人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木漏れ日の中で・・・・・

木漏れ日の中で・・・・・_d0054276_14435711.jpg

緑色した木々を身近に感じたくて家から車で15分ほどの『岩戸公園』まで出掛けました
木漏れ日の中で・・・・・_d0054276_1444189.jpg

以前にはこの公園にタイワンリスが多くいるので良く来ましたが最近ではほとんど見かける事がなくなり、来る事が少なくなっていました
木漏れ日の中で・・・・・_d0054276_14443418.jpg

この場所から金華山頂上までの登山道がある為に休日は登山する人達の車で駐車場が一杯になります
木漏れ日の中で・・・・・_d0054276_14445220.jpg

また、水道山の展望台までのドライブコースもここから入るようになっています・・・・・
木漏れ日の中で・・・・・_d0054276_1445826.jpg

車の行き来は多いようですが公園内は静かな所でのんびりと散策する事が出来ます
木漏れ日の中で・・・・・_d0054276_14452476.jpg

私も今日は一人でのんびりカメラをぶら下げて歩いてきました・・・・・
春には桜が多く咲いているのでお花見には良い場所ですが花見の場所としては皆に知られていないので穴場的なお花見の場所になります~~
木漏れ日の中で・・・・・_d0054276_14454064.jpg

公園の東側には大岩が聳えていてフリークライミングの練習所としてフリークライミング愛好家から親しまれています
時々講習会も開かれているようです
Commented by mmina_831 at 2009-06-14 17:19
私のブログに訪問有り難う御座いました。
リンクさせて頂きました。
shizenkazeさんは岐阜市にお住まいなのですね。
昨年うちの奥さんがシティタワー43で展覧会をさせて頂きました
もしかすると、また有るかもしれません。
http://www.nunoe.com/04exhibition/0805_gifu_ct/index.html

宜しかったら拝見して下さい。
Commented by shizenkaze at 2009-06-14 20:10
mminaさん いらっしゃい
とても良い写真だったので拝見させて頂き、コメントを残しました
これからも宜しくお願いします・・・・・
シティータワー43で布絵の展覧会をしていた人が奥様だったとは・・・・・
世の中不思議な程の狭さですね~♪
Commented by hanmaondo at 2009-06-15 10:22
こんにちわ。

岐阜はなんといっても金華山と長良川、その周辺部に
歴史がある神社仏閣が揃っているのでしょうね.

体力に欠ける私は、なにかというと目的地にできるだ
け近いところまで車で行こうとするものですから、もし、
近場に住んでいれば岩戸公園には何度も行ったことで
しょう。
Commented by fossil1129 at 2009-06-15 17:26
こんにちは!
拙ブロクへのご訪問、ありがとうございました。

岐阜県といえば、
大垣の赤坂金生山へは、
何度も何度も通いましたが、
大物には出会えませんでした。
(今は、採集禁止で入鉱さえできませんが…)

金華山下の長良川で
アンモナイトが採れたのも化石好きには有名な話です。

今後もよろしくお願いします。
Commented by shizenkaze at 2009-06-15 18:12
ハンマー音頭さん 岐阜市は城下町であって門前町(?)なので神社仏閣は沢山あります
私にとって神社やお寺も自然の一部だと思えるのでこれからもそう言った内容のものも載せたいと思っています~
Commented by shizenkaze at 2009-06-15 18:16
fossilさん 金生山では大きなベレロフォンやシーロガス、プレイロトマリア(私が使っていた当時の表記なので今は違うかもしれませんが・・・・・)等も出ました
あとは荘川の手取層ジュラ紀の化石ですかね~?
今は化石から離れていますがこれからも宜しく・・・・・
Commented by midorizaka at 2009-06-15 23:55
こんばんは^^
色んな木が生えていそうな
面白そうな公園ですね。
人知れずお花見の場所……
いいですね~~^^
そういえば、私はお花見は
25年くらい行ってないような……
はなやかなことや、にぎやかなことは
少し苦手で。
こういう所なら、いいかも。
Commented by sa-sa-ra at 2009-06-16 11:13
こういう感じのところ好きです ^^  お散歩にいいですね! 
人混みが苦手なので お花見の穴場って素敵です~!  
Commented by shizenkaze at 2009-06-16 18:45
緑坂さん 私も静かな所が好きで人ごみは嫌いです~
この場所はとてもよい所ですよ・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-06-16 18:46
sasaraさん 散歩にはもってこいの場所です~
色々な木が植えられているので楽しいです・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2009-06-14 14:46 | 身近な自然の話 | Comments(10)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風