人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可哀想な名前を付けられた生き物達

私達は人間で個人的にも名前を付けられています

こうした名前は親が良い子(?)に育ってくれるようにと願いを掛けて付けたものだと思いますが家で飼っているネコやイヌも多分、自分の名前を呼んだときには反応するので少しは理解しているのかも知れないですね?
ただ自分達がイヌやネコだと言う事は知らないと思うんですが・・・・・

人以外の生き物や身の回りにある多くのものは全部人間が付けた名前で存在しています
パソコンやデジカメなどはメーカーが名前を付けていて、植物や動物、虫や魚は学者様が学会などで話し合って付けたんだと思います
可哀想な名前を付けられた生き物達_d0054276_2024249.jpg

和名は日本の学者さんが付けた名前で中には学名をそのまま翻訳したものもありますが多くは日本固有の呼び方だと思っています・・・・・

人が勝手に付けた名前でも良い名前だと何も知らない生き物達はラッキーだったのかも知れませんが「こんな名前でいいの~??」って思わず同情してしまうようなものもあります

少し紹介してみます

草花では、イヌノフグリ(犬の睾丸)、ヌスピトハギ(盗人萩)、ボロギク、ブタナ、ブタクサ、ハキダメギク(掃き溜め菊)、ワルナスビ、ママコノシリヌグイ、バアソブ(木曾地方の方言で婆さんのソバカス)、そしてヘクソカズラ(屁糞蔓)・・・・・可哀想な名前を付けられた生き物達_d0054276_20245146.jpg

樹木では、クサギ、ショウベンノキ、ヘボガヤ・・・・・

魚類、貝類では、オカメ、クソバエ、デメモロコ、ボウズハゼ、ミミズハゼ、キタマクラ、ウマヅラハギ、バカガイ・・・

昆虫類では、ゴミムシ、ムシクソハムシ・・・・・

鳥類では、アホウドリ、ウソ、ハゲコウ、ハゲワシ・・・・・

可哀想な名前を付けられた生き物達_d0054276_20293563.jpg
動物では、ナマケモノ、ナマケグマ、ブタオザル等・・・・・

本人(?)はこんな名前を付けられてどう思っているのでしょうね?
Commented by shizennomegami at 2009-05-02 21:05 x
本当に可哀想な名前の付いたものってあるんですね
見た事が無くてもそんな名前を付けられた花や生き物に同情します
私の住んでいる近くには化石の出る山がありますが自然風さんは化石などにも興味があるのですか?
私の職場には化石狂いみたいな人がいるんですよー
Commented by shizenkaze at 2009-05-02 22:16
shizennomegamiさん
可哀想な名前の生き物もありますが素敵な名前の生き物も沢山ありますよ
花なら一人静(ひとりしずか)みたいに・・・・

化石ですか~
私は16歳くらいの頃から5~6年間古生物に興味を持って各地の化石山地を歩き回っていた事があります
古生代の二畳紀(今はペルム紀)、中生代のジュラ紀、新生代の第3紀、4紀が専門でした・・・・・
いつか化石の話も書いてみたいと思っています
Commented by maracai at 2009-05-04 22:34
shizenkazeさん
ご訪問ありがとうございました!
かわいそうな名前の件、私も全く同感です。
道端に咲いたハキダメギクがかわいいと思い、事典で調べたら「掃き溜め…」と書いてあるのを見たときの衝撃を思い出しました。ハキダメギクよ、名前に負けるな~と思ってアレンジした写真もそのうちアップするので見てください(^^)ヘクソカズラのもあります…。
Commented by shizenkaze at 2009-05-04 22:55
maracaiさん
同じような気持ちの方がいて嬉しく思いました(^0^)/
変な名前が付けられた花だって他の花に負けないくらい綺麗に咲き誇っているから何となく応援したくなります・・・・・
Commented by caps2_kana604 at 2009-05-05 17:12
昆虫は、正式な名前じゃなく通称みたいなのも面白いですよね。
ヘッピリムシとかベンジョバチとか‥ある意味、当を得てます(笑)

僕の場合、結果論的解釈ですが「ゴキブリ」かなぁ‥濁点の多い響きからして。
仮にカブトムシが「ゴキブリ」という名前だったら‥ん?より強そうに感じたりして(笑)

いろいろなモノの名前を調べてみるのも面白いですね!
Commented by shizenkaze at 2009-05-05 17:46
昆虫に限らず植物にも通称がありますよ~
オナモミの事を岐阜では「クッツキボボ」「ヒッツキボボ」なんて呼んでいるしカラスノエンドウは「シービービー」と呼んでたっけ・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2009-05-01 20:31 | 身近な自然の話 | Comments(6)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風