堤防風景

春うららかな陽気に誘われて長良川の堤防には今日も何人ものツクシ採りの人々が来ていました

私の昼休みの恒例散歩で今日も堤防の周りを歩いて来ましたがまだまだツクシが沢山出ていました

菜の花、ツクシ、カタバミ、ホトケノザ、オオイヌノフグリ、タチイヌノフグリ、セイヨウタンポポ、カントウタンポポと色々な花が咲いています

普段あまり道端の花になんて興味を持つ人も少ないようですがホトケノザの花でも近くでじっと見ればなかなか味わい深い形をしている事に気が付くと思うんだけどな~~

そろそろマツバウンランも咲くのではと楽しみにしています

私は在来種が好きですが帰化植物だって素敵なものは素敵だと思わなくちゃ花が可愛そうですね?
by shizenkaze | 2009-04-06 23:23 | 身近な自然の話 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 身近な花達 岐阜祭りと加納城跡公園の桜 >>