人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『十九女池の睡蓮(スイレン)と・・・・・』

地蔵川で梅花藻を見た帰りにこの十九女池(つづらいけ)に寄ろうと思っていました・・・・・
道路際にある駐車場は1ヵ所だけで8台が停められるかどうかの狭い駐車場でしたのでその日は満車で停められず諦めて帰りました・・・・・
4日後の20日に改めて十九女池(つづらいけ)に行く事にして少し早めに家を出ました・・・・・
平日の月曜日とあってこの日は駐車場には車が1台だけ停められてただけでした~♪

駐車場から土手に上がり池の周辺に作られた散策路を歩きました・・・・・
ここには絶滅危惧種の姫河骨が自生していますが今日は自生しているスイレンと近くで見られたトンボを載せます~



1.『睡蓮(スイレン)』 スイレン科スイレン属の水生多年草
学名:Nymphaea
『十九女池の睡蓮(スイレン)と・・・・・』_d0054276_206769.jpg

色々なスイレンが自生しています・・・・・

2.
『十九女池の睡蓮(スイレン)と・・・・・』_d0054276_2061819.jpg

3.
『十九女池の睡蓮(スイレン)と・・・・・』_d0054276_2062935.jpg

十九女池と書いて『つづらいけ』と読みます・・・・・
この池には“龍女伝説”があり公園内に『つづら姫の笛の詩』という看板もあります・・・・・
また竹生島の弁財天の御分身が祀られている御堂もあり神秘的な雰囲気が漂っています・・・・・
池の外周は900m程のウォーキングコースになっていてスイレンと絶滅危惧種のヒメコウホネの花が見られ秋の紅葉や野鳥なども見られ憩いの場として利用されています~



4.
『十九女池の睡蓮(スイレン)と・・・・・』_d0054276_2064142.jpg

広い池の水面一杯にスイレンとヒメコウホネが見られます・・・・・



5.
『十九女池の睡蓮(スイレン)と・・・・・』_d0054276_2065135.jpg

6.
『十九女池の睡蓮(スイレン)と・・・・・』_d0054276_207487.jpg

7.
『十九女池の睡蓮(スイレン)と・・・・・』_d0054276_2071524.jpg

8.
『十九女池の睡蓮(スイレン)と・・・・・』_d0054276_2072719.jpg

9.
『十九女池の睡蓮(スイレン)と・・・・・』_d0054276_2073979.jpg

10.
『十九女池の睡蓮(スイレン)と・・・・・』_d0054276_2075123.jpg

11.
『十九女池の睡蓮(スイレン)と・・・・・』_d0054276_208428.jpg

12.
『十九女池の睡蓮(スイレン)と・・・・・』_d0054276_2081516.jpg

13.
『十九女池の睡蓮(スイレン)と・・・・・』_d0054276_208277.jpg

14.
『十九女池の睡蓮(スイレン)と・・・・・』_d0054276_2084046.jpg

15.
『十九女池の睡蓮(スイレン)と・・・・・』_d0054276_208531.jpg

『十九女池に伝わる龍女伝説』 昔々のことやけど夜更けて1人のお姫様・・・・・
歳は十九の別嬪で横笛吹いて通ったと・・・・・
若者居る家探してはお椀を貸して貰ったと・・・・・
若者達は部屋の中で美し笛の音待っていた・・・・・
胸をドキドキさせながら娘の来るのを待っていた・・・・・
しかし何処の娘じゃろうか・・・・・まさか大池十九女池の大蛇の化身であるまいかと娘が来た時そのすきに大蛇の嫌いな針さしたら娘はばったり来なくなりお椀と横笛残したと・・・・・
(十九女池にまつわる伝説より)
ちなみにこの龍女の残した横笛と椀はそれぞれ八幡神社と法忍寺の宝物となっているようです~♪



16.
『十九女池の睡蓮(スイレン)と・・・・・』_d0054276_20968.jpg

17.
『十九女池の睡蓮(スイレン)と・・・・・』_d0054276_2091799.jpg

18.
『十九女池の睡蓮(スイレン)と・・・・・』_d0054276_2092849.jpg

池の周囲にある散策路を1周しながら花を見て風景を見て歩いていました~



19.
『十九女池の睡蓮(スイレン)と・・・・・』_d0054276_2094245.jpg

20.
『十九女池の睡蓮(スイレン)と・・・・・』_d0054276_2095470.jpg




21.『腰空蜻蛉(コシアキトンボ)』  トンボ目トンボ科コシアキトンボ属
学名:Pseudothemis zonata
『十九女池の睡蓮(スイレン)と・・・・・』_d0054276_20108100.jpg

