岐阜県百年公園の花菖蒲


d0054276_20255172.jpg

岐阜県関市にある岐阜県百年公園は昭和46年に県置100年を記念して造られた100haの自然公園施設です・・・・・
d0054276_2027019.jpg

この公園内には花菖蒲園があり、100種類2万株の花菖蒲が植えられています
d0054276_20271719.jpg

今日は連れ合いと二人で昼から出掛けて来ましたが、いつも早すぎる時期に来るのでなかなか見る事が出来なかった花菖蒲もたくさん咲いていました
d0054276_20273662.jpg

まだ蕾の状態の花菖蒲も多くありましたので今月13日~14日の『花菖蒲まつり』にはちょうど見頃になると思います・・・・・
d0054276_20275164.jpg

ここには他に紫陽花も多く植えられていて、紫陽花の数も半端じゃないほど多くありましたがまだ少し早いようで紫陽花は後2週間くらいが見ごろだと思います・・・・・
d0054276_20282986.jpg

この百年公園は無料ですが駐車料として300円必要になります
d0054276_20284775.jpg

北入り口近くにはレストランもあり、飲み物の自販機は所々に設置されているので散策しながら喉が渇いても潤す事は出来ます・・・・・

子供連れには広い芝生広場や巨大遊具の場所もありますので1日中かかって遊ぶには良い所だと思います
交通は東海北陸道の関インターからすぐ近くです・・・・・
by shizenkaze | 2009-06-07 20:30 | 身近な自然の話 | Comments(8)
Commented by hanmaondo at 2009-06-07 20:47
岐阜県の花に対する情熱は半端ではありませんね。
我が家のある多摩ニュータウンでは、こんなに大きな
花菖蒲園はありませんが、近くにある薬師池公園と
いうところには大きなものがありました。ただ、町田市
が東京都に運営を任せてから、花菖蒲の数がぐっと
少なくなったようです。町田市はきっと維持管理費を
免れたいと都に丸投げしたんでしょうね。ここにも小さな
紫陽花園があります。それにオオガハスが来月には
咲き始めるでしょう。これは見ものです。
Commented by shizenkaze at 2009-06-07 20:54
岐阜を花の都に・・・・・なんて前々から誰かが言っていたような気がします
可児市には花フェスタ公園があり、大野町や安八町はバラの生産量が多く、大垣市はカモミール生産が国内1位だとか・・・・・
まだまだ私の知らない所で私の知らない花達が私を待ってくれているような気がしています^^
こちらにもオオガハスが羽島と言う新幹線の駅がある場所にあるので時期が来たら見に出掛ける予定です~♪
Commented by kaszxc at 2009-06-07 21:01
始めまして。岐阜の花菖蒲園の画像素晴らしいですね。
チョツト立ち寄らせて見せていただきました、
このように良く撮れると醍醐味ですね。
写真は奥が深いから私なんかにはウスヘラにしか撮れ視しまいてしまいます、又よらせていただきます、
Commented by shizenkaze at 2009-06-07 21:13
kaszxcさん 初めまして・・・・・
私は写真はまだ趣味として年数が浅くて他の人達のものを見ながら勉強中です~
ただ自然に関することは好きだけに少しでも多くの事を学びたいと何年も自然の中と図鑑の中を彷徨っています・・・・・
これからも宜しくお願い致します~♪
Commented by s_kakko at 2009-06-07 23:02
遅くにお邪魔しま~す^^
shizenkazeさん 名前調べてくださって有難うです(^^♪

うわぁ~綺麗な花菖蒲ですね~
100種類も植えられているんですか。
2万株とは凄いですね~
近かったらお弁当持って行きたいところです。
Commented by midorizaka at 2009-06-07 23:03
こんばんは。
艶やかですね~。
私は、この花、
薄暗がりで見たいです~。
暗闇でひらひらしたものを見るのが好きなんです^^
Commented by shizenkaze at 2009-06-07 23:05
kakkoさん 花菖蒲園には全部に名札が付けられていましたが、覚えられるものじゃないので最初から諦めました~^^
バラやボタン、花菖蒲のように園芸種が増えると皆して色々な名前を付けるので私みたいに野山の花好きには気が遠くなります・・・・・
花がたくさんある所へお弁当でも持って出掛けるのはいいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2009-06-07 23:12
緑坂さん 薄暗がりですか~~
ここはライトアップしていないので見られません・・・・・
閉園時間も午後5時くらいなので(県営だから横柄なのかな?)夜は楽しめません・・・・・
大垣市にはライトアップされる曽根城公園の花菖蒲があるそうです・・・・
暗闇でヒラヒラしたものって~~私は怖くなるかな・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 呼吸根(こきゅうこん) 紫陽花街道 >>