20292354.jpg

17.
『ダリアCollection~2019❁』_d0054276_20293391.jpg

18.
『ダリアCollection~2019❁』_d0054276_20294715.jpg

19.
『ダリアCollection~2019❁』_d0054276_2029593.jpg

20.
『ダリアCollection~2019❁』_d0054276_20301016.jpg

21.
『ダリアCollection~2019❁』_d0054276_20302321.jpg

22.
『ダリアCollection~2019❁』_d0054276_2030345.jpg

23.
『ダリアCollection~2019❁』_d0054276_20304763.jpg

24.
『ダリアCollection~2019❁』_d0054276_20305778.jpg

25.
『ダリアCollection~2019❁』_d0054276_2031944.jpg

26.
『ダリアCollection~2019❁』_d0054276_20312165.jpg

27.
『ダリアCollection~2019❁』_d0054276_20313322.jpg

28.
『ダリアCollection~2019❁』_d0054276_203144100.jpg

29.
『ダリアCollection~2019❁』_d0054276_2031558.jpg

30.
『ダリアCollection~2019❁』_d0054276_2032761.jpg

31.
『ダリアCollection~2019❁』_d0054276_20322077.jpg

32.
『ダリアCollection~2019❁』_d0054276_20323164.jpg

33.
『ダリアCollection~2019❁』_d0054276_20324370.jpg

34.
『ダリアCollection~2019❁』_d0054276_20325463.jpg

35.
『ダリアCollection~2019❁』_d0054276_2033787.jpg

36.
『ダリアCollection~2019❁』_d0054276_20332030.jpg

37.
『ダリアCollection~2019❁』_d0054276_20333137.jpg

38.
『ダリアCollection~2019❁』_d0054276_20334226.jpg

39.
『ダリアCollection~2019❁』_d0054276_20335348.jpg

40.
『ダリアCollection~2019❁』_d0054276_2034720.jpg

私は園芸種の花達より自然の野に咲く野草が好きです~
野草でも鉢植えのものよりは野山の地面に咲く花達が好きなので園芸種の切花の展示等を見に出かけたのは珍しい事だと思います~
でも菊花展や活花の展示も見るのは嫌いじゃないので行く事もあります・・・・・

花としてこの世に咲いているものは綺麗だし可愛いと思います~♪




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by timata-sn at 2019-10-15 20:56
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、朝夕は冷えますね。

フラワーパーク江南のクリスタルフラワーの2階でダリア・コレクションを
して居たのですね。
140種類のダリアが出展されて居たのですね。凄いですよね!!
みな素敵ですが、8.12.15.25.29.33.34.35.40素晴らしいですね!!
21の花は初めて見ましたよ。

