トチの花が咲いています

私の住んでいる岐阜市には道路によって色々な街路樹が植えられています

岐阜市民会館と美江寺を挟んで通っている道路にはアオギリが街路樹として植えられていますが市民会館の横にある一部だけが道路両脇にトチノキが植えられています
d0054276_1892821.jpg

そのトチノキ(栃の木)にクリーム色の花が今満開に咲いています
d0054276_18103657.jpg

トチノキはトチノキ科トチノキ属の落葉高木で大きいものは35m、直径4mにもなるようですが街路樹のものではそんなに太くはなりません

似た仲間のセイヨウトチノキは別名マロニエと呼ばれてフランス等で街路樹として親しまれています


d0054276_1811259.jpg
花が終わって秋になるとクリのようで尖らない丸い実を付けますがクリのイガみたいなものではなくてクルミの果実に似た外果の中に入っていて、岐阜県の飛騨地方では「トチの実せんべい」や「栃餅」として使われ食生活にでも親しまれています

元々セイヨウトチノキの実はマロングラッセの材料に使われていたようでクリのような果実を付ける樹木なので「マロニエ(マロンからの語源?)」と呼ばれるみたいです

d0054276_18121389.jpg
飛騨地方、高山の観光土産としての栃餅は「土地持ち」の語呂合わせで人気があるようです・・・・・

私もトチの実せんべい、栃餅は好きなので今もあの香りを思い出して「食べたいな~」なんて気になってしまいました・・・・・
by shizenkaze | 2009-05-05 18:13 | 身近な自然の話 | Comments(2)
Commented by 真凛 at 2009-05-06 09:49 x
お早うございます♪
栃餅や栃の実せんべいは撮影旅行などで高山方面に出掛けた時に必ず買います♪
今日は金沢は雨なのでどこにも行かないで撮影機材のメンテナンスでもする予定です♪
Commented by shizenkaze at 2009-05-06 17:33
栃餅や栃の実せんべいは独特の味がして美味しいですね
スーパーでも時々売っていますが高山で買うものと少し違うような気がします(食べやすくアレンジしているのかも?)
カメラは使った後の手入れも大切だと思っています
私も使った後では必ず専用クロスでボディーを拭いてレンズやフィルターの埃等をブロワーで掃除しますよ・・・・・
バッテリーのチェックも忘れずにして残り少なくなっていれば充電して置くようにしています~
名前
URL
削除用パスワード


<< イングリッシュ・ローズ・ガーデンG 東洋一の藤棚と九尺藤 >>