22.
『十九女池の睡蓮(スイレン)と・・・・・』_d0054276_20102048.jpg

23.
『十九女池の睡蓮(スイレン)と・・・・・』_d0054276_20103290.jpg

24.
『十九女池の睡蓮(スイレン)と・・・・・』_d0054276_20104441.jpg

25.
『十九女池の睡蓮(スイレン)と・・・・・』_d0054276_20105889.jpg

26.
『十九女池の睡蓮(スイレン)と・・・・・』_d0054276_20111068.jpg

27.
『十九女池の睡蓮(スイレン)と・・・・・』_d0054276_20112373.jpg

28.
『十九女池の睡蓮(スイレン)と・・・・・』_d0054276_20113552.jpg

29.
『十九女池の睡蓮(スイレン)と・・・・・』_d0054276_20114886.jpg

30.
『十九女池の睡蓮(スイレン)と・・・・・』_d0054276_2012083.jpg

31.
『十九女池の睡蓮(スイレン)と・・・・・』_d0054276_2012147.jpg




32.『猩々蜻蛉(ショウジョウトンボ)』 トンボ目トンボ科ショウジョウトンボ属
学名:Crocothemis servilia mariannae
『十九女池の睡蓮(スイレン)と・・・・・』_d0054276_2012258.jpg

この十九女池には色々なトンボが見られました・・・・・
他にはチョウトンボ・ハグロトンボ・ギンヤンマ・イトトンボの仲間もいましたが留まってくれなかったのでピンボケになって載せられませんでした・・・・・(´;ω;`)



33.
『十九女池の睡蓮(スイレン)と・・・・・』_d0054276_2012375.jpg

34.
『十九女池の睡蓮(スイレン)と・・・・・』_d0054276_20124995.jpg

35.
『十九女池の睡蓮(スイレン)と・・・・・』_d0054276_2013512.jpg

(岐阜県不破郡関ケ原町大字関ケ原3527-1)

明日は絶滅危惧種のヒメコウホネ達とここで出逢ったものを紹介します~
ヒメコウホネは岐阜市の達目洞でも見られますが見られる数が全く違います・・・・・
ここはとても多く見られました~♪

今日は一人で昼前に市内の中央図書館があるメディアコスモス(みんなの森)とテニテオ(せせらぎの並木)に行きました・・・・・
帰りには以前勤めていた職場近くのサルスベリ並木の花を見て来ました~

8月になって暑い日が続きます・・・・・
コロナ感染予防でマスクをしていると辛いです・・・・・
マスクにハッカオイルをスプレーしながら散策していました~(*^^)v






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(Nikon COOLPIX P900)
Commented by timata-sn at 2020-08-02 22:37
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

