トケイソウ(時計草)

各務原市の市役所横にある各務原消防本部、西消防署庁東壁に咲いている『トケイソウ』を見て来ました
d0054276_12273281.jpg

朝から出掛けましたが今日は午後から雨になるらしいので早めに出掛ける事にしました・・・・・
d0054276_1228848.jpg

建物の上では消防士さんたちが訓練の真っ最中でした・・・・・(ご苦労様です~)
d0054276_1228377.jpg
トケイソウがここに咲く事は前々から知っていましたがなかなか時期が合わなくて見られませんでしたが今日はたくさんの花が咲いているのを見られました

蕾も数えられない位付いていたので当分はトケイソウの花を楽しむ事が出来そうです・・・・・


d0054276_12291457.jpg

トケイソウは南米、ブラジル原産のトケイソウ科トケイソウ属の植物で別名をパッション・フラワーと言います

花の季節は5月から9月頃だと言う事でした・・・・・

名前のとおり本当に見たまま『時計』ですね


d0054276_12301746.jpg
パッションフルーツも同じ仲間で藤橋の道の駅に咲くので今度はパッションフルーツの花も見に出掛けたいと思っています・・・・・

各務原市の消防署の住所は岐阜県各務原市那加桜町1の69です
駐車場は公共の駐車場が利用できます(少しの時間なら無料です)
by shizenkaze | 2009-05-30 12:32 | 身近な自然の話 | Comments(12)
Commented by rukjpk2 at 2009-05-30 16:36
蕾がいっきに咲くと豪華でしょうね。
たくさん咲いてるところは見た事ありません。
それにしてもトケイソウは不思議な花ですよね。
これが自然の姿とは信じられません。
Commented by shizenkaze at 2009-05-30 17:33
rukjpk2さん この蕾が全部咲くと圧巻でしょうね~
私も楽しみにしてまた見に出掛けようと思っています・・・・・
トケイソウを初め南米やらブラジル辺りの植物って日本の植物とは全然違いますね~
派手と言うか参ったって言えば良いのか・・・・・^^
自然が造り出す造形って凄いの一言ですね~
Commented by mac-seki at 2009-05-30 23:04 x
こんばんはー
トケイソウの花って初めて見ました
変わった形をしているんですね
各務原なら遠くないので一度見に行ってみます
Commented by shizensessya at 2009-05-30 23:23
shizenkaze様 こんばんは
これは素晴らしい!造形的な花ですね。
このような花に出会ったら、撮影が楽しくなるでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2009-05-30 23:28
mac-sekiさん 本当に変わった花です^^
まだ蕾だらけでしたがこれがもっと咲くと凄い景色になるでしょうね~
是非見に行ってください・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2009-05-30 23:31
shizensessya様^^
今日は時間が少なかったので全部で100コマ位しか写せませんでした・・・・・
今度出掛ける時には沢山写したいと思っています
ファインダー越しにこの花を見ていたら笑顔になりました~(^0^)/
Commented by noe-flour at 2009-05-31 09:08
おはようございます。
私もトケイソウ初めて見た時はビックリしました。
ホントに時計みたいなお花なんですものね~!

とっても綺麗に撮れていますね~♪
Commented by caps2_kana604 at 2009-05-31 09:12
初めて見ました「トケイソウ」‥ほんと時計じゃないですか!
でも「トケイソウ」って言う名前はいつつけたんでしょう?
昔から時計がこんな形だったってコトもないだろうし‥???

どうでもいいことを疑問に感じてしまいました(笑)
Commented by midorizaka at 2009-05-31 10:03
おもしろいですよね~
トケイソウ。
shizenkazeさんの
超ド級虫メガネ撮影も
炸裂してほしかったですう~^^
昨日は香りにひかれて
パッションフルーツの実を何個も買いました。
花は見たことないので楽しみです。
Commented by shizenkaze at 2009-05-31 11:49
noe-flourさん 本当に初めて見た時には「なにこれ?」って思いました
自然の造形は見事ですね~^^
Commented by shizenkaze at 2009-05-31 11:53
capsさん トケイソウって言う名前は後から付けられたものだと思いますよ・・・・ボロンカズラと言われていたらしいです
江戸時代中期に西洋人がボロンと言う所から持って来たのが始まりらしいです
Commented by shizenkaze at 2009-05-31 11:54
緑坂さん トケイソウの花が大きかったので虫眼鏡を使うのを忘れていました~^^
今度使って超アップで写したいですね・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 関市~山県市の自然散歩 自然も楽しめる鱒料理専門店 >>