一人で造ったアジサイ園

これからアジサイの季節になり、色々な所で色鮮やかなアジサイが見られます
d0054276_19265158.jpg

d0054276_19273064.jpg
お寺や神社、地域の公園や観光用に作られたアジサイ園ではアジサイの数も多く色々な種類のアジサイも見られますが岐阜県本巣市の佐原という所にある老人福祉施設横にあるアジサイ園は福祉施設所長のお父さんが一人でコツコツと造成から苗を植え、時期が終われば剪定したりして色々管理しながら育てているアジサイ園なので大きなアジサイ園とは違いますがこじんまりとしていますが一人で造っているとは思えない広さです・・・・・
d0054276_19281162.jpg
毎年変化をし続けていて今年は車椅子でも中に入って鑑賞が出来るように道を綺麗にしていました

アジサイも色々な種類が植えられていてのんびり見る事が出来ます

周りには花桃の木が植えられていて早春には綺麗な花を咲かせていました~

アジサイの見ごろは6月になってからが良いと思います・・・・・
d0054276_19284569.jpg
またアジサイ園の横には水路を区切って錦鯉が泳いでいるのも見る事が出来ます

少しの時間なら施設の駐車場に停めさせてもらって見る事が出来ると思います・・・・・

近くには根尾川が流れていて環境の良いアジサイ園です


d0054276_19291988.jpg
by shizenkaze | 2009-05-28 19:31 | 身近な自然の話 | Comments(10)
Commented by noe-flour at 2009-05-28 19:44
こんばんは~
紫陽花の似合う季節がもうじきやってきますね~!
今日こちらは朝から雨降りです。
雨に1番似合う花はなんてったって紫陽花の花ですものね~~♪

この見事な紫陽花園を一人でお手入れされてるなんてすご~い!
こんな素敵な場所がお近くにあるだけでもいいですよね~~(^O^)/
Commented by shizenkaze at 2009-05-28 20:10
こちらも雨が降ったりやんだりしています・・・・・
の紫陽花園はまだ空き地のような時から見ていましたが毎年少しずつ手入れされて今では立派な紫陽花園になっています
雨に似合う花はやっぱり紫陽花ですね~~
そして紫陽花の葉っぱにカタツムリでもいたら絵になりますね~^^
Commented by midorizaka at 2009-05-28 20:19
こんばんは。
お手入れなさっている人のお気持ちやご苦労が分かると、
紫陽花の色も深みが増す気がしますね。
Commented by shizenkaze at 2009-05-28 20:34
本当にそうですね・・・・・
紫陽花の花言葉に「移り気」ってありますが良い意味で「もっとここを直そう、これもしてみよう」と意欲旺盛で働いている人なんだと思います・・・・
今度行く頃には沢山の紫陽花が咲いていると思います^^
Commented by tkouzan at 2009-05-28 22:53
初めまして。少し前から覗かせてもらってます(勝手にリンクさせてもらってます、スミマセン)。今は東京に住んでいますが岐阜出身でして実家も長良川沿いなのでとても嬉しく、また懐かしく拝見しています。いつも普通に眺めていた長良川沿いにこんなに可愛らしい草花が見られるんですね。これからも素敵なお写真を楽しみにしています。
Commented by s_kakko at 2009-05-28 23:13
ココが一人で造ってやっしゃるアジサイ園ですか。
広いですね~~これは手入れが大変だわぁ~
青やピンクのアジサイが綺麗ですねぇ~♪
Commented by shizenkaze at 2009-05-29 18:15
tkouzanさん いらっしゃい^^
岐阜出身なんですね・・・・・
これから宜しくお願いします~
長良川や金華山、岐阜を中心にした自然の事を沢山書きたいと思っていますのでヨロシク~^^
私もリンクさせていただきます・・・・・
Commented by shizenkaze at 2009-05-29 23:35
kakkoさん 結構な広さですよ~
いくら好きでもなかなかここまでは出来ませんよね~~
岐阜の紫陽花はこれからが本番なので他の紫陽花も少しずつ紹介しますね~^^
Commented by caps2_kana604 at 2009-05-31 09:13
うちも今、ベランダのプランターで薄青の紫陽花が咲いています。
この時期、見ているだけで心がほっとする花だと思います。
こんなにたくさん咲いていても‥なぜか、ほっとする花ですよね。
Commented by shizenkaze at 2009-05-31 11:57
capsさん 紫陽花はたった1本でも綺麗ですが沢山咲いていると気持ちが穏やかになりますね~^^
外国の人にも好かれるみたいで紫陽花の咲いている場所では良く外国から来た人を見かけます・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 自然も楽しめる鱒料理専門店 川原の小さな花たち >>