人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富有柿の花

富有柿は岐阜県原産の柿で生産量は国内一位です

その富有柿が今、たくさんの花を咲かせています
富有柿の花_d0054276_2017516.jpg

柿の木には雄花と雌花が別々に咲きます
富有柿の花_d0054276_20184374.jpg
写真の花は雄花ばかりで雌花を写したつもりでしたが写っていませんでした

雌花は雄花に似ていますが花の基部には柿のヘタになる部分が付いているので良く判ると思います・・・・・

岐阜県の本巣市が富有柿の生産地で『富有柿の里』と言う道の駅もあります

秋になると本巣市内の国道157号線脇には柿販売所が並び全国への発送もしています
富有柿の花_d0054276_20191483.jpg
それに無人の販売所では一山100円から200円で買う事が出来ます

秋になると国道脇の柿の木が柿色一色に染まってとても綺麗な景色になります・・・・・

なかなか柿の花を見る機会って無いみたいなので今回は富有柿の花を紹介しました
Commented by midorizaka at 2009-05-25 20:32
こんばんは。
柿の木は見かけますが、花が咲いているのはなかなか気づきませんよね。こうしてじっくり見るのは初めてです。柿も実が成るわけだから、やはり花があるんだなあ。葉っぱの色がきれいに撮れてますね。
Commented by shizenkaze at 2009-05-25 20:47
柿の花って普段あまり見ることは無いですね・・・・・
丁度花の時期に本巣市へ出掛けたのでカラーを写す前に撮って見ました~
柿の花を写したのは今回が初めてなんですよ・・・・・^^
Commented by noe-flour at 2009-05-26 08:50
おはようございます。
近所に柿の木がないので柿の花はあまり見た事がありませんでした。
こんなに小さくてかわいらしいお花なんですね~♪
これが美味しい柿になるのですね~~(*^^)v
な~んて食い気が先にきちゃう私です(笑)

↓カラーもこれだけたくさんあると見事ですね~!
一番上のお写真すご~く素敵に撮れていますね~(*^^)v
Commented by sa-sa-ra at 2009-05-26 15:02
少し離れた所ですが 柿の木はあるんですが・・・・
たまに実をとりに行くくらいで  花? 雌花? 雄花?見に行ってみようかな~♪   
ミツバチさん働いてくれてますね ^^    
Commented by shizenkaze at 2009-05-26 18:19
noe-flourさん
いらっしゃい~~^^
柿の花ってなかなか見られないでしょうね?
カラーの写真は手前にアクセントとしてカキツバタを入れてみました・・・・
これから宜しくお願いしますね~
Commented by shizenkaze at 2009-05-26 18:20
sasaraさん
柿の花を一度じっくり見てくださいね~
結構可憐な花ですよ・・・・・1cm少ししかありません^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2009-05-25 20:20 | 身近な自然の話 | Comments(6)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風