おがせ池の睡蓮

新聞で紹介されていた各務原市苧ヶ瀬(おがせ)の苧ヶ瀬池まで睡蓮を見に出掛けました
d0054276_2023928.jpg

着くとそれらしい花の姿が見えず少し歩いて人が大勢集まっている所まで行けば、池の中に柵があり、中に多数の睡蓮が咲いていました
d0054276_20351100.jpg
この睡蓮は一度水質の悪化で全滅したものを地域のボランティアや近くに住んでいる人たちで再び見られるようになったそうで睡蓮を盗難等から守る為の処置だと言う事でした

新聞の写真はボートを出して写したようなのでとても綺麗に撮れていましたが来ていたカメラマン達は「これじゃー良い写真が撮れない」とぼやいていました・・・・・
d0054276_2043246.jpg
私も150mmしか用意していなくて仕方なく写せる所だけを写してきました

池の中に船のようなものが浮かんでいましたが、これは船を使った水質浄化装置だと説明看板にかかれていました・・・・・

半分諦め気味になり池を泳いでいる鯉を見ていましたら近くにいた子供が鯉にパンを与えていましたのでしばらく見ていたのですが、その集まり方が凄かったのでカメラを向けました~~
d0054276_2051296.jpg
この池の中にどれだけ多くの鯉がいるのでしょうね~?

睡蓮は思っていたほどではありませんでしたが久しぶりに来た苧ヶ瀬池だったので楽しく過ごす事は出来ました・・・・・
by shizenkaze | 2009-06-01 20:07 | 身近な自然の話 | Comments(6)
Commented by kakko at 2009-06-01 21:19 x
苧ヶ瀬池の睡蓮沢山咲いてますねぇ~
一度は消えかかったお花が蘇り良かったですね。
ご近所やボランティアの方達の努力の賜物ですね^^
時計草も綺麗に咲いていましたね。
我が家近くのは今年は刈り取られていて
2、3個しか花が咲いていませんでした。
パッションフルーツもお花が似ているのですよね。
見たことないのでUpされるの楽しみにしています^^
Commented by midorizaka at 2009-06-01 21:57
こんばんは。
この鯉たち、
水面から出てるじゃぁありませんか。
下敷きにされている鯉は
どうなっているのでしょうか。
ガツガツいかないと、
生き残れないんでしょうね^^
Commented by shizenkaze at 2009-06-01 22:02
kakkoさん 自然は強くてたくましい筈なのですが私達の生活によって滅びてしまったものもあるんですね・・・・・
でも滅びてしまいそうな今の自然を少しでも元に戻せるのは、やっぱり私達人間なんですから・・・・・
私には「自然保護活動」のような大それた事は出来ませんがこうしたブログの中で少しでも自然の事を好きになってくれる人が増えたらいいな~なんて思いながら文章を書いています・・・・・
トケイソウはそちらにも咲いているのですね~^^
パッションフルーツの花は岐阜県の藤橋と言う徳山ダム近くの道の駅に植えられていますので写真に撮って来る予定です・・・・・
Commented by shizenkaze at 2009-06-01 22:05
緑坂さん この鯉達はまるでピラニアが獲物を襲っているような雰囲気でパン屑を食べていました・・・・・
下にいる鯉も上の食べ外したエサをちゃんと食べているかも知れませんよ~^^
それにしても多くいました・・・・
Commented by フォレ at 2009-06-01 23:32 x
こんばんはー。
ご無沙汰しておりますが、お元気そうでなによりです。
あちゃーほんと写真オンリーですね(笑)
これで、綺麗なアマゴやヤマメが居たら最高なのに。
ところで、デジカメ一眼ってどこがお勧めなんですか?
Commented by shizenkaze at 2009-06-01 23:39
フォレさん お久しぶり・・・・・
渓流魚の写真はいつか写したいと思ってます~
デジカメ一眼は私は今はオリンパスを使ってますが性能や金額と色々ありますが自分の好きなメーカーを使うのが一番だと思いますよ
上位くらすならどれも良いと思うし・・・・・
オリンパスならE-30かE-620かな~
フォレさんはアングラーだから-防水機能のあるペンタックスK-20あたりも良いのでは?
名前
URL
削除用パスワード


<< ふわ~りふわふわ、まんまる綿毛 関市~山県市の自然散歩 >>