関市~山県市の自然散歩

今日は午後3時頃から、ぶらりと出掛ける事にしました・・・・・

紫陽花にはまだ少し早いと思ったのですが、どうしても見たい場所があり車を走らせました
d0054276_2002580.jpg

d0054276_2011096.jpg
山県市(やまがたし)の富永にある『三光寺』と言うお寺なのですが、ここは県内でも有数の『ヤマアジサイの寺』として境内には日本古来の種類を中心に140種、8千株のヤマアジサイが植えられています

情報誌では6月中旬から7月初旬が見頃だと書かれていましたが気になっていたので出掛けてしまいましたが今日はまだ蕾ばかりで少しだけ花が咲いていると言う状態でした・・・・・
日を改めて今度は一番良い時期に出掛けようと思っています
d0054276_2014768.jpg
お寺を出て、関市の武芸川にある立ち寄り温泉でのんびり露天風呂に入りましたがず~っとウグイスの鳴き声が聞こえていました・・・・・

帰りには道の駅『むげ川』で冷たい飲み物を飲んで少し休憩・・・・・

時間があったので道の駅周辺の武芸川を写していましたが今日は地元の人達が川の清掃活動をしていました

こうした地道な努力の積み重ねが綺麗な環境を守るんですね~~^^
d0054276_2055242.jpg
道の駅に横にあった小さな池に水車が回っていました

水車のせいで水が動くのか、鯉達がとても気持ち良さそうに泳いでいました・・・・・







d0054276_2062611.jpg
私のブログを見て頂いて有難うございました
毎日沢山の人に来て頂けるのでとても嬉しく思っています
多くあるカテゴリーの中から『自然便り』に目を留めて頂けたことに感謝をしています
何かご意見などがありましたら是非コメントとして書いて頂きたいと思っています・・・・・
by shizenkaze | 2009-05-31 20:10 | 身近な自然の話 | Comments(10)
Commented by midorizaka at 2009-05-31 22:16
こんばんは。
8千株?!壮観でしょうね。
見てみたいですね~。
つぼみもまた初々しくていいですよね^^
Commented by shizenkaze at 2009-05-31 22:20
緑坂さん 8千株だと言う事でした・・・・
今日は蕾が多かったので敷地の4分の1ほどしか見て来なかったのですが、それども紫陽花が「多いな~」と思えました
ベストな時期になれば最高の写真が撮れそうです・・・・・
Commented by kurogohan at 2009-06-01 08:03 x
おはようございます。
私には初めて聞く地名ばかりで
旅行に行った気分になって楽しいです。
紫陽花満開の時は綺麗でしょうね。
こちらはまだまだ蕾も小さいです。
池に水車があるこう言うのどかな風景
いつまでも残して欲しいですよね。
トエイソウ面白い顔ですね!
近くで見てみたいです。
Commented by みーまりぽん at 2009-06-01 15:32 x
初めまして。
最近存在を知って見させて頂いてます。
現在一宮市在住で基本的に自転車でうろついてるだけなので、紹介されたところの一部にしか辿り着けそうにはありませんが、参考にさせて頂こうと思ってます。

自分も中学までは岐阜市民だったのですが、当時は植物になんぞ見向きもしなかったし、散歩もしてないですから、知らないことだらけ。
今になって、山の近い岐阜や各務原がうらやましく感じています。

本文とリンクしてないコメントですみません。
Commented by hanmaondo at 2009-06-01 18:03
こんにちわ。

多摩丘陵では紫陽花は殆どが未だ蕾です。
例外はありますが。
それに対して少し気温が高い東京都心は、
既に開花が始まって、撮りごろの木が多いと
思います。
どんな花でも開き始めが一番綺麗ですものね。
Commented by shizenkaze at 2009-06-01 18:55
kurogohanさん 紫陽花の満開が私も楽しみです~
トケイソウがそちらでも見られるといいですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2009-06-01 18:57
みーまりぼんさん いらっしゃいませ~^^
一宮ですか?
自転車で行けるような良い場所があれば調べて載せてみたいと思います
これからもヨロシクです~~^^
Commented by shizenkaze at 2009-06-01 19:01
ハンマー音頭さん そうですね~咲き始めの花って何となく初々しくてこれからの成長が楽しみですね・・・・・最近思う事は東京の方が花の種類が多いような気がするんです・・・・・
都会だから皆が自然に憧れていて植物を沢山植えているからなんでしょうかね~??
こちらは地味だけど愛らしい花でも探しに右往左往してみます~^^
Commented by noe-flour at 2009-06-01 20:04
そちらでもやはりアジサイはちょっと早かったですか~?
ヤマアジサイが140種、8千株ってすごいですね~!
また咲いたらお写真見せてくださいね~♪
Commented by shizenkaze at 2009-06-01 20:10
noe-flourさん まだ早かったです・・・・・
あと2週間すればきっと全部咲くのではないかな~~と思っています
他にも岐阜県の関市には『紫陽花街道」と呼ばれている国道があるので近々紹介したいと思っています~
名前
URL
削除用パスワード


<< おがせ池の睡蓮 トケイソウ(時計草) >>