人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハグロハバチ

ギシギシの葉が虫に食べられて穴だらけになっている事があります

葉によっては茎だけになっている程で食欲旺盛の虫が食べていた事が良く分かります

ハグロハバチ_d0054276_21151229.jpg
ギシギシの葉を良く見たり裏を見ると何となくSFに出てくる宇宙船か未来の乗り物のような姿をした幼虫をたくさん見ることが出来ます

この幼虫が「ハグロハバチ」と言うハバチの仲間で食性はギシギシのようなタデ科植物なんです

ハバチはハチの仲間ではなくて別のハバチ科と言う昆虫で普通に見られる虫です
ハグロハバチ_d0054276_21154624.jpg


ハグロは羽黒で幼虫からは全く想像出来ないような黒一色の親になります

ハグロハバチの幼虫は棘や毒針も無く食べるのはギシギシのようにどこにでもある植物なので簡単に飼育する事が出来ます
じーっと見ていると少しオレンジ色がかった顔はニコチャンマークのようなので愛嬌もあるので興味のある人はぜひ飼育してみてください・・・・・
ハグロハバチ_d0054276_21181937.jpg
Commented by 春風 at 2009-04-19 19:43 x
自然は好きだけど虫は苦手で特に毛虫や芋虫なんかは大嫌いですが実物じゃなくて写真で見てると少し面白く見えますね
色なんてすごくきれいだしプラスチックかビニールで作ったみたいに見えますね
私って何にでも興味を持っちゃうタイプだからこれからは自分の好きなもの意外もちょっぴりは興味持ってみようと思っちゃいました
Commented by shizenkaze at 2009-04-19 23:03
自然の事を好きになりことは自然にあるもの全部を好きになる必要は無いと思います
まずは自分が興味を持てるものから少しずつ親しんだ方がいいと思いますよ
私だって毛虫は大好きだとは言えませんからね^^
でも見ているだけなら興味はあります
まだまだ知らない事だらけなので少しずつ覚えたいと思っています
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2009-04-18 21:18 | 生物達 | Comments(2)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風