人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤナギハナガサ

私がいつも散策している長良川の川原には『アレチハナガサ』ばかりで『ヤナギハナガサ』が見られないと以前のブログで書きましたが、昨日初めてヤナギハナガサが咲いているのを見つけました・・・・・
ヤナギハナガサ_d0054276_19385248.jpg

嬉しくて今日も同じ場所へお昼の休憩中に出掛けて写真を撮ってきました
ヤナギハナガサ_d0054276_19505310.jpg

何日か前に長良川が増水しましたがその流れに耐えて花を咲かせたようです・・・・・
ヤナギハナガサ_d0054276_19513714.jpg
良く見ると増水して流れて来た枯れ草やビニールのようなゴミが茎にまとわり付いていましたので可哀想に思って写真を撮る前に茎や花を傷めないようにして取り除いてあげました

この川原での初対面だから少しは美人に写してあげないとね~~

『ヤナギハナガサ』もクマツヅラ科の植物で茎は四角い断面をしています
ヤナギハナガサ_d0054276_19522391.jpg
クマツヅラやバーベナと似た花をしてとても可愛いと思います・・・・・

でも正直なところ花が小さすぎるから風が吹くとなかなかピントが合わないので困ってしまう花の一つです・・・・・




ヤナギハナガサ_d0054276_19533517.jpg
比較が出来るようにアレチハナガサの写真も載せてみました・・・・・^^



ブログを見て頂いて有難うございました
ぜひコメントなどもヨロシク~~
Commented by midorizaka at 2009-05-26 20:29
こんばんは。
さすが長良川。こんな可憐な花が咲くなんて。
どちらも初めて見ました。
ひとつひとつも綺麗だし、集合体も美しい~。
この薄紫色は目に優しいみたい。

Commented by shizenkaze at 2009-05-26 20:40
緑坂さん
この花も私の好きな花なんです・・・・
クマツヅラ科、ゴマノハグサ科、マメ科、シソ科の花は私にとって魅力的です・・・・・^^
ヤナギハナガサの花は一つが5mmあるかないかって大きさです~
Commented by hanmaondo at 2009-05-26 22:32
ヤナギハナガサは、撮るのが難しいですね。
今年、私の撮ったやつは今のところ没です(^^)
アレチノハナガサは初めて見せていただきました。
なかなか良さそうな花ですね。その内自分でも
見つけたいと思います。
Commented by shizenkaze at 2009-05-26 22:36
ヤナギハナガサを見つけて喜んでます^^
アレチハナガサは川原には無数に咲いています
大袈裟じゃなくて1000本以上かな~~
もう少し接写の出来るものを何とかしたいと思っているところです・・・・・
Commented by kurogohan at 2009-05-27 07:24 x
おはようございます。
ヤナギハナガサ初めて見ました。
可愛い花ですね。
山の方にはない花ですね。
一度見てみたいです。
前記事のカラー見事ですね。
個人の方が育ててるんですか?!
清楚な感じがして大好きな花です。
こちらもカラーを栽培してますが
皆ハウスの中なので
見ることが出来ません。
Commented by shizenkaze at 2009-05-27 18:17
kurogohanさん
ヤナギハナガサやアレチハナガサは可愛いでしょ?
山の方には生えないのかな~・・・?
でも少し低い場所や川原近くを見ると咲いているかも・・・・・
カラーは一人のおばさんが育てているんですよ~
凄いですね・・・・・(^0^)/
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2009-05-26 19:55 | 身近な自然の話 | Comments(6)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風