ツルマンネングサ(蔓万年草)

足元に咲いている事が多いのに誰もが気に留めないで通り過ぎています・・・・・
良く見ればこんなにも素敵な花なのにね・・・・・
d0054276_2092558.jpg

d0054276_2010917.jpg

d0054276_20102618.jpg

d0054276_20104157.jpg


マンネングサには色々な種類があります

葉が分厚くて水分を貯める事の出来る構造になっている多肉植物です

なかなか区別が付かないものもありますがどれも可愛くて綺麗な花を咲かせています・・・・・

ベンケイソウ科で他にメキシコマンネングサ、マルバマンネングサ、コモチマンネングサ、タイトゴメ等があります

グランドカバーとして庭に植えれば綺麗でしょうね~^^
by shizenkaze | 2009-05-20 20:12 | 身近な自然の話 | Comments(6)
Commented by midorizaka at 2009-05-20 21:38
こんばんは。
この花、とっても小さいのですよね。
遊歩道の縁に咲いていたような気がします。
次回は「元気か~い?」と気をつけて見てみます。
Commented by shizenkaze at 2009-05-20 21:47
小さいです~
1cm前後です・・・・・
今度逢ったらヨロシクとお伝えくださいね~^^
Commented by hanmaondo at 2009-05-20 22:14
マクロ撮影なのでしょね、とても見事な出来です。
私は50mmのマクロレンズを使っているのですが
こんなに近いとピントの幅が剃刀のように薄くて
ボケすぎのところが必ず出てきます。
Commented by shizenkaze at 2009-05-20 22:37
ハンマー音頭さん
この写真はマクロレンズじゃ無いんです・・・・・
5倍の虫眼鏡をレンズに合わせて写すという私の邪道です~~^^
Commented by midorizaka at 2009-05-21 21:45
横からすみません。
虫眼鏡って、、、、、、さすが自然風さん、あなどれません(爆)
しくみとしては、同じようなものなんでしょうか。
Commented by shizenkaze at 2009-05-21 21:49
マクロレンズはレンズが組み合わせられていて高価なものですがフィルターで「クローズアップレンズ」と言うものがあるので私も使っていたのですが倍率が小さいので色々な虫眼鏡(ルーペ)を買ってきて今までに試行錯誤しながら使っていましたが今ではピンボケも少なく使えるようになりました・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 河原の花をアップで・・・ キキョウソウ >>