川原の小さな花たち

今日いつもの川原へ出掛けたくさんの植物を見てきましたが、良く見れば目立つ花もありますが小さくて目立たない花や人に気が付かれないような花たちも一杯咲いているので一度小さい花がどれだけ撮れるのか挑戦してきました・・・・・
ピントが甘いものもありますが花の大きさが小さいので大変でした~~

『ヤブジラミ』セリ科
d0054276_20171064.jpg

『マメグンバイナズナ』アブラナ科
d0054276_20172940.jpg

『マンテマ』ナデシコ科
d0054276_20174779.jpg

『キュウリグサ』ムラサキ科
d0054276_2018653.jpg

『ヘラオオバコ』オオバコ科
d0054276_20182310.jpg

『ノビル』ユリ科
d0054276_20184321.jpg

小さい植物でもこんなに綺麗な花を咲かせています

これからも堤防や川原で小さくても頑張っている花達を観察し続けたいと思っています

花や植物だけでなく自然の中にいるたくさんの生き物を大切にしたいと思います・・・・・


私のブログに来て頂けて嬉しく思います
コメントなどありましたら是非書いてください・・・・・^^
by shizenkaze | 2009-05-27 20:22 | 身近な自然の話 | Comments(10)
Commented by s_kakko at 2009-05-27 21:25
私もHPをやるようになってから野の花にも目がいく様になりました。
小さくて目立たない花も可愛いですよね^^
「ヘラオオバコ」って観たことないのだけど…。
こちらにもあるかしら?
私も探してみま~す^^
Commented by midorizaka at 2009-05-27 21:59
こんばんは。
きゅうりぐさがこんなに巨大に!
これは、もしや例の虫眼鏡??
こんなにピントが合うなんて、
すごい技術かも^^
Commented by shizenkaze at 2009-05-27 22:03
kakkoさん
ヘラオオバコは帰化植物で北海道に多いようで今は私の住んでいる岐阜市には至る所で見られます
探せば見つかるかも知れませんよ~^^
Commented by shizenkaze at 2009-05-27 22:06
緑風さん
巨大なキュウリグサですか~~^^
これも例の虫眼鏡接写です・・・・・
今日は100円ショップで買った3倍の虫眼鏡を2枚重ねてみました~^^
Commented by midorizaka at 2009-05-27 22:41
shizenkazeさん
ええ~!!2枚重ね!?!
shizenkazeさんやりますね。
こんなにピント合うものなのですね。すごいすごい。
驚かせられることばかりです^^
次は何が出てくるか、予測できませんね。
Commented by shizenkaze at 2009-05-27 23:24
緑坂さん
上のコメントの名前を間違っちゃってごめんなさい・・・・・
私の名前と一緒になっちゃいましたね~^^
今後気をつけますね・・・・・
ところで虫眼鏡は3枚重ねは無理でした・・・・・^^
これからも色々な技を開発して楽しみながら続けたいと思っています~
Commented by caps2_kana604 at 2009-05-28 05:39
注意しなければ気づかずに通り過ぎてしまうような小さな花たち‥
こうやって見せてもらえると、どれもみな本当にユニークで魅力的ですね。
Commented by hanmaondo at 2009-05-28 07:51
おはようございます。

同じ趣味を持つ者として苦労が忍ばれますね。
それにしても虫眼鏡をどう使うんでしょう?
片手撮りですか?

小さな花たちを撮っていると時を忘れます。
でも、やがて老眼が悲鳴をあげだすので、
今日はこのへんで、と鉾ならぬレンズを
納めることに。
Commented by shizenkaze at 2009-05-28 19:00
capsさん 小さな花でも大きな花より魅力的なものもたくさんありますね~
でも老眼の私には段々ときつくなっています・・・・・(泣)
Commented by shizenkaze at 2009-05-28 19:03
ハンマー音頭さん 虫眼鏡の使い方ですか~^^
最近の虫眼鏡の枠は丸とは限りませんよ~~
四角いのにはゴムバンドを付けたりして、丸いのは片手で持ったり三脚穴に金属板を付けて虫眼鏡をカメラのレンズの焦点に取り付けたりして・・・・・
色々頑張ってます^^
私も老眼が進んでるし少し疲れます・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 一人で造ったアジサイ園 ヤナギハナガサ >>