Commented by koneko3y at 2019-10-15 21:50
さまざまな色や種類のダリアでもどれもボトルに
生けられているので統一感がありますね。
テーブルに飾ったフラワーアレンジなど、
見せ方が素敵です。
Commented by aitainya at 2019-10-15 22:07
こんばんは☆
ダリアの切花って。。。そういえば見かけないような。。。って思いました^^
綺麗♪可愛い♪ 色もいいですよね~~~(*^^*)
HGPのダリアに会いたくなりました。。。。。
Commented by setukoubou at 2019-10-15 22:11
まぁ、ダリアもこんなに種類があったんですね。
なんて綺麗なんでしょう。
私は、15と21が欲しいと思いました。
来年はダリアも育ててみたくなりました。
球根GETしま~す!(〃^▽^〃)
Commented by minoru2703 at 2019-10-15 23:17
切花ですか?
可哀相ですねえ
ダリヤ切ったのだりや(誰や)!
Commented by tanuki_oyaji at 2019-10-16 10:18
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
『ダリアCollection』の展示ですか、
フラワーパーク江南は色んな催しがあるのが嬉しいですね。
ダリアは花の種類も多くて綺麗な花ですね。
私も好きなんですがダリア園まで遠いので撮りに行けないです。
Commented by asako0586 at 2019-10-16 11:10
ここはいろいろな植物の展示や催し物があるのですね。園内もすごく広そうだし。
全部、切り花なんですね!ワインボトルに挿してずらっと並んだダリア、なかなか見れませんね~
Commented by みゆみゆ at 2019-10-16 16:28 x
こんにちは。うちの庭にも9番と同じカラーの子がいます。近所の花友達が「うちの子、美人さんやでもらって♡」と言って株分けしてもらい、お嫁にきたのです。
Commented by ten-zaru at 2019-10-16 17:43
shizenkazeさん、今晩は。
恒例のダリア展が今年も開催されていたんですね。
これだけ種類が多いと見事ですね〜。
それにしても珍しい種類が沢山あるんですね。
21枚目などはツバキに見られるような模様ですね。
Commented by shizenkaze at 2019-10-16 21:17
timata-snさん この展示は切花なので2日間だけの展示になっていました~
偶然HPで見たので出掛けました~♪
入口の案内には『約100種』と書かれていますがスタッフブログには140種と書いてありました~
どのダリアも綺麗で可愛かったです・・・・・
21の花は私も見て珍しいと思っていました~♪
Commented by shizenkaze at 2019-10-16 21:19
koneko3yさん 毎年やっていたのかどうか判りませんが2日間なので今までやっていても気がつかなかったのかも知れません~
ワインボトルを使うなんて粋だなと思って見ていました・・・・・
ここは色々な展示をしていますがテーブルを利用していることが多くアレンジメントの参考になりますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2019-10-16 21:22
aitainyaさん 切花にすると日持ちがしないようですね・・・・・
鉢植えだと背の高さがまちまちなのでこうした見せ方を考えられたのでしょうね~
綺麗でしたが中には2日目で少し傷みが出ていたものもありましたよ・・・・・
HGPにもたくさんのダリアが見られそうですか?
行ったら見せてくださいね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2019-10-16 21:26
setukoubouさん 園芸種には疎いのでダリアにこんな品種が多いことは知りませんでした~
それだけ人に好かれている花なのですね~♪
15のように花弁がクルンと巻いているものは可愛いですね~
21のダリアは珍しいですね・・・・・
絞りタイプなので何となく和風に感じますね~♪
setukoubouさんの庭にはドンドン花達が増えますね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2019-10-16 21:31
minoru2703さん 切花です~
切花(せっか)く咲いたのに切られるのは可愛そうですが花の儚く短い命を多くの人に診てもらうことも花に対する愛情なのかも知れないですね~
ダリアを切ったのはガッチャマン達です・・・・・『♪ダリア ダリア ダリア~ 空のかなたに踊る影~ 』と颯爽と来て切っていくのです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2019-10-16 21:35
tanuki_oyajiさん ここで初めて見ました~
毎年やっていたのかも知れません・・・・・
切花なので2日間だけですから気が付かずにいたら見られないですね~
ダリア園があるのですか?
遠いと態々出掛けるのは難しいですね・・・・・
その近くに鳥撮りスポットがあれば良さそうですが~~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2019-10-16 21:38
asako0586さん このフラワーパーク江南は国営木曽三川公園(13施設)のひとつで園芸植物がメインの公園になっています~
シンボル建物のクリスタルフラワー2Fでは年に何度も花などの展示がされるので楽しんで出かけています~
今回のダリア展は切花でしたがワインボトルに飾るアイデアが新鮮でした~♪
Commented by shizenkaze at 2019-10-16 21:42
みゆみゆさん 9のダリアは花弁がグラデーションで綺麗で可愛いですね~
『花友達』って素敵な呼び名ですね・・・・・
花好きな人は育てている花の交換もされるのでより仲良くなれますね~(*´∀`*)❁
花の多い庭のあるところは憧れますよ~
Commented by shizenkaze at 2019-10-16 21:44
ten-zaruさん ここでダリア展は初めて見ましたがきっと毎年行われているのだと思います~
切花なので日持ちがしないから2日間だけの提示になっていて今まで見られなかったと思います・・・・・
21の花は絞りが入っているので椿などの和風の花のように見えますね~
人気がある花なので品種も多くなるのでしょうね・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2019-10-15 20:41 | 身近な自然の話 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風