本巣市金原のカラー

新聞やラジオでも紹介された本巣市金原にあるカラー畑に出掛けました
d0054276_1855851.jpg

ここは国道157号で岐阜市から薄墨桜で有名な樽見方面へ向かい、佐原トンネルを抜けて円勝寺の立て看板がある所より少し北で『やまびこ』と言う料理屋さんの前にあります・・・・・
d0054276_1863694.jpg

岐阜方面から見ると左側になります
d0054276_187977.jpg
今日も新聞やラジオ、テレビで知った人達がたくさん見に来ていました

私が着いた頃は他に2台の車が来ていましたが帰る頃には6台に増えていて皆カメラを持って写していました

このカラー畑は小野たみこさんと言う女性が一人で5年ほど前から育てているようで途中何度か止めようと思ったそうですが多くの人が見に来て喜ぶので続けているとの事でした・・・・・
d0054276_187468.jpg
カラーはサトイモ科の植物でミズバショウと同じように白い花に見える所は『仏炎ほう』と言い、花は中央の棒状の部分です

ミズバショウに比べればあまり人気が無いようですが多分葉が多くて賑やかだからなのではないでしょうか?
私は緑色の葉の中から顔を出しているカラーもいいなーなんて思います~^^

ここではカラーを1本30円、11本300円で譲って頂けます
d0054276_1882657.jpg
妻の父親のお墓が近くにあり、御参り用のお花を持って来なかったのでカラーとオオバギボウシの葉でお供え花を作って頂いて供えて来ました・・・・・

6月の半ばまでは見られると言うのでこれからも見学者が絶えないでしょうね・・・・・
by shizenkaze | 2009-05-24 18:09 | 身近な自然の話 | Comments(8)
Commented by midorizaka at 2009-05-24 19:31
こんばんは。
カラーも被写体として好きですね~。
ちょっと油断すると妖艶になりすぎ感ありますが、
どうせなら、思いっきりドロドロ~~に撮るのもいいかもね。
Commented by shizenkaze at 2009-05-24 20:05
本当は水路や小川の側にひっそり咲いているカラーが好きなんですが今日は沢山のカラーに逢いました・・・・・
Commented by hanmaondo at 2009-05-24 20:54
御先祖さまのお墓参りが、どうやら随分近場の
ようで羨ましいです。その上、出来合いでない
カラーのお花を供えたなんて、またまた、良い
趣味で、これもなんとなく、羨ましい(笑)
Commented by shizenkaze at 2009-05-24 21:02
ハンマー音頭さん
そ~ですよ~
妻の実家までは車で40分掛からないくらいです・・・・・
カラーの墓花も育てている人がアレンジしてくれました~
初めは知り合いだからとお金を受け取らなかったんですが、ちゃんとお支払いしてカラー畑からお墓のある所までまだ咲き始めのアジサイを見ながら歩いて行きました・・・・・
Commented by s_kakko at 2009-05-25 13:17
shizenkazeさん 初めまして~♪
昨日は私のblogに来て頂いて有難う御座いました。

このカラー畑は個人のお宅のお花畑ですか?
沢山のカラーが咲いて綺麗ですねぇ~
こんなに広大な畑だと手入れが大変でしょうね。
11本300円だなんて…なんて格安なんでしょう!
近くにこんな所が有るなんて羨ましいです。

私もリンクさせて頂きました^^
今後とも宜しくです<(_ _*)>
Commented by shizenkaze at 2009-05-25 20:23
kakkoさん初めまして~
私のブログにも来て頂いて有難うございました・・・・
カラー畑は個人の所有です
本当に育てるのには苦労があると思いますね
カラー以外にも他に一人でアジサイ園を造った人もいるんですよ~
また今度紹介します・・・・・^^
Commented by sa-sa-ra at 2009-05-26 14:55
見事ですね ^^  それも個人所有だなんて!
カラーの花は鉢植えか切花のイメージしかなくて 
立派な葉っぱですね~♪♪  
Commented by shizenkaze at 2009-05-26 18:40
カラー畑の持ち主さんは私の写真館(エキサイトブログ・自然風写真館)に載せてあります~^^
お年の割りにお若いです^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 富有柿の花 粕森公園南側遊歩道 >>