人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『激流に挑む!(長良川のカヤック)』

長良川には年中カヤック(カヌー)を楽しめ人が見られます~
カヤックと書いていますが実際はオープンタイプのカナディアンカヌーも競技用のカヤックもカヌーと呼ぶことが多いです・・・・・
どちらにしても水面を楽しむことは一緒ですがスラローム用のカヤックは操船が難しくオリンピックなどでも競技として確立されています~

長良川の郡上市にある道の駅『美並』の裏はカヤックの練習には最適で休日には誰かが練習しています
道の駅の駐車場から川に降りられるので便利さもあるようです~
今までにもここで何度か撮っていますが今回はズームの効くコンデジだけで撮ってみました~
(11月4日撮影)




1.『カヤックのメッカ長良川のカヌーイスト達~』
『激流に挑む!(長良川のカヤック)』_d0054276_20144161.jpg

道の駅美並裏の川の状態がカヤックの練習には適しているようです~



2.
『激流に挑む!(長良川のカヤック)』_d0054276_20145383.jpg

3.
『激流に挑む!(長良川のカヤック)』_d0054276_2015477.jpg

4.
『激流に挑む!(長良川のカヤック)』_d0054276_2015159.jpg

5.
『激流に挑む!(長良川のカヤック)』_d0054276_20152574.jpg

6.
『激流に挑む!(長良川のカヤック)』_d0054276_20153652.jpg

7.
『激流に挑む!(長良川のカヤック)』_d0054276_20155048.jpg

8.
『激流に挑む!(長良川のカヤック)』_d0054276_2016221.jpg

激しい流れに逆らって進むのは操船技術がなければ出来ません・・・・・



9.
『激流に挑む!(長良川のカヤック)』_d0054276_20161470.jpg

10.
『激流に挑む!(長良川のカヤック)』_d0054276_20162389.jpg

11.
『激流に挑む!(長良川のカヤック)』_d0054276_20163518.jpg

12.
『激流に挑む!(長良川のカヤック)』_d0054276_20164882.jpg

13.
『激流に挑む!(長良川のカヤック)』_d0054276_2017058.jpg

14.
『激流に挑む!(長良川のカヤック)』_d0054276_20171254.jpg

15.
『激流に挑む!(長良川のカヤック)』_d0054276_20172464.jpg

カヤックが波の下になることも多くて見ているだけでハラハラします~



16.
『激流に挑む!(長良川のカヤック)』_d0054276_2017345.jpg

17.
『激流に挑む!(長良川のカヤック)』_d0054276_20174724.jpg

18.
『激流に挑む!(長良川のカヤック)』_d0054276_2018185.jpg

時にはこんな状態になることもありますがエスキモーロールのようなテクニックで元の体勢に返します・・・・・



19.
『激流に挑む!(長良川のカヤック)』_d0054276_20181453.jpg

20.
『激流に挑む!(長良川のカヤック)』_d0054276_20182460.jpg

21.
『激流に挑む!(長良川のカヤック)』_d0054276_20185115.jpg

こちらも枕しましたがエスキモーロールで元に戻りました・・・・・
上級者達なのでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪



22.
『激流に挑む!(長良川のカヤック)』_d0054276_2019413.jpg

23.
『激流に挑む!(長良川のカヤック)』_d0054276_20191567.jpg

24.
『激流に挑む!(長良川のカヤック)』_d0054276_20192670.jpg

25.
『激流に挑む!(長良川のカヤック)』_d0054276_2019392.jpg

26.
『激流に挑む!(長良川のカヤック)』_d0054276_20195274.jpg

27.
『激流に挑む!(長良川のカヤック)』_d0054276_2020329.jpg

28.
『激流に挑む!(長良川のカヤック)』_d0054276_20201643.jpg

29.
『激流に挑む!(長良川のカヤック)』_d0054276_20202647.jpg

30.
『激流に挑む!(長良川のカヤック)』_d0054276_20203913.jpg

31.
『激流に挑む!(長良川のカヤック)』_d0054276_20205478.jpg

32.
『激流に挑む!(長良川のカヤック)』_d0054276_202156.jpg

33.
『激流に挑む!(長良川のカヤック)』_d0054276_20211782.jpg

写真でも迫力が伝わると思います~



34.
『激流に挑む!(長良川のカヤック)』_d0054276_20212714.jpg

35.
『激流に挑む!(長良川のカヤック)』_d0054276_20213999.jpg

36.
『激流に挑む!(長良川のカヤック)』_d0054276_20215189.jpg

37.
『激流に挑む!(長良川のカヤック)』_d0054276_2022432.jpg

時々私はこの場所でカヤックを楽しまれている人達を撮っています・・・・・
何人かの仲間で来られると自分がカヤックに乗っている写真を撮ってもらえますが少ないと撮って記念にすることはできません・・・・・
今までにもブログを通じて写っている本人は顔が鮮明ではなくてもカヤックのメーカーやカラーと服装で自分だと判って連絡して頂ければ写真のデーターを送らさせて頂いています~

私がフライフィッシングをしていた頃も魚がヒットした時の写真があれば思い出になるのにな~と思うことが度々ありました・・・・・
綺麗に撮った写真ではありませんが思い出や操船スタイルの参考にして頂ければ私自身嬉しく思いますので宜しくお願いします~

