アレチハナガサと蝶達

長良川の河原や堤防にアレチハナガサが咲き始めました

多年草だからなのか毎年同じような場所に咲いていて私の目を楽しませてくれます・・・・・

アレチハナガサはクマツヅラ科の植物で南アフリカ原産の多年草です

d0054276_20362284.jpg
茎を触ってみるとザラザラしていて四角い形をしている事が良く分かります

私がアレチハナガサを始めて見る以前に同じクマツヅラ科のヤナギハナガサを妻の実家近くで見ていたので「良く似た花だな~」と思い調べて名前を知ったのでした・・・・・

他にクマツヅラ科にはクマツヅラ、バーベナ、バーベインなどがありますがこれらはいつも見ている堤防や河原には今の所咲いていません

d0054276_2037273.jpg
このアレチハナガサには不思議な事に多くの蝶達が集まって来ます

香りに誘われるのか花の色(薄紫)に寄ってるのか定かではありませんが蝶達に気に入られるものを持っているのでしょうね~

特にアゲハチョウやヒョウモンチョウの仲間が止まっているのを良く見かけます

d0054276_20375747.jpg
この写真は風が強い日でしたので揺れているアレチハナガサになかなか止まる事が出来なかった蝶のために私が茎を押さえて止まらせたものでカメラを出せず携帯電話のカメラを片手で操作して写しました

風の強い日にこうして植物の茎などを押さえて揺れるのを止めると虫達が止まり易くなって良い被写体になってくれる事が多いみたいです

d0054276_20383670.jpg
少し画像が悪いのですが蝶達が手伝ってくれた写真なので載せてみました・・・・・
by shizenkaze | 2009-05-14 20:40 | 身近な自然の話 | Comments(6)
Commented by rukjpk2 at 2009-05-14 21:06
こんばんは。
見た時に三尺バーベナかなと思いましたが、
やっぱり仲間なんですね。あちらは別名ヤナギハナガサ、
こちらはアレチハナガサなんですか。
三尺バーベナにも蝶が良くとまってますから
好きなんでしょうね。何か引き寄せるものがあるんでしょう。
Commented by shizenkaze at 2009-05-14 21:14
ようこそ~
ヤナギハナガサを知っている人に久しぶりに出遭えました^^
クマツヅラ科には色々な形の花が多いですね
ゴマノハグサ科よりは少ないですが・・・・・
これからヨロシクお願いします、また時々来てください~
Commented by sa-sa-ra at 2009-05-15 15:41
こんにちは~♪
花のことも蝶の事も よく分かりませんが
蝶を写真に撮ろうとしても すぐに逃げられて撮れません・・・泣!

さらに地理にも音痴な私ですが 堤防道路を走っていると
いつも景色に見とれています  助手席で~ ^^   
 
Commented by shizenkaze at 2009-05-15 19:12
sa-sa-raさん
いらっしゃい~~^^
堤防道路は景色を見るためにあるんですよ~^^
私なんて運転席からでも・・・・・・(笑)
Commented by mafu3128 at 2009-05-17 10:49
これは アレチハナガサ って言うのですね~
この花は何故かうちの庭に大量発生してまして、蝶たちも周辺にやってくるので
こいつは一体何だ?っと思っていたところでした。

僕も蝶を綺麗に撮れるようになりたいなぁ・・
Commented by shizenkaze at 2009-05-17 14:55
このアレチハナガサやヤナギハナガサは色々な場所で見られるのに載っていない図鑑が多くて名前の知らない人って結構多いんですよ~
これからはmafuさんの記憶の図鑑にでもメモしておいてくださいね~~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< オオキンケイギク イタチと小判 >>