ながら川ふれあいの森

岐阜市の北部にある『ながら川ふれあいの森』は広大な面積を持ち自然を満喫できる所です
d0054276_20341490.jpg

東海自然歩道が通っている為休日ともなれば多くのハイカーが訪れます
d0054276_20345382.jpg
キャンプ場もあり自然の中でのびのびとキャンプが出来るようになっていますが何もしないでのんびりと歩いている人も少なくありません・・・・・

この森には多くの樹木や植物があり、鳥や虫達の楽園になっています

駐車場から下に降りてしばらく歩くと『ラベンダー畑』がありシーズンにはとても良い香りが漂い心も体もリフレッシュ~~^^
d0054276_20354597.jpg
この森を一日で全部歩いて見る事は到底無理なので何か一つテーマを持って歩くといいでしょうね・・・・・

ここには植物の名前がクイズになっていてプレートにヒントが書かれて、答えはプレートをめくると書いてあるので親子で楽しみながら植物の事を知る事が出来ます・・・・・

d0054276_20362193.jpg
また鳥の種類も多くてバードウォッチングをしている人、カメラを持って写真に撮っている人も見られます

サンコウチョウやヤマガラ、コマドリ等が見られますがサンコウチョウはなかなか姿を見せてくれませんでした
鳴き声は聞こえるのですが俄かバードウォッチャーは相手にされませんでした・・・・・

d0054276_203703.jpg
この『ふれあいの森』の入り口近くには『三田洞神仏温泉』と言う立ち寄り温泉があり、年配のお客さんで賑わっています

『ながら川ふれあいの森』は無料で駐車場も全て無料です

市が管理しているのでオートキャンプ場のような設備はありませんが自然に触れ合って静になりたい人には最高の場所だと思います~~でも水分補給用の飲み物だけは持参して下さいね~^^

以前ブログに載せた『ウワミズザクラ』もここで写したものです・・・・・

私の家からは車で30分程なので年に何度も出掛けています~~^^

(私のブログを見て頂いて有難うございました、感想などコメントを宜しくお願いします・・・)
by shizenkaze | 2009-05-22 20:41 | 私の好きな場所 | Comments(4)
Commented by midorizaka at 2009-05-22 22:19
こんばんは。
車で30分のところに、こんな場所があるなんてうらやましい。
土の道や木道(?)を踏みしめる、
くぐもった静かな足音が聞こえてきそうですね。
Commented by shizenkaze at 2009-05-22 23:06
本当に良いところです^^
実は『ふれあいの森』の存在は何10年も前から知っていたのですが2年前に初めて行ってから病み付きになってしまいました・・・・
Commented by mafu3128 at 2009-05-23 12:51
楽しそうなところですね~
家の近所にも自然公園的な所はあるのですが
こんないいところではないので、うらやましいです^^
サンコウチョウ見てみたいなぁ~
Commented by shizenkaze at 2009-05-23 19:21
私もサンコウチョウが見たいです~^^
声だけなら聞いているんです・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 粕森公園南側遊歩道 河原の花をアップで・・・ >>