身近すぎて気付かれない植物達(2)

今日は朝から雨でしたが午前中には雨も止み晴れ間が出てきました
長良川の堤防の草刈が今日から始まり、今まで賑やかだった堤防の植物達が明日には見られなくなってしまいます・・・・・
d0054276_2022343.jpg

今日は川原と川側の堤防を歩きながらあまり皆さんに気付かれなくても頑張っている植物を写してきました・・・・・


『ヤブガラシ(ビンボウカズラ)』ブドウ科
どこにでも生えて勢力を広げるので嫌われ者ですが不思議と蝶や蜂には人気がある植物です
芽生えの頃、濃い紫色で1本蔓を伸ばしているものは山菜として利用できます・・・・・
d0054276_2023593.jpg

『ヒメコバンソウ』イネ科
前にコバンソウで紹介したものより小さいコバンソウです
穂の長さは5mm程で普通のコバンソウとは全然大きさが違います
d0054276_20232790.jpg

『タケニグサ』ケシ科
葉が特徴のある形をしています
タケニグサは茎が中空なので竹似草とかタケノコを煮るときに入れると柔らかくなるらしくて竹煮草等から付けられたそうです・・・・・
d0054276_20235679.jpg

『ギシギシ』タデ科
昨日のスイバと全く同じような花の形をしていますが、こちらは雌雄別株でなく同じ株の中に雄花、雌花があり色も緑色のままです・・・・・
d0054276_20241783.jpg

『ワルナスビ』ナス科
茎は多数に分枝して黄色のトゲを持っています
葉の裏面の主脈上に数本のトゲがあり、花がナスに似ていていかにも悪そうな姿からこんな名前が付けられました・・・・・
d0054276_20243213.jpg


まだまだ身近に所にたくさんの植物や生き物が見られます~
これからも色々な自然を写してみたいと思っています・・・・・

コメントがありましたら是非書き込みをお願いします~♪
by shizenkaze | 2009-06-11 20:30 | 身近な自然の話 | Comments(10)
Commented by hanmaondo at 2009-06-11 21:35
こんばんわ。

野草初心者のハンマー音頭でも、名前をしっているのが
出てきて、今日はとても嬉しいです。
特にヤブガラシとタケニグサは特徴を良く捉えた良い写真
ですね。
Commented by shizenkaze at 2009-06-11 21:39
ハンマー音頭さん 春先に出るヤブガラシの新芽は茹でてあく抜きしてお浸し等にすると良い箸休めになりますね~^^
これからもこう言う写真を沢山写したいと思っています・・・・・♪
Commented by kakko at 2009-06-11 22:08 x
shizenkazeさん こんばんは♪

「タケニグサ」は これが葉ですか~何だか実がなってるみたいですね。
ほんと変わった形してますね^^
タケノコ煮る時に近くにあったら便利ですね。
「ギシギシ」や「スイバ」も観た事ないです。
私が気が付かないだけかも知れませんが…。
Commented by rukjpk2 at 2009-06-11 22:13
ぼうぼうに伸びてる堤防の草の中に
こんな植物が生きてるんですね。
ワルナスビは面白い名前ですね。
ヒメコバンソウが気に入りました。
Commented by shizenkaze at 2009-06-11 22:47
kakkoさん タケニグサの葉はもっと下の方に付いていて、これは花のまだ蕾の状態です~^^
ギシギシやスイバは「スカンポ」って言われる事もあって噛むと酸っぱい味がします・・・・・
近くの土手などへ行けば見られると思いますよ~♪
Commented by shizenkaze at 2009-06-11 22:51
rukjpk2さん ワルナスビやイヌホウズキはナス科ですが食べられません~ヒメコバンソウは近くで見ないとコバンソウの仲間とは思えないくらい小さいので離れてみると普通のイネ科植物のなにかな~くらいにしか思えないほど地味ですよ・・・・・♪
Commented by midorizaka at 2009-06-11 22:55
こんばんは~。
ヤブカラシは、花は小さくて目立たないけど、
実は緑から青系のきらびやかな色で、
とても好きです。
あの~~、うちでも密かに飼ってます……。
Commented by shizenkaze at 2009-06-11 23:00
緑坂さん~~
ヤブガラシ飼ってますか・・・・・^^
新芽はしおらしくて弱弱しいのに少しすれば逞しくなり、育つと手に負えないやんちゃ坊主になりますね~^^
全部花として咲かないので余計に観察してしまいます~♪
Commented by noe-flour at 2009-06-12 19:32
こんばんは~
私も時々お散歩のとき見かける植物がいっぱいあって嬉しいです。
特にヒメイメコバンソウはよく見かけます。
コバンソウ同様、枯れて茶色くなったものもなかなか可愛いですよね~♪
可愛いな~んて思ってるのは私だけかしら~~(笑)

Commented by shizenkaze at 2009-06-12 19:55
noeさん 私も可愛いと思いますよ~^^
だから写したんです・・・・・♪
身近な植物も良く見れば園芸植物と同じ位綺麗だと思うし身近だけに愛着も出てきます・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 長良川の川原で毎日逢うキジ・・・・・ 身近すぎて気にされない花? >>