今日は昼少し前から揖斐川町の谷汲にある横蔵寺と育樹の森と華厳寺へ紅葉風景を見に出かけました
今日は紅葉も綺麗で散策を楽しみました~♪





(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by timata-sn at 2019-11-16 21:16
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、朝晩は冷えますね。

郡上市の道の駅美並の裏の川が、カヌーの練習に良い場所なんですね。
可なり難しそうな様に思いますが、慣れた方たちにとってはこの位は
平気な様ですね。
回転したりされて居る様ですが、それ以上の技術は私の様な素人は
見ても解らないですよ。
ひっくり返った様な状態でも、自分で体制を戻せるんですか。
Commented by gotagotaso_n40 at 2019-11-16 21:26
すごいですね、この人たち!!
ひょえーーー!
カヌー(カヤック?)をしてみたいんですよね。
ここまでの上級はめざしてないんですけど、「カヌー体験」程度でよいので。。。
危険性も伴うし、インストラクターの方も生活していくためもあるのでしょうけど、それなりのお値段するですよねーーー。×3人分(中学生になったら大人料金だしーーー)
なにぶん初心者なので、山登りなどのアウトドア系に挑戦するのは、初めはお金をかけてでも学びたいなぁと思いつつ、同じ場所でトレッキングするのでも、公のイベントなら、保険料程度でかなりお安く参加できるのに、日程が合いませんーーー。なんで仕事やねんっ!!
そして仕事してるんだから、働いたお金を使って楽しめばええやん!!
などと考えてるのに、肝心のお子たちは思春期真っ只中で「行きたくなーい」です。
さて、父不在のように見えますが、仕事してたり、近頃はおっさんバンドしてたりで、husbandも忙しい人でございます。自然風さんのようにフォークなら、私にも聴けたのですが、ロックでっせ!ロック!!
うるさーいロックです。
ロッククライミングなら、一緒に楽しめたのになぁーー。
Commented by koneko3y at 2019-11-16 23:07
そうですよね。
自分のこうして奮闘している姿を画像で見ている人は
少ないのかもしれないです。
このブログで自分の姿を見つけて連絡してくれたら
お互いが嬉しいことだと思います。
Commented by tanuki_oyaji at 2019-11-17 10:19
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
長良川はカヤックのメッカなんですね。
急流の川下りは迫力があって見ていても面白そうです。
この激流を乗りこなすには相当な技術力がないと命取りになりますね。
Commented by ten-zaru at 2019-11-17 20:14
shizenkazeさん、今晩は。
こちらは本格的なカヤックの練習ができる場所なんですね。
流れも激しくて、迫力十分ですね。
スポーツシーンの撮影は興味があります。
Commented by shizenkaze at 2019-11-17 21:34
timata-snさん 激流のカヤックは見ているだけでもスリルがありますね~
私はオープンのカナディアンカヌーなら知人と一緒に乗ってバス釣りをしていましたがカヤックのようなものは最初から乗りたくないと思いますよ~♪
流れで転覆してもパドルを水中で動かして回転させて元の姿に戻れるようです・・・・・
エスキモーロールと言うのですがある程度のベテランじゃないと難しいようですよ~♪
Commented by shizenkaze at 2019-11-17 21:43
gotagotaso_n40さん 長良川では初心者のカヤック体験もやっていますよ~
ODSS(アウトドアサポートシステム)という会社が運営しているので連絡して出かけると全てを貸してもらえて練習が出来るようですが結構難しそうなのでオープンデッキのカヌーに親子で乗って湖などの水面を楽しむくらいがいいですよ~
ハズバンドはバンドが趣味なのですか~♪
ロックでもソフトなものからハードやメタルのようなものまでありますがどの程度なんでしょうね~
カミさんがロッククライミングで旦那が宿六(ヤドロック)なんて言うのもい岩(いいわ~)って思えるといいですね~(*´∀`*)
私はフォークだったのでロックで無し(ろくでなし)です~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2019-11-17 21:46
koneko3yさん 過去にこのようなものを載せた時には連絡があって画像データーをメールで送り喜ばれました・・・・・
プロの選手だと活躍した時には新聞やテレビで報道されるので自分でも見られますが殆どは見る機会がありませんから人によっては嬉しいみたいです~♪
Commented by shizenkaze at 2019-11-17 21:48
tanuki_oyajiさん 長良川では気候の良い時には上流から中流辺りでカヌーやカヤックやラフティングする人が多く見られますが真冬でもこの場所にはカヌーイストが見られます~
ここで練習している人はベテランが多いので見ていてもそれほどハラハラしませんが夏場に長良川を下っている初心者は見ていて怖いですよ~
Commented by shizenkaze at 2019-11-17 21:54
ten-zaruさん 休日の天気の良い日で川が増水していないときはここには誰かがカヤックをしています~
スポーツでもカヤックやオートレースなどの動きが早いものを撮るのは楽しいですね・・・・・
私の愛用レンズ(70~300mm)が壊れたのでコンデジだと動きが早いものにはついて行けないので資金が少ないので中古を早速探すことにしました・・・・・

サッカーやラクビー等も一度は撮りたいです~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2019-11-16 20:42 | 風景 | Comments(10)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風