呼吸根(こきゅうこん)

こんな物を初めて暗い場所で見たらきっと震え上がってしまうかもしれません・・・・・
d0054276_19221985.jpg

地面からニョキニョキと伸びていて、まるで見ようによれば円空様の彫った円空仏にも見える不思議な物体です
d0054276_19224544.jpg

これは水生植物の一部に見られる『呼吸根』と呼ばれるもので植物の器官のひとつで根の変形したものでガス交換を行うために特別な構造を持っている根です・・・・
d0054276_1923487.jpg

海辺ではマングローブのオヒルギ、メヒルギ、ヒルギダマシ、マヤブシキ等があり、淡水では私が見たヌマスギ(沼杉)に見られます・・・・・
d0054276_19232345.jpg

ヌマスギはラクウショウと言い、漢字では『落羽松』と書きます

この樹木はメタセコイアにとても似ていますがメタセコイアが中国原産なのに対してヌマスギは北米原産の樹木なんです

メタセコイアに似ている為に公園などでは稀に名前札が間違えて付けられている事もありますが区別は球果が全然違うので良く分かります・・・・・

じっと見ていると鍾乳洞の石筍のようにも見えますね~~^^

何とも不思議な形の根っこです・・・・・
by shizenkaze | 2009-06-08 19:24 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by midorizaka at 2009-06-08 19:36
こんばんは。
今日は早めにアクセスしてます^^
(夫が留守)
これ、おもしろいですね~~。
私はやはり暗いところで見たいです^^
奥に見える木が本体なのでしょうか。
岐阜って、こんなものが
あちこちにあるとか?
謎めいてて、わくわくします。
Commented by shizenkaze at 2009-06-08 20:05
緑坂さん 面白いでしょ~^^
私も初めて見た時には地面が硬くてメタセコイアの根が下に伸びずに上に出たのかと思っていましたがヌマスギだったので呼吸根と判りました
何も知らない人達は不思議そうに眺めていますよ~~
岐阜にはこんな木があちこちには無いです^^
Commented by hanmaondo at 2009-06-08 21:13
こんばんわ。

ホラー映画にでも出てきそうな不気味さですね。
初めて見ました。沼杉ですか?
いやー、面白いものを見せてもらいました。
また1つ賢くなったような気がします。
Commented by shizenkaze at 2009-06-08 21:17
ハンマー音頭さん 不気味でしょ?
大きいのでは高さが50cmくらいありました・・・・・
通る人が気になって触るからなのかものによっては天辺がピカピカになったのもありましたよ~~^^
Commented by noe-flour at 2009-06-09 07:01
すごいですね!
こんなの今までに見たことありませんでした。
呼吸根ってものじたい全くしりませんでしたよ~私。
勉強不足ですね~~(汗)
Commented by sa-sa-ra at 2009-06-09 11:21
スゴ~イ! 知らなければ 根っこだとは思いませんよね!
私もきっと不思議なもの・・・ と 恐る恐る触ってみるかもしれません!

自然は凄いですね いろんな形で生きているんですね ^^ 
Commented by poron_55 at 2009-06-09 12:42
こんにちは。はじめまして。
TOP検索「自然」からきました。
ラクウショウの気根・・・最初は本当にびっくりですよね。
こちらの公園(府営山田池公園)では大きな木が何本かあります。
すでに気根もニョキニョキと出ています。
今は新緑です。落葉前の秋の茶色に染まる風景も風情がありますね。
たまたま、この気根・・・近くの大阪市立大学付属植物園で見事な気根群を撮ったのがありました。
その様子をTB・・・と思いましたが、非公開になっていました。
お暇があれば、今年の5月の記事に載っていますのでご覧いただければ幸いです。
Commented by shizenkaze at 2009-06-09 18:19
noeさん 私も自然から教えられる事ばかりです
これからも自然の先生に色々教えてもらいに出掛けます^^
Commented by shizenkaze at 2009-06-09 18:21
sasaraさん 本当に自然って凄いと思います
自分の存在が「小さいな~」といつも思わされていますよ~^^
Commented by shizenkaze at 2009-06-09 18:22
poronさん いらっしゃい
まだまだ発展途上のブログですがこれから宜しくお願いします^^
Commented by kakko at 2009-06-09 18:34 x
これは呼吸根っていうのですか?
こんな根っこ初めて見ましたよ(@_@)
ほんと、乳白色してると鍾乳洞の石筍のようにも見えますね~^^
一つ勉強になりました。ありがとうです♪
Commented by shizenkaze at 2009-06-09 19:44
kakkoさん どこでも見られるって言うものじゃないのかも知れませんが公園などで池や沼のような水辺辺りに植えられているかも知れませんよ~~
私自身この呼吸根が見られる場所は岐阜では今の所4箇所しか知りません^^
Commented by kaszxc at 2009-06-10 21:04
shizenkaze さんはじめて見せていただきました、コキュウコンテイウ植物もあるのですね。たまげました、
上の植物も毎日のように身近で見ていますが写真にすると素敵ですね。
めどはぎは始めて目にしました、水蓮やコウボネも素敵な花ですね。
Commented by shizenkaze at 2009-06-10 21:08
kaszxcさん 呼吸根は植物の名前ではなくて沼杉の地面から出ている根のことです~
メドハギは岐阜の長良川には道の脇にたくさん咲いています
花の大きさは1cmくらいでマメ科特有の蝶形花をしています・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 河骨と睡蓮 岐阜県百年公園の花菖蒲 >>