桂昌寺の牡丹園

今日は郡上市美並町にある牡丹で有名な桂昌寺へ牡丹を見に出掛けました

d0054276_18362353.jpg

今まで何度も牡丹園の看板を見て通り過ぎていましたが実際に行くのは今日が初めてでした
d0054276_18371414.jpg

国道156号線の道の駅を過ぎてしばらく進むと「牡丹園」の案内板が見えるので長良川に掛かる新吉田橋を渡って山の際へ・・・・・

途中には案内ののぼりが立っているので道を間違えるような事は無いでしょう(人生の道を間違えそうな私でも迷わず行けました~)

お寺の山門前に車を停めてまずはお賽銭を入れてお参りをしました(家内安全、世界平和等々)
d0054276_18375489.jpg

牡丹園の入場料は大人一人400円でした

案内ロープが張ってある小道を歩きながら牡丹の花を見ていましたが、もう時期が少し遅いかな~なんて思われる花もありましたがこれから咲く蕾が多く付いているものも沢山ありました


私は牡丹や椿、それにバラなどの園芸種の名前はとても覚えられないので「綺麗だね~」と妻が言ったら「そ~だね~」と言うのが精一杯・・・・・
d0054276_18413174.jpg


牡丹、ボタン、ぼたん鍋・・・・・等と他の方に思考が傾いてしまいました(昼食が少なかったせいかな?)

牡丹園を一回りしてから車に戻り、少し先にある「フォレストパーク」と言うバンガロー村の中を歩いたりルアーで虹鱒を釣っている人達を後ろから見ていましたがなかなか釣れないので「私だったら釣るのに・・・」と心の中でつぶやいていました~(ルアー、フライフィッシング歴30年なんですよ・・・・・)

d0054276_18433182.jpg
帰りには「子宝の湯」と言う立ち寄り温泉へ入り、露天風呂の中で真っ青な空を眺めながらボーッとして良い気持ちになれました・・・・・

私は自然も大好きですが温泉も大好きで今月は3度目の自然+温泉になりました・・・・・




d0054276_1844857.jpg
by shizenkaze | 2009-04-29 18:49 | 身近な自然の話 | Comments(4)
Commented by mac-seki at 2009-04-29 23:01 x
桂昌寺の牡丹園のことは前から知っていましたが私も郡上八幡などへ行く時に通り過ぎるだけで見に行った事はありませんでした
近くにあっても「いつか行けるから」となかなか行けなかったりして行かない場所も多いみたいです
私も身近な所から自分の興味を増やしたいですね

菜の花の事は知っていました
家の近くにも色々な花が咲いています
Commented by kysd9 at 2009-04-29 23:49
今晩は、「四季折々に・・」です。ブログ拝見にきました。
リクはOKですのでこれからも宜しくお願いします。
Commented by shizenkaze at 2009-04-29 23:59
来て頂いて有難うございました
「四季折々に・・」のブログの写真がとても良かったのでコメントさせて頂きました
これから宜しくお願いします
Commented by shizenkaze at 2009-04-30 22:32
mac-sekiさん
私もそうでした
何でも身近にあると「いつでも行けるから、いつでも見れるから」と思ってしまって結局何も出来なくなった事も多くありました
だから今は今までの分を取り戻す為にも色々と何でも知りたいと思う気持ちが強くなったんです
これからもコメントお願いします
名前
URL
削除用パスワード


<< 堤防や川原は動物園のよう 本当に菜の花? >>