板取21世紀の森公園の紫陽花

岐阜県関市板取にある21世紀の森公園には3万本の紫陽花が植えられています・・・・・
d0054276_19544998.jpg

この森まで岐阜から来る途中にもたくさんの紫陽花が見られます
『日本の道百選』にも選ばれたそうです・・・・・
これからの季節はどこでも紫陽花が見られますが板取では紫陽花のイベントとして『関市板取あじさい村』を6月20日~7月5日までやっています~
d0054276_19551551.jpg

また、『関市板取あじさい村フェスティバル2009』が6月27日と28日の2日間行われますのでどうぞ岐阜県板取まで~~(^0^)/
d0054276_19554037.jpg

東海北陸道『美濃IC」からR156、県道81号、R265で洞戸経由、白鳥板取線で来られます(皆さんの所からは少し遠いかも?)
d0054276_1956696.jpg

この21世紀の森の中には『株杉』と言う杉の木がたくさんありますが、どうしてこのような形になったのかは分からないようです・・・・・
d0054276_1956283.jpg

多分地形や日照関係なのかも知れませんね・・・・・
この21世紀の森に来るまでの道路を紫陽花ロードと言い、観光で来られる人も多いんです
立ち寄り温泉や鱒の釣堀もあって一日中楽しむ事が出来ます~
by shizenkaze | 2009-06-05 19:58 | 身近な自然の話 | Comments(6)
Commented by midorizaka at 2009-06-05 21:13
こんばんは。
岐阜ってすごいですね。
ユリ園といい、紫陽花園といい、
規模が大きい、迫力ありますね。
自然の地形を生かしながら、
ちゃんと整備されているみたいだし。
植物好きには、たまりませんね。
Commented by hanmaondo at 2009-06-05 21:24
行きたいけど、ちょっとばかり遠いですね。
我が愛車にはETCでしたっけ、も付いていない
ので高速代は通しで1000円なんてならないし。
あれは理不尽だと思いますが、かといって、どの
車も1000円にしたら、もの凄い大渋滞でしょうね。
Commented by shizenkaze at 2009-06-05 21:35
緑坂さん 住んでいると気が付かない時もありますが色々地元っていいな~と感じています
これからも出来る限り紹介しますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2009-06-05 21:37
ハンマー音頭さん 私もETCは付いてません~
最近遠乗りすると疲れるので近場ばかりで楽しむ事にしています・・・・・
岐阜の事これからもたくさん書きます~
Commented by kakko at 2009-06-06 16:30 x
日本の道百選」に選ばれたところだけあって、
見事な紫陽花園ですね。本当に綺麗ですね~~
のんびりと釣堀楽しむのもいいですね^^
つい先日、友人と社内旅行で釣堀した思い出話をしていたところでした。
Commented by shizenkaze at 2009-06-06 20:00
kakkoさん 21世紀の森ばかりじゃないですよ~
今日書いた場所も同じ板取の紫陽花街道です・・・・・
釣堀は楽しかったですか?
私は20数年間釣りをしてました~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 紫陽花街道 カルガモの大冒険   >>