十九女池に行かれたのですね。
龍女の伝説も有るんですね。
大きな池の様ですね、スイレンが色んな色の花が咲いて居る様ですね。
トンボも色々と居たようですね。
散策路の900Mで感じの良い道が有る様ですね。
コロナの感染者が最近凄い数に成って居ますよね!!
こちら岡山も長い事頑張って居ましたが、ここに来てクラスターが出て
毎日の様にどんどん増えて居ますよ。
夜の街に出かけるのを止めないと、抑える事は難しいですよね!!
Commented by koneko3y at 2020-08-02 22:47
いつも通っている植物園で、コウホネが見られなくなってから
他の場所で見られることを昨年知りました。
今年もと思っていたのですが、バスで行かなくてはならないので
断念しました。
感染者が拡大しているので、より慎重に予防をして行動を
しなくちゃと思っています。
Commented by karakaze99 at 2020-08-02 23:59
歩くのに良い場所が近くにたくさんあって羨ましいです。
コシアキトンボの名前を拝見して知りました。
こちらでもたくさん飛んでいますが名前は???でしたので~。
ショウジョウトンボきれいですね~いつか見ること出来たらいいなぁと心に留めます。
今日歩いていて川の傍を階段状に水平に飛ぶ初見のトンボをたくさん見ました。
Commented by tanuki_oyaji at 2020-08-03 09:35
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
十九女池はスイレンとコウホネが一面に広がっているのですね。
“龍女伝説”というのも神秘的で素敵です。
トンボも沢山いて楽しめましたね。
Commented by 白竜(はくりゅう) at 2020-08-03 12:37 x
こんにちは!
いやあーー! 醒ヶ井_地蔵川周辺の3回に亙るレポート、詳細で 素晴らしいですね!
私は バスツアーで行ったものですから、水に沈んだ梅花藻を見て、少し散策しただけでした(~~;)
そう云えば 「養鱒場 ----->.」の表示板を見ましたね。
この辺りの池には、キトンボが居るそうですね(^-^)
Commented by hazuki27s at 2020-08-03 15:01
こんにちは^^
これは随分と広い池ですねー♪
そんな池にたくさんの睡蓮が咲いてて見事だこと^^
でも、ここでは望遠レンズでないと撮れませんね?
睡蓮はいかにも優雅に水に浮いてて
これからの季節には”涼”を頂けますね♪
でも、この池の名前はふりがながないと読めません。。。
Commented by ten-zaru at 2020-08-03 20:15
shizenkazeさん、今晩は。
十九女池の睡蓮、素敵ですね〜。
特に1枚目、黒い水面に睡蓮の映り込みもあり素晴らしいです。
睡蓮の配置と構図が絶妙です。
Commented by shizenkaze at 2020-08-03 21:03
timata-snさん この池の事は最近になって知りました・・・・・
滋賀県からり帰りに寄るつもりでしたが車が停められなかったので改めて出掛けましたが良い所でした
関ケ原町はつい最近まで感染者が0でしたがここも今は感染者が出てしまいました・・・・・
今は名古屋へ仕事に出掛けている息子が感染しないかとハラハラしながら暮らしています・・・・・
2世帯住居なので感染したら私達も危なくなりそうです・・・・・
早くワクチンや治療薬が出来て欲しいですね
Commented by shizenkaze at 2020-08-03 21:05
koneko3yさん ヒメコウホネが多く見られました・・・・・
スイレンも多かったのですが広い池なので花を大きく撮れないです・・・・・
コロナの感染がドンドン広がっているので気を付けていますが名古屋に通う息子と同じ家の中にいるので心配が続きます・・・・・
Commented by shizenkaze at 2020-08-03 21:09
karakaze99さん 近くでは無いですよ・・・・・
普段散策している所も家からだと車で30分は掛かります・・・・・
この池は関ケ原の戦いで有名な関ケ原町です~♪
トンボは多かったですが名前の判断に困るトンボもいましたので載せませんでした~(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2020-08-03 21:11
tanuki_oyajiさん 大きな池でしたがつい最近まで知りませんでした・・・・・
スイレンやヒメコウホネが多く見られトンボも種類が多いようでした~
冬場には水鳥や野鳥達の姿も見られそうな雰囲気でした・・・・・
伝説の残されている所は多いですね~
資料を見ながら散策するといろいろ想像してしまいます・・・・・(^◇^)
Commented by shizenkaze at 2020-08-03 21:17
白竜さん この辺りは何度も出かけているので良く知っています~
以前は観光客が行かない場所で地元の人もあまり知らないところで写真を撮っていましたので滋賀県の関係機関から写真の提供を頼まれたこともありました~
養鱒場や霊仙山等散策には良い所も多いです・・・・・
この辺りは釣りをしていた頃では毎年20回くらいは通っていましたので結構詳しいです~♪
Commented by shizenkaze at 2020-08-03 21:24
hazuki27sさん 初めて出掛けましたが思っていたより広くて驚きました・・・・・
デジイチには35mm換算(3/4なので)で140~600mmのレンズを付けていてサブカメラはズームの効くコンデジで24~2000mmで撮っていました~
この池の名前に近い地名では九十九(つづら)がありますが十九女(つづら)と読むのは難しいでしょうね・・・・・

Commented by shizenkaze at 2020-08-03 21:26
ten-zaruさん この池を教えてもらってから行きたかった所になっていました・・・・・
思っていたより広くてとても良かったです~
冬場には野鳥も多そうに思えました・・・・・
滋賀県方面に出掛けた帰りには寄ってみたくなりました~
トップの写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2020-08-02 08:53 | 風景 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風